アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬飼ってる人教えて下さい。私は犬が可愛くて他の犬みたら飼い主さんに断りすぐおやつをあげます。が最近数名おやつ大丈夫だからとさけられてる感じがします。中には喜んで受けとる人とはうまくいきますが、おやついらないからという人とは距離か離れさけられてる感じです。なにが悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

①食べ過ぎや栄養過多で犬が肥満になるのを防いでる。


②見知らぬ人の餌に毒が混入されていたとしたら、どうなりますか?
失礼ながら、貴方にそんな悪意はないとしても.....。

時々ニュースにもなりますが、野良猫に毒餌を与えて殺害したという事がありましたけど、ご記憶にありませんか?

飼い主はそういうことを心配してるのですから、餌は上げるべきではありません。
飼い主から「これ上げて頂戴...」と、持ってる餌を差し出されたら、それを上げてください。
    • good
    • 1

>なにが悪いんでしょうか?


おやつをあげるという行為です。

あなたが犬を飼ってないのか?
飼ってて、別の犬のあげるのかしりませんが、前者の飼ってないのに他人の犬におやつをあげる行為はしないほうがいいです。
理由はたくさんあります。
そのおやつが安全なものかわからない。
おやつで死亡した例もあるぐらいです。(ノースペット事件)
アレルギーを持ってる犬って結構います。
特に鶏のおやつ(鶏アレルギー)小麦の入ってるおやつ(グルテンアレルギー)など持ってる犬は多い。
以前もらったおやつでおなかを壊した、緩くしたなどがあれば次は遠慮します。
そういう意味での拒否。
太るなどもありますので拒否。
子犬、高齢の犬は詰まらせるので他人からあげてほしくないなどがあります。

それとは別にあなた自身が怪しい可能性もあり。
例えばどこの誰とかわからないとか、(商店街のどこどこで働いてる人とかわかれば安心)いつもプラプラしててまともな社会人にみえず無職に見えるとかどこかおかしくて病気をもってそう(特に精神疾患系)な人は遠慮します。

僕の散歩コースにいる40ぐらいのおばさんがいつもおやつを持って待ってますが、母娘で精神疾患の生活保護(母60娘40くらいの)で犬飼ってて病院にいかない、フィラリアを受けさせない、動物病院でツケがあって払わないなどほかにもたくさん悪名高いわけですがやはりお近づきになりたくありません。
何(消費期限も含め)をあげるのか、何をするかわかりませんし精神疾患はなにかしても無罪だったり名前すら出ないことがあるので正直なところ怖いです。

あとはコロナですね。
コロナ増えてきていますし、犬も感染すると言われる昨今なので必要以上の接触はさけたいところです。
    • good
    • 6

そのおやつは「犬専用」のものですか?


それとも人間が食べるおやつですか?

犬専用のものならまだいいのですが、人間も食べるおやつは、色々な意味で犬の体に負担がかかります。

犬にも糖尿病があるの知ってますか?
糖尿病だけじゃなく色々あるんです。

私も飼い犬に、たま~に人間の食べ物を与えてたことがありますが、
本当にたまにです。

あと知っていると思いますが、犬にとってNGな食べ物があるんです。
幸いなことにうちの犬は本能的にわかってたようで、チョコとかあげようとしても顔を背けてたんですが、食べちゃうわんこもいるんでしょうね。

そもそも、食べ物は飼い主以外からあげるのは極力避けるべきだと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんや小さなお子さんを見かけると抱っこさせてもらいたがる人と同じで、可愛がってくれるだけなら平和なのですが、いたずらしたり誘拐したり、子どもの悪い物を食べさせたがったりと必ずしも良い人ばかりではない世の中での、母親の我が子を守る、飼い主が愛犬を守る知恵と本能、警戒心です。



中には慣れない他人に対して急に噛みつく警戒心の強い犬もおり、迷惑を掛けたくない配慮のケースもあるでしょう。
    • good
    • 1

おやつばかり与えるとドックフードを食べなくなります。

食の好みが偏るので普通はありがた迷惑なんですよね。悪意があってやってるわけじゃないのは分かるから赦してますが、度が過ぎると嫌われます。

おやつ食べてもドックフードも良く食べるワンちゃんもいますが、おやつばかり食べると小型犬ほど太りやすくなるので健康管理も大変ですから1回のみにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!