アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が子供(未成年)の学費とか生活費払うのって感謝しなきゃないないことなの?子作りした以上必要最低限のことでは?

A 回答 (9件)

最低限の義務ですが、感謝は必要。


根本的に、金が無くて、高校すら行けない人も居ますし、そういう人に比べれば、幸せな事ですから。
    • good
    • 0

学費、生活費などのお金や家事の件は100歩譲って、必要最低限のこととして。



幼少期から友人関係のトラブル、ご近所トラブル、成績や学校での失敗。器物破損や体調不良による看病など・・・全く親の世話にはならなかった?
常に成績も素行も標準で病気もなく、親の手など全く煩わせた事が無いなら今まで育てて貰った事を最低限度だと言えてしまうのかもしれませんが。

まぁ、感謝って強要されるものでもないです。
「しなきゃいけない」なんて事はないので、感謝出来ないのならしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

感謝すべきか、否かなど問題では


ありません。

感謝したフリでもする方が
何かとお得になります。

権利だ、義務だ、なんてやって
ケンカしても、お得になることなど
ありません。

感謝するフリをしておけば
丸く収まります。

相続だって有利になるかもしれません。
    • good
    • 1

程度に寄るのでは?



最低限の場合もあれば、最高の場合もある。何らかの同情しえる事情で前者ならば、感謝するでしょうし、全く義務を顧みない事情ならば、感謝しなくても良いかと。
また、後者でも言葉の虐待などあれば、感謝する必要は無いでしょう。

無条件に感謝というのは違うと思います。
    • good
    • 0

感謝の気持ちを憶えないで育ってしまいましたね。


これから先、苦労しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた瞬間から貧乏団地暮らしで飯もまともに食えなくて苦労しとるわ。何をいまさら

お礼日時:2022/06/26 11:13

親の義務だが、感謝はするべき。


それは当たり前のことではありません。お金がなくて学校に行けない人だっているんです。親が稼いでくれてるからあなたは学校に行って、美味しいものを食べて、暖かい家で生活ができるんですよ。
あなたにもいずれ分かるときがきます。

ただ、喧嘩したとき以外に感謝を要求される場合はちょっとふつうじゃないですね。喧嘩したときは売り言葉に買い言葉で「感謝しろ!」と言うことはままあることなので。
    • good
    • 1

家族だからと、何の感謝もなく、やってもらって当たり前、やるのが当たり前ですか?


日頃、ありがとうもない家族って、家族機能不全にしか思えないです。
    • good
    • 0

並より多くかけてもらったなら、感謝必須でしょうね。


並かそれ以下なら、表だった感謝はしなくていいけど言うことに従うことはセット。(毒親の場合を除く)
    • good
    • 0

そう思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!