dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人に気が使えるようになるには、どんな事を心がければ良いのでしょうか?
また気が使える人と使えない人の違いは?

A 回答 (4件)

場の状況を具に観察しつつも、気にしないこと、気遣いは好きな人だけにすれば良い、態々八方美人になる必要など無い

• 0

心がけるには多くの知識を得ること

物の流れを理解すること
使える人と使えない人との違いは
周りを見ているか見ていないかの差
相手が今何を欲しているかを知ること
それを執行することです
    • 0

常に周囲をよく観察し、気を配ることです

例えば質問者さんの文章、「他人に気をつかう」は「気を遣う」と書きます。「気を使う」だと意味が違ってしまいます

2回も間違えているところを見るとただの誤字ではなくて、正しい漢字をご存知ないのでしょう。
いくら細かく観察しても、自分自身に正しい知識がないと見たことを正しく判断できません。
まずは本を読んだり様々な勉強をして、知識と教養を身に着けることが大事です。日本で暮らすなら日本語力はコミュニケーションの根本です
    • 0

自分がされて嬉しい事(万人が嬉しいとは限りませんが)を考えるとかですかね。

私の場合は相手の立場になったことを考えて、その時々でどんな事されると嬉しい、助かるかを考えて行動にするように意識していますね。

違いについては、それこそ相手の立場に立って考えられるかどうかではないでしょうか。
あくまで私の意見ですが。
    • 0