プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからか人と話すことが怖いと思うようになりました。人と話すときは、発する言葉一言一言深く考えて、「これ言ったらシーンてなりそう」とか「これ言ったら自慢に聞こえちゃうかも」とか「この話ってオチないし、言ったところでどうでもいいってなるよな」とか思ってしまいます。
ボケないし、自分から話を振らないし、ただ誰かの話を聞き出すことに必死になってます。自分で面白くない人間になったなって思います。

あと、以上に気を遣ってしまい、嫌われないように、敵を作らないように毎日必死で生きてます。
平日に誰かと会うのとかも、遊んだ後凄く疲れるし、自分と遊んでも楽しくないだろうって思って、なんらかの理由をつけて断ります。

こんなんだからいつも誰かの1番になれたことないし、いつも誰かの都合のいい人間なんです。
社会不安障害に当てはまっている気がします。
それともただのコミュ障でしょうか。HSPなのは間違い無いと思うんですけど、こういうのっていつまで経っても治らないのでしょうか。
いつも人の顔色を伺って疲れました。

A 回答 (3件)

人の顔色みて話してなんか楽しいか?


人の顔色伺われてる状態の会話も楽しいか?
なら分かるでしょ、
人はね面倒でそれに疲れたんならたまに、
逃げても良いんよ
    • good
    • 2

人に気を遣えるというのは一生使える長所というのがまず一つと自分の発言が場の空気を悪くしそうと思ったり面白い話のハードルのジレンマは分かります。

おそらく誰もが経験、通る道だと思います
でも核心を言うと嫌われてもいいじゃないですか
それくらい本当の自分でぶつかっていって打ち解け合える人が見つかった時こそ心が楽になると思います。
全員が全員に好かれるなんて無理です貴方は1人なんですから。どう頑張っても貴方は貴方にしかなれないんですよ誰かに好かれる為の人になるのは正直烏滸がましいです
疲れたなら疲れない生き方をすれば良いです自由なんですから
好きなことを好きにやる人生やりたいことをやりたいだけやる人生にしたら大丈夫です
    • good
    • 2

私も以前こいゆうので悩んでましたが、結局相手は自分の話しか興味ないし相手の話なんてよっぽど印象的なもの以外大概忘れています。

考える時間が一番無駄です。もし気になるのが治らないのであれば何か没頭できることを見つけましょう。そしたら自ずと不安は消えていくと思います。それでもダメなら一度カウンセラーなどに話を聞いてもらうのもありかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!