プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/2に彼女の両親へ、結婚の許可の挨拶へ行きます(その日、弟の家族、彼女の両親・姉の家族と、夕食を彼女の自宅で食べ、私だけ泊まることが決まってます)。会うのは2回目(親へは)ですが
1.安定した生活ができる根拠を示してほしいといわれているが、どういえばいい?
2.結婚式の日程を具体的に決めたいがどうしたらいい?(彼女と8月と決めており、新居や婚約指輪、結婚指輪は手配済み。相手の親には内緒で)
3.その他、あなたの経験など教えて下さい。

A 回答 (3件)

1, 仕事の内容や会社名と業績、給与、勤務年数、貯蓄財産、借金の有無などについて知りたいということではないですか?

うーん、いろいろと事後承諾で大丈夫なご両親だといいですね。人ごとながらドキドキします。ふたりで話して8月の挙式にしてはと思っているが…と、脱線してややこしくなるよりは最初に希望を言ってみては。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

おめでとうございます。

彼女のご両親にとっては大事な娘さんが、経済的にも
精神的にも苦労しないで生活して欲しいと願うことは当然ですよね。
ですから、そのことを答えればいいのではないでしょうか。

勤続年数、収入、会社での立場。何より仕事に対する意欲とやりがいをご自分なりに説明されてみてはどうでしょうか。
まだお若いあなたなら収入が低くて当然です。
あなたのやる気と姿勢を知りたいのだと思います。

あと、式の日取りについては、「年内と考えていますが、いかがでしょうか?」と低い姿勢でお伺いをたてるのがいいと思います。いきなり「8月」なんて言うと、「許しもないのに勝手に決めて」と思われるかもしれません。
具体的な月は、その後でお話されたらどうでしょうか?彼女から切り出してもらうのもいいと思います。

第一は清潔感を出して、誠意を持ってお話してください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
みっちり1時間半、しぼられましたが、OKでした。
生活設計、人生観など。8月の挙式もOKとなり、式場も、仮予約しました。

親によっては日程を決めているのを知ると挨拶の前に決めていてと言って機嫌を損ねる人もいます。

ですから、あくまでも、就職して何年経ち、役職があれば役職、なくても3年くらい経っていれば、やっていく自信がつき結婚をさせて頂きたいという事を伝えればいいかと思います。

挨拶にいくというのを先方もわかっていれば、ダメとはいわないでしょう、ただし、すでに何でもかんでも決まっている状態の挨拶だと事後承諾のように受け取る方もいるので、そこは気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。