電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
道を歩いている犬がくしゃみ連発していたので、ふと、犬(猫)も花粉症になるのかな?と思ったのですが・・・。

A 回答 (5件)

osiete0721さん こんにちは。



犬の花粉症についてですが・・・
犬も花粉症にかかるそうです。
症状としては、くしゃみ、鼻水がでる・目が痒くなる・酷くなると皮膚に炎症が出る場合もあるそうです。

対策としては、極力花粉との接触を避けるため外出を控えるようにする・散歩後ブラッシングを念入りにし毛についた花粉を落とす。

酷い場合は、獣医にかかったほうがいいそうです。
目が痒いあまり掻きすぎて、目の周りの皮膚が炎症を起こしまったり血が出たりしてしまうので、目薬など処方してもらった方がいいでしょう。

この季節、人間だけでなく動物も同じくらい苦しんでいるんですよね(^_^;)。
私も、今鼻がジュルジュルです(T-T)。
    • good
    • 6

うちは猫を八匹飼ってるのですが、そのうちの一匹が花粉症です。

なんかかったるいみたいでいつもは外に遊びにばっかり行ってるのに、今は一日中つらそうに
家で寝ています(∧∧)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。みなさん、回答ありがとうございました。
犬や猫も花粉症になるんですね。(猿が花粉症になるってことは聞いていたんですが・・・)辛いのは人間だけではないんですね。

お礼日時:2005/04/17 08:02

近所のワンコは夏、秋、冬と玄関先に寝転がってますが、


春になると家の中にひきこもってるみたいです。
飼い主さんと挨拶したの時に聞いてみたら、花粉症らしいです。
あんまり散歩もいきたがらないんだとか。。。
ちなみにうちのワンは全く縁がないみたいで、飼い主が鼻ずるずるいわしながらも元気に散歩してます。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は犬を2匹飼ってますが、
1匹は家にやって来た時から花粉症でした(笑)
くしゃみは頻繁にしますし鼻水が垂れてる事もあります。

この間TVで見たのですが、犬の花粉症の場合は体が痒くなるのがほとんどで
人間の様に鼻水やくしゃみが出る様な症状は稀だと言っていましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


なりますよ~(笑)
今飼っている猫は大丈夫なのですが、
先代の猫はこの時期、目やには凄いわくしゃみは連発。
その鼻水をまた、人の顔にかけてくるんで参りました。
でも本人も辛そうでしたねぇ。

その頃はまさか猫が花粉症・・とタカをくくってましたが
今思えばそうだったんでしょう。
家族で花粉症のものが居ますので、同じ時期に
同じ症状が出てたのだから、間違いないと思います。

犬や猫、CMですと猿も花粉症になるみたいですもんね。
かわいそうな世の中です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事