プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は嫌なことをされても笑って流したり、「しょうがないな」と言ったり、心が広かった気がするのですが、
今は、誰かがした小さなミスも許せません。なぜなら相手が悪いからみたいになってしまいます。
どうすれば心が広くなれますか?

A 回答 (6件)

この世界というのは不完全なものだからけ、ミスだらけなんです。



「バカの壁」がベストセラーになった解剖学者の養老孟司さんの本なんかにもよく書いてありましたが、日本人は地震等の天災が起きた時に、「誰のせいだ」なんて思考になるんだそうです。

もっと身近な例で言えば、日本でバスや電車が遅れたら、「誰のせいだ」なんて思考になりやすいですが、発展途上国なんかだと、そんなの日常茶飯事ですから、あまりそうはならない訳です。「天候が悪いし、仕方ないよね」といった感覚がちゃんとある訳です。

ただ、現代の日本人は、そういう感覚が無くなってきていて、何でも人間の力で解決出来ると思いがちです。

つまり、「そのミスも無くせるだろう」「その問題も人の力でどうにかすべきだ」という思考になりやすい訳です。

ただ、本当は、人間が生きていく上でノーミスで生きる事は不可能なんです。
    • good
    • 1

先ずは


朝日夕日に向かって
礼拝・合掌しましょう。

南無釈迦牟尼仏
南無釈迦牟尼仏……。
    • good
    • 2

祈りましょう。

    • good
    • 1

友達がいなくなってこのままだとだめだと気が付いて


一人でいるのがさみしくなって
どんな人でもいいからかまってと 
大目に見るようになります
あなた自身 小さなミスをしていませんよね
自分のしたミスは 人にこれくらい許してよと言っておいて
人を責めることはできません
完璧になったから他人が馬鹿な事をしていると許せず
上から目線になるのでしょう
あなた自身がとても成長されたのだと思います。
    • good
    • 1

それには下記要綱を実践すること



1.とにかく誠実
2.有言実行で約束を守る
3.0いつも前向きな考え方をする
4.人の話を聞くのがうまい
5.相手に合わせたアドバイスができる
6.責任感が強く人のせいにしない
7.自分の成功を自慢しない
8.コミュニケーション能力がある
9.人の陰口を言わない
10.信念を持っている
11.清潔感がある
12.面倒見がよく人を大切にする
13.穏やかで感情的になることが少ない
14.人生の目標を持っている
15.とにかく努力家である


これらを少しづつ真似をすること。あと「優しさ」が抜けていた。

まあこれを実践すれば懐が大きくなったねと言われるから
    • good
    • 1

嫌なことをされても笑って流したり>これは心が広かったとはチョットちがうと思います。


嫌なこととは、既に心のなかで嫌になってることなのですよね。ならば嫌と言えば良い!!
単に何も言えず流されてただけです。

ダメなものでダメだと言うことは成長さてるのです。
では何故だ目なのか?
何故?嫌なのか?
を気づいてない相手に教えてあげましょう。
怒らずに上から目線ではなく
丁寧に教えてあげましょう。

貴方は過去のにも言わずに流してるだけの貴方から成長してるのですよ。
流すだけなのは優しさではない!!
放ったらかしにしてるだけです。
そっちの方が互いに楽ですからね。
(人は成長しません)

ダメなものはダメだと丁寧に教えて、何故ダメなのか?まで何度でも教えてあげましょう。
それが本当の優しさです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!