アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auが通信障害を起こしているとき、LINE 電話が通じたケースがかなりあるようです。
ネットに繋がらないのにLINE電話がなぜ繋がるのか、教えていただけませんか。(小生、技術的知識はほとんどありません)

A 回答 (8件)

私、auユーザーです。

今日ようやく直りましたが…

>ネットに繋がらないのにLINE電話がなぜ繋がるのか、教えていただけませんか。(小生、技術的知識はほとんどありません)

スマホは電話回線とデータ回線(パケットという人もいる)とで構成されています。
ここがポイントです。

今回の通信障害、機種によりますがデータ回線は大丈夫でした。
なのでインターネットにつながるデータ回線は大丈夫でしたのでデータ回線を利用したLINE電話はつながっていましたが、電話回線による普通の電話は通話できませんでした。

機種によると書きましたがauによると
iPhoneは電話×データ通信〇でした。
Androidは機種により
電話×データ通信〇
電話×データ通信も×の機種があったようです。

私はiPhoneでしたので、電話は今日の14時(東京です)まで使えませんでしたが、データ回線は通信障害が起きてからずっと使えていました。
なので私もデータ回線による通話であるLINE電話で通話していましたし普通にここを閲覧したり書き込んだりすることもできていました。
データ回線が無事でよかったです。

ではでは。
    • 0

iPhoneはFaceTimeに電話が掛かって来ました

• 0

Wi-Fiという電話回線以外の通信手段を使っているからです。

• 0

ネットと電話は別料金です。

かけ放題ってあるけど、ネットとは別システムのなので、わざわざかけ放題などと言うのです。今回ダメだったのは、その電話回線で、電話番号でつながるショートメールもアウトでした。
社長と、記者会見していた専務には、命で償ってほしいですね。
たぶん、2日分の値引きで、ごまかすはず。
    • 0

「通話」と「通信」とでは、立ち位置が違うことが大前提。

VoLTE(Voice over LTE、「ボルテ」と呼ぶ)という通話機能をつかさどる交換機が今回故障した。そのため音声通話の通信路確立ができなくなった。

そこの問題対処をしたら、今度は3900万回線を管理する加入者データベースが混雑。エラーやデータ不整合がでてしまった。これを直すために、入ってくる制御データなどの規制や流用制限など実施したため、全体的につながりにくくなって、長引いた。

4GLTEデータ通信ネットワーク自体は、問題なく動いていた。

iOS(含む iPadOS) 端末は、VoLTEによる「通話」はできないものの、データ通信はほぼ動いていたみたい。LINE 電話は単なるデータ通信なので VoLTE ネットワークなしで動く。

問題は Android 系端末。
端末によって一部挙動が違い、VoLTE 機能が疎通しないと、4GLTEデータ通信そのものをチャレンジしないという仕様があったものが多かったようです。そのため、圏外表示でほぼネットワーク端末として動かない。ネットワーク側の故障と知らなかった人は、端末故障を疑ったケースが多かったようです。
    • 0

簡単に言えば、電話か、電話でないのか。

LINE電話といっても、電話ではない。

簡単に言えば、IDに対する音声メッセージのサービス。
そして、インターネットってものにつながれば利用できる。
ですから、KDDIがダウンしても、ネット環境につながれば利用できるってことになる。

Line Outなら、LINEから電話に接続するサービス。
同様にインターネットにつながれば利用できるものです。KDDIの影響を受けないものですから・・・

電話って、電話番号に対して発着信ができるものと思えばよい。
電話だと110、119、118の緊急番号にもかけることができる(050IP電話は不可)
他は、IDに対してのやりとりするものですから・・・
ですから110、119、118などにかけることができません。
    • 0

音声通話がだめで

データ通信が
多少生きていたのかも知れないし

普段使いの会社、自宅、公共、野良などの
WiFiに繋がっていたのかも知れないし

DSDV機種で
他社キャリアのセカンダリSIMが
挿さっていたのかもしれない
    • 0

障害のウチで通話=電話に関しては、瞬間的な途絶で回線は切断される

一方でパケット通信に関しては、多少のパケット消失は回復機能が働くことでリカバリー出来る
で、LINE電話と書いているが実際には、LINEを使った通話機能であり厳密な意味での電話ではない
文字データの代わりに音声をデータ化したモノを送っているのです

でauの通信障害も完全に切れていた時間と、輻輳=ユーザーの接続が多すぎて安定した通信が出来ない状態の時間とがあります

前者の時間帯は通信も出来ませんが、後者の場合は安定性が欠けますがある程度通信は可能です
ですから電話は使えなくても、通信機能は使える場合も有ります
    • 0