「教えて!ピックアップ」リリース!

光回線のテレビ契約を解約して一般のテレビ回線をつなぐにはどうしたらいいか教えてください。

アナログ放送から地デジになった時から、自宅のインターネット光回線プロバイダのテレビ回線契約(愛知県のコミュファ光というところのコミュファテレビというもの)を利用しています。
このコミュファテレビは契約するとBSを強制的に契約せねばならず、NHKも地上波の倍払わねばならなくなり物価高で家計も苦しいですので、来月契約期間から満期を迎えるので、そのタイミングで解約し、地上波12チャンネルのみ映すようにしたいと思ってます。
解約と撤去工事に関しましては電話すればいいのですが、そのあと普通にテレビが映るようにするにはどうしたらいいでしょうか?(この当たりのことは何年か前問い合わせた時コミュファのお客様センターもぶっきらぼうで教えてくれませんでした。)
サービス開始の時からコミュファテレビだったので、普通の地デジのつなぎ方というものが、よくわかりません。
ざっくばらんでいいので、やり方を教えて貰えませんでしょうか。

A 回答 (6件)

>しかし私の家は一軒家です。


>BSなしでいけますよね?

(BSを「受信しない」、「視聴しない」ではなく)BSが「受信できない」TVならば
BS契約なしで、OKのはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、衝撃です
だから電波ヤ○ザと言われるのですね
ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2022/11/02 11:31

要するに、地上波だけの契約にしたいのですね。



>このコミュファテレビは契約するとBSを強制的に契約せねばならず、NHKも地上波の倍払わねばならなくなり物価高で家計も苦しいですので、来月契約期間から満期を迎えるので、そのタイミングで解約し、地上波12チャンネルのみ映すようにしたいと思ってます。

光回線のテレビ契約を解約して、他の方法で地デジが見えるようにしたとしても、
 テレビにBSのチューナーがあれば、「地上波だけの契約」は無理
と思いますよ。

>ざっくばらんでいいので、やり方を教えて貰えませんでしょうか。
BSが受信できないテレビに買い替える
しか方法はないと思います。

<おまけ>
ということで、そのようなテレビ検索しましたけど、
 地デジは受信できるがBSは受信できないテレビ
というのは見つかりませんでしたので、ドン・キホーテあたりに作ってもらうのを期待するしかないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートで管理会社がCATVと契約しておりテレビを買うと強制的にBSを契約させられる物件がそれなりにあるのは知ってます。
しかし私の家は一軒家です。
BSなしでいけますよね?

お礼日時:2022/11/02 09:36

アンテナ工事で検索してみてください。

近くであれば、電話して聞けば、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 09:37

>光回線のテレビ契約を解約して


>一般のテレビ回線をつなぐにはどうしたらいいか

基本的なことから。知らないのが恐ろしいですが、テレビは電波で送られてきます。インターネットではありませんから、回線ではありません。

>アナログ放送から地デジになった時から、
>愛知県のコミュファ光というところの
>コミュファテレビというものを利用しています。
それまではテレビをどうやって見てましたか?
アンテナを建てて見ていたのではないのですか?
回答者が必要とする情報なんですが。

>このコミュファテレビは契約すると
>BSを強制的に契約せねばならず、
>NHKも地上波の倍払わねばならなくなり
>物価高で家計も苦しいですので、
>来月契約期間から満期を迎えるので、
>そのタイミングで解約し、
>地上波12チャンネルのみ映すようにしたいと思ってます。
ケーブルテレビの仕組みを念のためご確認ください。地域によっては解約しても地上波だけは見られる、そんなことも。

>解約と撤去工事に関しましては電話すればいいのですが、
>そのあと普通にテレビが映るようにするには
>どうしたらいいでしょうか?
>(この当たりのことは何年か前問い合わせた時
>コミュファのお客様センターもぶっきらぼうで
>教えてくれませんでした。)
この当たり→❌
この辺り→⭕️
ぶっきらぼうでなく、当然かと。退会して別の方法を選択するのですから、自社の客ではありません。なんでそんな方に懇切丁寧にする必要があるのです?

