プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここに質問しようか相当に悩みましたが、思い切って相談することにしました。いろいろなご意見、考えをお聞かせ願えればと思います。

私は40代のバツ一で、7歳になる娘がいます。ちなみに私は♂です。
昨年に離婚し、娘を引き取って二人で生活をしています。離婚後、30代なかばの女性と恋におちました。ちなみに彼女に結婚歴はありません。

遠距離で、せいぜい月に一回会えるかどうかで、遠距離で交際がはじまり、つくづく遠距離というのは難しい、また、自身のバツ一、子連れというのも彼女にとっては重荷なのかなあと最近感じつつあります。

離れて暮らしていると、見るもの、食べるもの、回りの環境は全て異なります。
このままでいいのだろうか…日増しにそう感じるのが強くなり、知らぬうちに私は2人、いや3人の未来予想図を彼女に語っていたようです。

彼女は言いました。「私は恋愛を楽しみたいんだ」と。
私は返しました。「何も最初から一緒に暮らそうとは言ってない。互いに近くで住んで交流を持ちたいんだ。そのための話をしちゃだめなのか?」

この話が出るようになってから、メールとかで行き違いというか、売り言葉に買い言葉で私は暴言を吐いてしまいました。そんな私を見て、彼女はいっそう嫌いになったのだと思います。

2人の関係を修復するには何が必要でしょうか?
そして、独身の女性の意見もおうかがいしたい・・・
バツ一男の子連れというのはどのように映っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぎくしゃくしてしまった彼女との関係の修復。


お話を聞く限りでは 不可能に近いと思います。

あなたは とても芯の強い方のように思われますが
正論を唱えても 貴方の意見を相手に理解してもらおうと
熱弁しても、もがいても相手が受け入れることが
出来ないならば 空回りするだけですよね。
そんな状態の中でじれんまに陥っている貴方の
描写が手にとるように解かります。

子供は、親の一喜一憂した姿を怖いほど
感じ取っているものですよ。
父親である前にまだまだ現役の男性で
あることは解かるのですが。。

 すべてのものにはときがあります。

 種をまくにもときがあり、稲を刈るにもときがあり
    実が熟すのも とき があります。
 縁も又  とき があるのではないでしょうか?

お子さんの健やかな成長とともに、その時が来て
縁があれば 貴方の優しさ あるがままの
貴方を理解してくれる方との
めぐり逢いもあるでしょう。

どうか心穏やかな 生活に戻られることを願っています。

この回答への補足

長い間、心の整理がつかずここを締めることができませんでした。
まずは、ご報告をしておきます。

先日、彼女から正式に別れを告げられました。
しかし、彼女は私を立てて、いい別れ方を演じて
くれました。私が惚れただけのことはある、と痛感
しています。苦笑

今後は、いい飲み友達になるような感じです。

良きアドバイスに御礼を申し上げます。

補足日時:2005/05/30 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とき」というもの…今回のことに限らず、痛感しています。
心が疲弊しきった状態のときに彼女と知り合い、今に
して思うと、随分と彼女から元気づけられていた自分がいます。
大切な人をこれ以上傷つけてしまうわけにもいきません。
「とき」の流れと気配が今の自分に感じることが
できるか自信はありませんが、肝に銘じ、「彼女」
と接していければと思います。

少し自問自答してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 23:08

検索欄に「バツ」「子持ち」「彼」「彼の子供」「親権」など入れて過去の質問をご覧になるといいかもしれませんね。



子持ちの彼を持って悩んでいる女性をたくさん見かけます。生の声を聞くことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し冷静になり、見えないものが見えてきたような感じです。
私にとっては・・・遠距離が障害に感じ、では彼女はどうかといえば遠距離自体にさほどの苦痛は感じてないようです。
では彼女にとって何が問題かといえば、やはり子連れという点・・・今までは何気に娘を連れてデートしてましたが、今後のことを考えると、仮にも結ばれない事態にでもなると、関係のない娘の心に傷をつけてしまう・・・そう彼女は考え、慎重にならざるを得ないようです。
私は私で、そのことには暢気で時間が自然と結果を
もたらすと考えていて、ご紹介のキーワードで検索しましたら、なるほどたくさんのヒットがありました。

私が求めるもの・・・結婚ではなく、近くでいろいろと現実のなかで交流を持っていきたい。これに尽きる気がします。

体勢を整え、みんなが幸せになれるよう、努力して
みたいと思います。(恋愛に努力というのが当てはまるかわかりませんが、今自分にとって大切な女性ですから)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:10

私が結婚した相手は、バツイチの子連れ(2人)です。


2年交際して結婚しましたが、
「私は恋愛を楽しみたいんだ」という彼女の気持ちが
よーーーーくわかります。

私は今も同じ気持ちですよ。
理想と現実があって、現実にはどうしたって子供の
面倒をみたり家事をするようになりますし、
一番馴染みたく無い現実としては、私(彼女)は母親では
無いのに主人(質問者さん)は父親であること、です。
子供ともども一緒にいる時に限らず、話してたって
やっぱり父親は父親でしょう?
私は母親じゃないのに母親として考えたり行動することが
できてくる。

抵抗しましたよ、自分なりに。
「私は子育てをしたくて、あなた(主人)を好きになった
んじゃない。家庭を好きになったんじゃなくて、
あなたを男性として愛したのだから、それをわかって
ほしい、考えてほしい。」って言いました。

↑が理想の部分ですよね。
いつもまでも恋人でいたかった。結婚して、二人きりの
新婚生活があって、妊娠してお腹が大きくなっていって、
子供がうまれて、、、二人で一緒に親になっていくという
プロセス。

主人は、わかってる、って言ってましたけど、
現実には仕方が無いことがたくさんあって、
割り切ってみたり、あきらめてみたり、わがまま言って
みたり、を、繰り返しながら、慣れるのを自らも待ってます。

質問者さんにそんなおつもりは無いとしても、
3人の未来予想図となると、彼女にはプレッシャーだったり
抵抗があったりするのかも知れません。

子供さんをないがしろにするわけにはいきませんが、
一人の男性、一人の女性として恋愛して、
じっくりと関係と信頼と絆を深めていってから、
3人の未来予想図を作れば良いのではないでしょうか。

参考になれば良いのですが、時間をかけて彼女を
愛してあげてくださいね。そして、質問者さんも
一人の男性として愛されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方からの助言、大変参考になります。

「恋愛を楽しみたい」
「あなたには仕方のないことが多すぎる」

この言葉をいわれたとき、返す言葉がなかったです。

今は、関係と信頼と絆が壊れつつある。そんな感じで、不思議なもので壊れつつあるのが目に見えているにも係わらず、食い止めることができない。
そんな感じです。

以前は娘を連れて会っていましたが、今となっては
娘同伴を止めました。
おっしゃる通り、まず2人の関係を高めること・・・
それを念頭に置いていますが、どうもしっくりいきません。

少し頭を冷やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!