プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中で地震がきたら外に出たほうが安全ですか?
赤ちゃんを守らなければと思ったのですがそもそもどうすれば安全なのかわかりません
教えてください

A 回答 (5件)

建物が崩壊するような強い地震が来れば、とてもじゃないが、立ってることも、歩くことも不可能です。

ただ、歯を食いしばって、早う揺れが収まってくれ~!と願うだけ。家が崩壊しても、家具が倒れても、下敷きになりにくい場所に這って行くくらいです。

外に出たくとも、出れないので、現実離れした思い付きですな。M8.5を経験済です。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼有難うございました。
トイレが安全な理由は、基本家の隅にあることと、狭い空間で壁で囲まれているので、壁がある程度強度を補強してくれるからです(木造のお家なら柱付きの壁になっている場合もありますしね)。
メゾネットでお二階なんですね。なら玄関の扉を開け、いつでも外に出られる体制で玄関付近にいるのがよいかもしれません。
    • good
    • 1

トイレのドア分けてそこにいて下さい。

1番安全です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでトイレが一番安全なんですか?

お礼日時:2022/06/28 21:47

いいえ。

慌てて外に出ると看板や割れたガラスが落ちて来たり、木や塀、道路標識とかが倒れてくる危険があります。赤ちゃんがいるから子供を守らないとの気持ちは、ご最もですが慌てず、騒がずが原則ですよ。
ご参考までに。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/bousai/ks-zai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんか結局どうしたらいいのかわかんないですね

お礼日時:2022/06/28 21:42

状況により変わりますね。


重い家具や電化製品に転倒防止の処置をしていないとか、本や食器や棚の上に載せたものが落ちてくるのが確実な場所で地震に遭ったら、それはその様な場所から即時離れるべきで、外に逃れた方がよいと思います(但し塀のそばなどには行かない)。家の中から出られないということなら、廊下など上述の危険物のない所や、トイレや浴室などが比較的安全な場所と言われていますね。
一番良い方法は、大きく揺れてきたら外に出られる窓やドアをあけ放ち、すぐに逃げられるようにして様子を見ることだと思います(どちらにも逃げられるように)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廊下 トイレ 浴室
安全なんですね
知りませんでした
でもうちは大きな棚とかないし倒れてきて危ないのはテレビくらいなのでベッドの上とかにいても安全ですか?
あとメゾネットで2階に住んでるので窓あけても飛び降りないといけないです

お礼日時:2022/06/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!