写真の通り、ふくらはぎに打ち身のような青あざができました。あざの中央には白い円があり、白い円の中には虫に刺されたような2つの噛まれた跡があります。
痒みは最初はありましたがなくなってきました。あざは指で押しても痛くありません。

これは何の虫に刺されたのでしょうか?
青あざにビックリして質問させて頂きました…
よろしくお願い致します。

「虫さされ?青あざがあります」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2つの痕ができる身近な虫はムカデです。

アレルギー反応が少ない体質で救われていると思います。酷い人はパンパンに腫れ上がります。

就寝中などにムカデが押さえられると危険を感じてCの形になる歯?で噛みついて毒液を注入します。その結果です。

痒みが少ないとのこと、自然治癒を待つだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ムカデは以前刺されたことがありますが激しい痛みがあったかと思いますので、今回は痛みは無しなのでムカデの可能性は低いかな…と思います。。

ただ気になるので皮膚科には行ってみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 20:53

こんばんは、全く専門の者とかでなくて申し訳ないのですが…


似たような症状で、ブヨに噛まれてこうなったというケースを見たことがあります(--;)
痒さなどがないことがちょっと私にはよくわからないのですが…(汗)
しばらくしてから症状が出るとのこともあるかもしれないので、
皮膚科などに行かれてはどうでしょうか?

お力になれずすみません、
ひどくならないことを祈っております(__)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ブヨですか…その可能性は大ですね。
幸い青あざは引いてきましたが気になるので皮膚科に行ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q打ち身 青あざ 痛み 長文

長文ですが・・
2日前に椅子に座ろうとしたところ、椅子がなくなっており、そのまましりもちをついてしまいました。その際にローボードのようなものの角で背中を強打し(背骨からほんの少し右より、ちょうどブラのフックのある辺り)皮が擦りむけ、また、しりもちをついたので右のお尻の下側の骨(尾てい骨?)の出っ張った部分も強打してしまいました。すごく痛くて、呼吸が苦しく、吐き気がし、やばいかな?と思ったのですが、しばらくすると治まったので、モーラスと言う湿布を主人に張ってもらい、安静にしていました。
今まで打ち身では、すぐに青あざができていたのに、2日たった今もまだできません。これって大丈夫なのでしょうか?
後、背中の右側を打ったのに、今は背中の左側が特に痛み、腰や、打っていない箇所が痛くなるのですが、一度、診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

心配であれば一度整形外科で、レントゲンを撮ってもらってはいかがですか?

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなると...続きを読む

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q打ち身のあざ

先日階段から転げ落ちました。
いろんな部分を打ちましたが、すぐに病院に行き
すべて打ち身だと言われました。
その中でも一番強く打った足なんですが
(くるぶしから指5本ほど上)2日たった今、
くるぶしより下の部分が青黒く盛り上がっています。
打った部分よりひどい状態です。
でも触れても押しても痛くはないです。
このままほっておいてもいいのでしょうか?
病院ではレントゲンはとってくれたものの
湿布すら貼ってもらえなかった・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足首は、問題無く動きますか?。動くので有れば、打ち身したときに、毛細血管が、切れたのでしょう。
そうで有れば、時間が解決してくれるでしょう。

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q打ち身のあざと腫れが治らない

3ヶ月以上前に階段から転げ落ちまして、そのときに左足の足首からひざまでを打ちました。
痛みはそれほど長引かなかったんですが、腫れとあざ(黄色っぽい)がなかなか治らなくて、1ヵ月後に病院に行きました。
そこでレントゲンを撮ったのですが、特に骨などに問題なくシップと抗生物質を2週間分もらいました。

それから2ヶ月。まだ腫れが引きません。夜になると特にむくんで、靴下の跡でハムのようになります。
ブーツも履けません。
あざの色もこげ茶色になっていて、しかもその部分だけものすごく濃い毛が生えてるんです。
右足と全然違います…。

こういうあざの痕や腫れは、自然に完治するまで待つべきなのでしょうか。
それとも病院に行ったら早く治す方法があるのでしょうか。
もう3ヶ月なのでいい加減治ってもよさそうなんですけど…。

腫れや肌の色もいやなんですが、そこだけ毛深いのがどうしても気になります。

どうか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私、高校時代バスケットボールをしておりまして、
よくわざとこける練習をしたりと、ひざやももにうちみによるあざがたくさん出来ました。
一応女の子なので気になっていて、次の日監督が、
ハブ酒を持ってきてくれて、みんなのあざに塗ってくれたんです。はじめは、あざって赤くなって紫になって、黄色くなって治りますが、いきなり次の日黄色くなってたんです。
治りが早いのかも知れません。
腫れについてはちょっと分かりませんが、
骨の場合、暖めるといいと聞きます。
筋肉の場合は冷やさないといけないですが・・・。
参考になるかわかりませんが、ちょっとでもおかしいと
思ったら大きな病院に行ったほうがいいかも知れませんね。
お大事に☆

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q両手に虫さされのような跡がたくさん、これは何?

2日ほど前から、両手の手のひらや指などに合計7~8ヶ所ほど、赤いぽつぽつができています。
虫刺されのような感じなんですが、最近虫にさされた覚えはないし、急にたくさんできたもので少し心配です。
大きさは2,3mm程度で、中央は赤く隆起しています。触れるとちょっと痛いです。痒みはありません。
これはいったい何なのでしょうか?
皮膚科で見てもらうのが一番だとは思うのですが、小さい子供がいるため、長時間待ちの病院へなかなか出向くことができません。

Aベストアンサー

手足口病かもしれませんよ。
風邪の一種で、名前の通り手足と口に発疹ができます。
子供の病気と思われがちですが、実は大人も感染します。(そのことをお医者さんでも知らないこともあります)
これから、足にも出来てきたら、ほぼ間違いないと思います。(実は私も過去に経験があります)
内科へ行っても「わからない」と言われたらご自分から「手足口病では?」と聞いてください。
それでも、いまいち診断があやふやであれば小児科へ行かれるとあっさりと診断してもらえますよ。(私も皮膚科→内科→小児科でやっとはっきりわかりましたから)

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Q虫さされ?

虫刺され?について質問です。

4、5日前、脛を虫に刺されました。
蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。
症状としては、
・はじめは蚊に刺されたような腫れ。
(でも範囲が広すぎる)
・十数か所腫れている
・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い)
・触ると少し痛みがある
・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている

ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、
ブヨがいるような場所には行っていません。
朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。
一体何なのでしょうか?
今はかゆみ止めを塗っていますが、
効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚の状態を見ていないので
なんともいえませんが、たぶん虫にかまれたのだと思います。
本当ならかまれたところから毒抜き(絞って液を出す)ことを
したほうがいいのですが、
5日経っていることから毒は抜けないと思います。
自然治癒を待つしかないと思います。
または皮膚科に行って冷やす専用のシップを使うのがいいかと
思います。
ちなみに虫にさされたときにはキ○カ○を繰り返し塗って
アンモニアで毒を中和していくのがいいですよ。
ほとんどの虫さされのお薬はアンモニアが入っていませんので
よければ参考になさってください。
どちらにしても皮膚科に行って診てもらう方が安心ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング