自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いま銀行に100万円を1年間預けていても100円にも満たない程度の利息ですが、一番お得な定額/定期預金は何なんでしょうか?イーバンクが0.7%で一番良いという話を聞いたことがありますがそれ以上の物はありますか?

A 回答 (7件)

定期預金5年ものなら、

すでにご紹介のあるように、イーバンク、新生銀行だと思います。おっ!、日本振興銀行(経営状況?、木村剛さんがんばって)なら、5年もので0.8%だしてますね。
http://www.shinkobank.co.jp/finance/deposit.html

個人向け国債もいいですね。個人向け国債なら、半年後とに金利を見直してくれるので、急激な債券下落(金利上昇)にも対応できるので、安心かも。個人向け国債の金利は、10年国債金利-0.8%で決定されます。

グローバルソブリンオープンはお勧めしません。世界的に株価は上昇トレンドに入っています。したがって、債券型ファンドは、これからますます、基準価格を下げていくと思われますので、やめたほうがよいかと。

日本の一部上場企業すべてに分散できる、TOPIX-ETF(TOPIX連動型上場投資信託 (1306) 東証 )はいかがでしょうか?信託報酬も安いので、お勧めです。ただし、元本割れのリスクがあるので、リスクがとれないなら、やめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投信等の知識がない自分はやはりイーバンク・新生銀行あたりが良さそうですね。

イーバンクの定期預金でどうですか。

投資信託は、それなりの知識がないと判断できないでしょう。
国債なら、定期預金感覚で買えますが、次の発売は7月になります。

イーバンクの場合は、なるべくコストをかけないで自分の口座に入出金しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国債って郵便局とかで手続きすればできるものなのでしょうか?全然素人ですみません

リスクはありますが、わたしも投信をお奨めします。

できれば、みずほ銀行で DIAMワールドリートインカムオープン(手数料が少し他の販売会社より安い 100万だと、他の販売会社が3.15%に対してみずほは2.625%)
みずほ信託銀行で GS米国RIETファンド(手数料が他の販売会社より安い。1.575%。例えば三井住友や南都だと2.625%もする。大体は2.1%)などでしょうか。

#3さんとよくにていますが、個人的には、海外リートをお奨めします。
グローバルソブリンは、配当分元本がどんどん目減りして言ってるように見えるので、(勝った時期にも寄るんでしょうが)お奨め度は40%くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投信について詳しくないので後込みしていますが、ちょっと検討してみます。

一番お徳かどうかは知りませんが、新生銀行のパワード・ワンは0.7%(イーバンク?)よりも高いです。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。ネットで色々調べてみたら自分もこれを見つけたのですが気になっています。まだ出来て間もない物なのでしょうか?

私なら銀行に行って、迷わずグローバルソブリンオープンを全額買います。

1年で5パーセント以上の配当があります。手数料がかかりますけどね。定期より断然お得。リスクもあるけど。詳しくは投資のコーナー見てね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンドと呼ばれる物はやってみたことがありません。「リスク」を考えるとなんだか後込みしてしまいます。でも、ちょっと検討してみます。

はじめまして。

回答になってなくてすみませんが、ひとつ提案です。

確かに銀行に100万円入れても本当に雀の涙程度の
利息しかありません。それよりもお取引銀行の
付加価値サービスに着目してはいかがでしょうか?

たとえば東京三菱だと50万円以上あると、
土日及び時間外引き出し手数料が無料だとか
新生銀行だと、確か30万以上あれば、
送金手数料が毎月5回までタダとか。

利息も大事ですが、出るお金を締めるというほうが
無駄がないと思います。
宜しければ検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日の時間外手数料が無料なんですか?知りませんでした。無駄はなくしていきたいと思います。

すぐに使う予定がないのなら、個人向け国債はどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国債って言葉はよく聞くのですがやってみたことがありません。検討してみます。