プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳児(♂)、5ヶ月児(♀)の母です
ふたりとも、生まれつき、右足の膝上あたりの裏側に
1,5×1.5cmくらいのあざがあります

上の子も、産まれた時はそのくらいのサイズでしたが
成長とともに大きくなっています
上は、別に・・・といっては、申し訳ないのですが
男の子だし、別に気にしていないんです

問題は下の子で
上の子は、上記したあざのまわりに
太股付け根から、膝下まで、色は薄いのですが
しみの様な色(大人で言う、シミの様な色@うす茶色)の
あざが、大きくあります
その薄い色のあざの中に
1,5×1,5cmの色の濃いあざがあります

年頃になって
スカートをはく頃に、気にするだろうか?
などと心配をしています

何か消す(あるいはめだたなくする)方法は
あるのでしょうか?
レーザー治療などで消せるのでしょうか?
診察してもらうとしたら
皮膚科でしょうか?

それと、兄弟で同じ位置にあるあざって
何か、いわれというか、何かある!みたいな
事はありますか?

旦那も、私も大きなあざはありません
(実母は、顔にシミがありますけど・笑)

A 回答 (7件)

消すとしたら一般的には皮膚科でのレーザー治療ですね。



うちは、本人達が大きくなって「消したい」という意思があるなら治療しようと思います。

モノとしてほんとうにきれいに消える保障はありませんし、なによりも本人が気にしなければ問題ないわけですから。

娘2人ですが、両方とも頭の中とうなじです。髪の生え際なので、気にすれば目立つ場所です。

>それと、兄弟で同じ位置にあるあざって何か、いわれというか、何かある!みたいな事はありますか?
↑幸運の印ですよ。

>(実母は、顔にシミがありますけど・笑)
↑幸運の印・・・だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸運の印なんですか~(^^)

実母の幸運は、いつ訪れるのでしょうか(笑?

普通に太ってるとか、やせてるとか
足が太いとか、そういう種類だと考えれば
気にならなくなってきますね

私は、太っていて、毛深いのは
親のせいだ!とおもった事もありますが
結婚も出来たし、二人の子供にも
恵まれて幸せだし(笑)
なんか、前むきに考えると
消したらいけないような気もしてきちゃいました

お礼日時:2005/03/31 22:46

私は顔と胸にあざがあります。


子供は残酷なことを口にする生き物なので、からかわれたり、いじめられたりしました。
ずっと悩んで生活してきましたが、No.6さんの言うとおり、母親には何も言えませんでしたね。
言うと母親が責任を感じちゃうと思ってましたから。

私のあざは扁平母斑といって、レーザ治療でも消せるかどうかわからないものだそうです。
そういうものもあるので、一度病院(形成外科が専門だと思います)に行ってみられてはいかがですか?

もし、消せるものであれば学校へ行くようになる前に治療してあげたらいいのではないかと思います。
レーザー治療をすると、1週間くらいガーゼを貼りっぱなしになったりするので、「どうしたの?」とか聞かれて、余計な詮索されるかもしれませんし。

この回答への補足

たくさんのご意見をありがとうございました
no7様への補足にて、みなさまへのお礼に
代えさせていただきます

今日、形成外科で見てもらって
扁平母班と診断されました

日本人の3割は、小さい・大きい関わらず
もっている人がいるそうです
レーザー治療でも綺麗に治す事は、難しいと
言われました。
副作用として、色の色素が抜け落ちて
白くなりすぎてしまう事もあるとの事、
それをふまえて、もう少し様子をみても良いのでは?
とお医者さんに言われました。
そして(私からは、強くすすめる事は出来ないと)
治療は
1才前にやっても、成人してからやっても、
変わりはないそうです

これから、夫婦で話し合ってみたいと思います。

補足日時:2005/04/01 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際に思い悩んだ事のある方のご意見は
とても参考になります

私の小さい頃、近所に顔に大きなあざがある子がいました
いじめにも合った事もありますが、彼女は
進学校にいったあと、東大にはいりました
私なんかより、とても強くて、明るくて
優しい子でした

色んなケースがあると思いますが、
親として出来る事は、してあげたい気持ちと
子供が大きくなって、自分で解決できる様に
してあげるのと、どっちが良いのか
とても悩みます

