電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度トライでアルバイトするんですけど、実際の業務の流れを教えてください。あと、教えるための参考書って決まってるんですか?生徒の成績の変遷なんかも会社に報告したりするんでしょうか?一連の大まかな業務の流れを教えてください。トライじゃなくても構いません

A 回答 (2件)

こんにちは。

>今度トライでアルバイトするんですけど、実際の業務の流れを教えてください。

決められた回数の指導を行い、指導のたびにご家庭から、回数報告書に印鑑をもらいます。
(印鑑は、信頼関係がある場合は月末にまとめることも多いですが、万一のトラブルもあるので、毎回もらうのが基本になります。)

月末になったらご家庭から最終確認のサインと印鑑をもらい、内容報告書にもサインをもらいます。
普通は、その時に交通費ももらいます。(なお、交通費をいつもらうかは自由です)

それから、インターネット上で報告書提出時間の予約を行い、
その時間にトライに出向いて、回数報告書と内容報告書を提示します。

>あと、教えるための参考書って決まってるんですか?

決まっていません。
もしご家庭とトライの間で既に決まっている場合は、打ち合わせ時に指定されます。
ごくごく稀に「参考書を買う金がないので教科書のみで」というような指定がある場合がありますが、本当に稀です。
普通は、ご両親や生徒と直接話し合いの上、適切な問題集を考えます。
話し合いで購入が決定した問題集は、ご家庭や生徒本人が買ってくるほか、教師がついていって一緒に選んだり、もしくは教師が単独で買ってきてあげる場合もありますが、いずれにせよ問題集代はご家庭もちです。領収書をとって、個人的に代金をいただきます。
あと、実際にはあまり使われませんが、トライに少し問題集や入試問題などが置いてあり、それのコピーなら無料でもらえます。

>生徒の成績の変遷なんかも会社に報告したりするんでしょうか?

一応、はい。
指導内容報告書には、試験の成績を書く欄があります。
また、指導報告の際に、「最近、指導に問題はありませんか?」とか、
受験生なら「成績のほうはどうですか?本人、やる気出して頑張ってますか?」など、簡単に尋ねられます。
が、ほとんど普通の会話で終わります。
特に問題がなければ、細かいところの記録まではされないようです。

以上、ご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2名さま詳しくありがとうでした。なかなか自分のセンスも問われますよね・・・

私はトライでは無いですが、家庭教師のバイトしています。

基本的に、毎月1回の報告書だけです。
何日に何時間指導して、どのような感じで教えたか、など簡単に報告するだけです。

参考書などは会社によって指定のモノがあったり、自分で探したり、です。
私の場合は好きなモノ使って下さいと言われました。
    • 0