プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンの再起動について


スマートフォンを普段使っていて、1日に数回何も起きなくても意図的に再起動をするとスマートフォンの調子がよける、という話を聞いたことがあります
実際1日サンカイくらい再起動をしていますが、何か変化は起きているのか教えてください

A 回答 (4件)

ん〜。



よけないと
思いますが……。
    • good
    • 3

PCよりも、スマホの方が、バックグラウンドで、自分の知らない間に動作しているアプリが多いです。


基本電話ですからね。
常時動いてるものも、多くなるわけです。スマホが、熱くなる時ないですか?それは、そのためです。
いろいろなアプリが動作し、入り組ん来てCPUが発熱します。
再起動は、その順番を整理すると言えば簡単ですかね。
そんな感じです。
「順序よく並べよー」的な(笑)
新しいアプリをインストールした時にも
出来れば1度するといいですよ。
( ̄▽ ̄)
    • good
    • 1

待受電話ですので、電源を切ったり、再起動を繰り返す想定の設計をしていません。


調子が良くはならず普通になるだけで、それで改善するなら普段の使い方に問題があります。調子が悪くなったときだけ再起動すればいい。

メーカーごとのカスタムOSでは1週間に1度深夜の使っていない時間に自動再起動する設定があったりします。
    • good
    • 2

使ったアプリが


メモリを掴んで放さないのを
解放するとか

キャッシュやゴミファイルを
消去するとか

何かの動作で
電気が漏れているとか

昔の容量の小さい端末とか
低スペック端末では有効でしょう

ミドルハイ以上の端末なら
そうは気にしなくてよい

アプリ更新、インスト時
もしくは明らかな挙動不審時に
再起動推奨ぐらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!