お礼日時:2005/04/01 10:24

私は右側のふくらはぎの所に、バンドエイドの2回り位の大きさのあざがありました。

5歳位から気になっていたのを覚えています。自分では子供ながらに、取るのは不可能、と思い込んでいました。思春期になりみんながミニスカートとかをはく中、一人悩んでいました。母親に言えなくて。ずっと悩んでいたんですね。18歳、高校卒業の時、やっと母にこのあざを治したい、と言いました。そんなにきにならないけど、治したいなら、と言い美容外科に連れて行ってもらいました。約3回にレーザー治療であざは無くなりました。言えずに悩んでいた頃はなんだったんだろう、と思います。私の担当だった先生にも今、3歳になる女の子がいるそうですが、おしりにあざがあって2歳の時にとった、と言っていました。自分は自分が誰よりもよく見ます。是非、物心がつく前に美容外科につれていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際に思い悩んだ経験も、聞かせていただけて
ありがとうございます
親の思いと、子供の思い
多少のずれがあるのですね~

実際に大きくなってからとっても
なくなるのだな~と思いと
親にいえなくて、思い悩む時期もあるのか~と
母親として、回答を参考に
夫とも話し合ってみます

お礼日時:2005/03/31 22:39

私の主人にも腰に大きなアザがあります。


小さい頃義母も心配して皮膚科に行ったそうです。
皮膚科の先生は、成長して本人が気にするようなら
その時に治療すれば良いと言われて、
結局思春期には気にしていたそうですが、
そのままになっています。

娘さんなので成長したら気にされるかもしれませんね。
そしたらその時に治療しても遅くはないと思います。
その時のために良い皮膚科のお医者さんを
調べておいてあげると良いと思いますよ。

兄弟で同じ位置にアザって、初めて聞きました。
(ドラマとかではありますが・・・)
何だかすごく強い絆で結ばれてそうで素敵な
感じがしますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか
素敵なあざに見えてきました
消したらいけないような

兄と妹の絆が・・・

一度、相談にいって
ドクターの意見も聞いてみようかな~

成長とともに、色が濃くなるのか
薄くなるのか・・・
薄くなるのなら、放っておいて
本人に任せようかとも思ってきました~

お礼日時:2005/03/31 22:51

はぁとらんど♪ 

http://heartland.fc2web.com/

こちらのサイトのBBSは、同じような悩みをお持ちの方や実際に治療をされた方の情報交換の場ですので、とても参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いろんなあざに関するHPリンクめぐりしてきました

実際にあざを治療した人たちの経験等の
情報は参考になります

私の住む地域にも
レーザー治療等している病院もあるので
ゆっくり見てみます

お礼日時:2005/03/31 22:48

あざは、遺伝しません。



私の子供も、生まれたときに大きなあざが、おしりから背中にかけてあり、「大きなお土産ぶらさげてきたね」とお医者さんにいわれました。蒙古斑の大きいのともいわれました。
これは5歳くらいで、消えてしまいました。

その時いろいろ調べたのですが、

あざは今は簡単に(といっても、それなりの設備と技術は必要だそうですが)消せることがわかりました。

皮膚科か、形成外科(整形外科ではありません)が専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
蒙古斑とは別の物の様な感じなんですよね~

消えるのか、消えないのか
色々専門の科で相談してみようと思います

お礼日時:2005/03/31 22:42

最寄の皮膚科で治療してもらえると思います。


治療をするなら皮膚も薄く、痣が小さい1歳ごろまでにやっておくと良いそうです。恐怖感も無いですし。

ただ親族で同じ位置に痣があるというのは良くある話ですし、病気に直結するような痣で無ければ放っておいても平気だと思いますよ。
重要なのはむしろお母さんの痣に対する態度だと思います。ネガティブな態度に子供は敏感ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫は、(そのうち消えるだろう。うんどう部か何かに
入って、日焼けしてジャージきてればわからないだろう!)なんて
笑っていってました

相談してはみたものの
そぉ~~~んなには、気にしてないんですけど・・・
一度、皮膚科で相談してもらおうかな~と
思います

お礼日時:2005/03/31 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!