プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、後悔を失くすにはどうしたらいいのか、知りたくて書き込みました。

私はもうアラサーなのですが、前々からずっとやりたかった仕事があり、紆余曲折あってやっとそこで働けそうです。
ただ、ふと思ってしまうのが、新卒の、もっと言えば大学の時から目標をはっきりさせていれば、時間を無駄にする事なんて無かったのにって事です。
思った所でどうしようもないのは分かってるんですが、「あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに」みたいな後悔を失くすには、どうしたらいいでしょうか?

やっぱり過ぎた事なんて考えない、って事でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めても始まりません。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出してはあぁ~!
また思い出してはあぁ~!

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっています。

何度も失敗してもと言う人がたまに居ます
そう言う人はその失敗から学んでいないのではないですかね。
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!

後は
《感情の開放》
次に過去の後悔に苛まれて
いつまでも悔いている・・・と言うような時は
感情と事実の記憶を分離させる方法が有ります。
「M2テクニック」と言う方法ですが
この「M2テクニック」を使って宇宙の彼方にその時の思いを飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)その感情を
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをしながら宇宙の彼方に解放させる方法です。

この時、記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌だと思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

根本解決をはかるのなら「想念観察」です。
https://alcyon.amebaownd.com/

試してみて下さい。
    • good
    • 0

人は誰しも、いろいろな場面で選択を迫れます


その時に、どれを選択するのが正解なのかは、当然解りません。
当然ながら、いつもいつも第一志望ばかり叶えられるものではありません。
だけども、必ずしも、第一志望の道を歩むことだけが、
自分にとって最良と言えないことだってあるのです。

「あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに」と思う反面。その無駄にした時間が有るからこそ、今が有るのであって
それが無ければ 今の状況も変わっていたかも知れないと考えれる

>やっぱり過ぎた事なんて考えない、って事でしょうか?
過ぎた過去を悔やむ時間は、無駄な時間ですよね。
決して、有意義な時間とは言えない
    • good
    • 0

いい勉強だと思えばいかがでしょうか?


私は昔はそこそこああだったらなぁーみたいに後悔をしていました。
ただ、その経験を糧にして、今ではそういう場面では可能な限り頑張るようにしています。その結果、すべきことをして今があるのだからまぁ仕方がないなと思うようになりました。勿論、未来を見られるなら一番ですがそんなものは不可能です。できるだけのことをやったのだから良いじゃないかと思っています。
それでも、後悔した時には、実際、人生にはこういったことがこれからも何度もあるわけですので、今できることを精一杯することで常に勉強させてもらってる感じです。
後悔がないように頑張る必要性を勉強できたことに感謝(は言い過ぎにしても良い授業料だと受け止め)して、今からどのようにしてより良い形へ持っていくかを考えるほうが良いと思います。過去は変えられませんが、あなたの場合、平均余命はあと60年はあるわけですので、未来を良い方向に変えるのが良いような気がします。
    • good
    • 0

理屈では後悔しても仕方ないと分かっていても心が納得しないんですよね ですがその仕事にしっかり取り組んでいたらその不安はいつの間にか消えているかもですよ。

不安をなくそうとするんじゃなくて、不安に思ってられない程仕事に取り組むんです
    • good
    • 0

> あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに


人生に無駄なんかない。
回り道をしても、その経験は必ずどこかで生きてくる。
むしろ、すべて考えたとおりに真っ直ぐ進んでいる人の方が挫折したときに弱い。
 
「あの失敗があったからこそ、今がある」必ずそのように思う時が来る。
    • good
    • 0

後悔をするからこそ、今を大切にできるのではないですか?

    • good
    • 0

後悔しない事ですッ!

    • good
    • 2

40代の私からすると、22歳も30歳も対して変わらないです。



アラサーで夢の仕事に仕事に就けるなら、それで十分でしょう。

「後悔を失くす」どうこう以前に、後悔するレベルの事ですらないと思います。

せっかく夢の仕事に就けるのですから、これからを楽しんでください。
    • good
    • 0

初めまして



あなたの価値観を変える事ではないでしょうか・・・

あなたの価値観が、効率よく成功する事・・・だったら過去の失敗を後悔する事になると思います

あなたの価値観が効率よく学ぶ事・・・だったら成功する事が目的だとは限りません、失敗する事により成功する事よりも効率よく学べる事もあるかもしれません

そうなれば、失敗する事が後悔する原因にならなくなるかもしれません・・・
    • good
    • 0

あの頃やっておけばよかった。

と思うだけなら後悔かも知れませんが、そこで、よしやろうと行動に移せれば、それは気付きであって後悔ではありません。有名なフレーズです。いつやるの?
今でしょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!