ショボ短歌会

3ヶ月前に頂いた、木箱に入ってるような牛肉を冷凍しといたのですがまだ食べられますかね…?

A 回答 (3件)

家庭用冷凍庫でも冷凍状態なら菌が増殖することは絶対にあり得ないので食べることは可能です。

ただし牛肉は血中成分のミオグロビン多いため、これが冷凍件環境下でも変化して褐変現象を起こします。したがって見た目はかなり悪くなる可能性があります。また冷凍庫特有の移臭もあります。
 ということで、食べられないことはないけど見た目と風味は落ちてるよ、ということになると思います。木箱の牛肉だと相当いい肉だろうし、もったいないので私なら食べますけどね。
    • good
    • 0

やめた方が良いです。


牛肉ではありませんが、冷凍肉まんを三ヶ月カチカチで放置していましたが、明らかに不味かったです。
    • good
    • 0

冷凍状態によるし、


解凍して判断すればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!