>サービス開始の時からコミュファテレビだったので、
>普通の地デジのつなぎ方というものが、
>よくわかりません。
>ざっくばらんでいいので、
>やり方を教えて貰えませんでしょうか。
ですから、サービス導入前のアナロク放送はどうやって見ていたのでしょうか?アンテナを建てていたのなら、わからないなんてあり得ないのですがね。

ただ、ケーブルテレビというのはデジタル放送移行時期から急成長したのですが、それ以前は「難視聴地域対策の一環」でした。つまり、アンテナを建てても電波塔からの電波の受信できないためにケーブルテレビ会社が共同アンテナを提供していたのです。地デジになってからは難視聴地域対策ではなく、付加価値をつけて契約を増やしました。やれBSだ、やれインターネットだと。

地上波だけ見たいのでしたら、まずは地元の電器店に相談して、あなたの自宅で電波受信が適切にできるか、周囲と電波塔と自宅までの直線上に高層建造物がないか。

ないとわかったら、電波塔からの電波を受信するのに適した大きさのアンテナを設置する費用がいくらかかるかを尋ねてみてください。屋根の上なのか、壁面なのか、アンテナ専用の柱を庭かどこかに立てるのかで違ってきますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢字まで揚げ足取りしたり、やり取りもしてないのに「ですから」だの「だから」だの言うクレーマー気質の方とあまり関わりたくないんですけど、まぁいいです、言われて思い出しましたがうち近所に大きなタワーがあって電波を阻害される地域ということで地元のケーブルテレビを無料で貸してくれていたことを思い出しました。そこから世間が地デジ化したときに自治体のケーブルテレビの無料契約が廃止されました(地デジならタワーの電波阻害が無くなるので)もう10年以上前のことなんで記憶があやふやなのですがそこからちょうど私の家族が営業マンから口説かれNTTのひかり隼よりコミュファ(コミュファはCATVではありません)が安いと光回線をコミュファに切りかえ、無料CATV廃止のタイミングでコミュファTVにした感じです。
またイチャモンつけられてつっかかってきそうなのでもう返事はしません
会話してないのにだから(ですから)使う人元々嫌いなので他の人に聞きます

お礼日時:2022/11/02 09:49

地デジは電波で配信されます。

公営の地上回線はありません。
UHF帯、以前より高周波になったので電波の届く範囲はかなり狭くなりました。故に、東京タワーでは用が足りずにさらに高いスカイツリーを建てましたが、それでも我が家はかなり厳しくなりました。電波塔の位置など確認して下さい。衛星だけにした方が幸せかも?
光回線解約後のTVの設定など、光回線会社が教える訳はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどうちも自宅の傍に大きなタワーがあります。アナログ時代は電波を妨害するのでと自治体がCATVを貸し出してくださってました。それが地デジのタイミングで無料契約が打ち切られました。そこからよく分からないからどうしようとなって光回線プロバイダから提供されてるテレビ回線に入ったら楽なのではと契約した経緯です。ほとんど見もしないBSのお金が無駄で最近では家族がNHKをぶっ壊す!という始末です。なんとか地上波オンリーの契約は出来ないですかねぇ。

お礼日時:2022/11/02 09:54

テレビのマニュアルに書いてあると思いますが。


普通にテレビを受信するにはTVアンテナを用意し、そこに同軸ケーブルでテレビと繋ぎます。
戸建てであれば、自分でアンテナを買ってきて屋根の上などに建てる必要があります。
集合住宅であれば、各戸にアンテナからのケーブルが配線済みの場合が多いと思います。大家か管理会社に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。戸建てです地デジでも屋根にアンテナいるんですか!?衝撃でしたw調べてみますね

お礼日時:2022/11/02 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング