プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですいません。今度引っ越すマンションのTVのアンテナコンセントに『BS・CS対応』と書いてありました。今使っているテレビはBSアナログチューナー内蔵なので、この場合『BS・VHF/UHF分波器』を使えば、別に契約しなくてもBS放送(BS1と2だけ?)が見えるのでしょうか?ちなみにマンションでケーブルテレビに加入しているそうです。教えてください。

A 回答 (6件)

分波器は、アンテナケーブル内の電波を帯域別に分ける器具のことです。



例えば、U/V分波器はUHFとVHFを分けます。BS分波器は、VHF/UHFとBSを分けます。

アンテナコンセントにBS・CS対応と書いてあるのは、コンセントにBSやCSの信号を通しても正しく使えますよという印に過ぎません。

ケーブルテレビではBS放送は別のCATVチャンネルに割り当てられているでしょうから、BS放送を視聴したい場合は、ケーブルテレビ会社と契約してCATVチューナーを借りなければならないと思います。
    • good
    • 0

大昔のテレビは,VHFとUHFの入力端子が別になっていて私の家でも20年以上前は分波器を使っていました。

でも最近のテレビはUV混合ですので普通はVHF/UHFの分波器は使わないと思います。ただ,アンテナコンセントが一つしかないような時に,二股に分けるという意味の分波器は使うことはあると思います。
    • good
    • 1

基本的には見れると思います。



ただし、実際にはどのような配線構成になっているか、
また、どのようなCATV会社との契約形態になって
いるかにもよるでしょうけどね。
(ちなみに我が家では見れます。)

BS放送は見れるとは思いますが、でも、契約はする
必要があるでしょう。
NHKが必ず来るはずですよ。

でも、このご時世支払い拒否をするのも一考かも(笑)
    • good
    • 5

分波器に対して混合器があります。


混合器はアンテナの近くに付け、例えばテレビといえども電波の性質の違う波を普通のテレビ電波とBS電波を1本のアンテナ線に乗せるものです。
分波器はテレビの近くまで来た1本のアンテナ線から普通のテレビ電波とBS用の電波を分けてテレビに入れるものです。
分波器を使わないと、例えば、普通のテレビ用(1~12)、HUF用(13~62)、BS用 と3本のアンテナ線が必要になります。これでは煩わしいので、混合器・分波器を使って室外からテレビまでを1本線ですっきりさせます。

我が家はケ-ブルではありませんので、詳しくは分かりませんが、おそらくBS電波も入っていると思いますから、分波器で見ることが可能かとも思いますが。。。
    • good
    • 2

#1です。

ちょっと気になったので再回答です。

#2のおっしゃる「二股に分けるという意味の」器具は分配器といいます。ここでいう分波器とは違いますが、フィルタが入ってないだけで構造は似たようなものです。

#3の方のCATV会社はBSがBSチューナーで見れたんですね。私が以前契約していたCATVではCATVチャンネル側に再マッピングしてたので見れませんでした。
このようにCATV会社によって取り扱いが違うので、CATV会社に問い合わせてください。

#4のかた、私の今のマンションと似た形式のようです。
私の今住んでいるマンションは屋上にVHF/UHF/BSのアンテナが合計3本立っていて、混合器で混合され、各階で増幅器(ブースター)で増幅された後、分配器で各室に分配されています。
室内では、BSとU/Vに分波器を用いてテレビのアンテナ端子とBS端子に接続します。

用語についてこれでなんとなくわかります?
    • good
    • 2

 簡単にいいましょう。

 BSやCSにはパラボラアンテナが必要です。このアンテナは、普通のアンテナと違って電源が必要です。その電源をどこから取るかというとチューナからアンテナ線を通じてとるのです。このとき、昔のタイプですとこの電流が遮断されてしまうものがありました。この電流を遮断せずに流れるものを、BS,CS対応として前のものと区別しているものであくまでも機種の記号なので、それによってBS,CSを見られる、見られないは関係ありません。
さてもうひとつ、ケーブルテレビを契約してるマンションのようですが2通りあります。1、ケーブルテレビの信号は部屋まで来ているが、見るためにはケーブルテレビの会社と契約をして、デコーダーをつけなければ見られないというパターンと2、すでにデコーダーが付いていて、これをUHFの信号に変換して各部屋まで、信号がきているパターンです。これですと、普通のテレビでそのまま見ることができます。料金は家賃か管理費に乗っかっていると思いますが、(テレビはCATV対応と書いているものが望ましいが、最近のテレビはほとんど対応)
文脈からすると、1のほうだと思います。
 BSアナログチューナー内蔵で分波器で分波してBSを見れるかとのことですが、これは、マンションにBSアンテナが付いているかいないかに尽きますが
ケーブルテレビで、BSを見られる関係上 つけてない可能性が大きいと思います。(ケーブルに契約させたいため)まあ、そんなとこです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!