アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇子を使用してる人にお聞きします
扇子はどのように使用してますか

「扇子を使用してる人にお聞きします 扇子は」の質問画像

A 回答 (7件)

鞄に忍ばせて。


外出先で暑いときに。

団扇なんて持って歩けないから。
    • good
    • 0

暑い時に仰ぐのに使っています。


扇は開き要らないように2/3ほど開き、周りに風が当たらないよう自分だけ仰ぎます。

扇は尺の代わり。
聖徳太子の絵を見ると手に木の板を持っています。
あれが尺。
身だしなみのひとつとして、冠婚葬祭にはバッグに入れていきます。
夏も必ずバッグに入っています。
    • good
    • 0

ウナギを焼く時や、


竈門でご飯を炊く時。

ウチワ揉めはしない。
    • good
    • 3

右から来た物を、


左へと受け流す時にッ!

チャラチャチャ
チャチャチャ〜♪
    • good
    • 2

ポインターですッ!

    • good
    • 2

長兄の奥さんが使っています。


葬儀時くらいですが。

暑そうにしている人や目上の人と喋る時は、相手に風が行くよう扇いでいます。
偉そうに見えないようにも気を回しているんじゃないかと思います。
使い方によっては横柄に見えますからね。

女子高時代の女性教師は、指名する時に生徒の名前を呼ばずに閉じた扇子で指していましたし、腹を立てると黒板や教壇を扇子で叩いていました・・・我々生徒に礼儀を叩きこもうとしていた別の教師は扇子でそんな真似はしなかったし、その教師が扇子を使うのは、担当教科専用の部屋にいる時と、電車のボックスシートに一人で座っている時くらいだったと思います・・・そんな時でも、生徒とかから話しかけられれば扇子を閉じて腿の上で両手で扇子を持つか、バックに仕舞っていたような気がします・・・生徒の過度な冗談をたしなめる時に、笑いながら扇子で叩く【真似】くらいはしていましたけど、結構年配だったのに、その様は可愛らしかったんですよね。

そんな記憶があるからか、私は持ち歩かないようになりました。
ガサツさが余計に目立つような気がするし、下手したら嫌いだった教師と同じ真似もしそうなので。
    • good
    • 0

そばを食べる真似をするときに使う‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!