電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つねられて青あざがうでに出来ました。
めだつので早く消したいんですが、
いい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

内出血の色が青いアザになっているのです。


自然に治っていくものですが、何故、時間が経つと消えていくのでしょうか?
血液の流れにのって消えるのです。
ということは血流がよくなれば消えるのが速くなるということはお分かりでしょう。
痛みの時期は炎症を抑えるために冷すのですが、その時期をすぎると温めればよいのです。
腕ということですから、温めたタオルを巻いたりしましょう。ただし、熱いのは逆効果です。少し暖かいものを使いましょう。
或いは、寝る前に小麦粉に焼酎を混ぜたものをサラシやタオルに塗って、患部に当てておくと血流がよくなり、焼失は早くなりますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

人から聞いた話ですが、青あざの部分に少し水分を含ませた


砂糖をぬるとというか、すりこむ、マッサージする、、、
表現が難しいですが、お風呂で砂糖を手に取り少しお湯を加
えてあざの部分に塗りつけてみて下さいね♪
実際何度かやってみましたが、消えることはありませんでし
た。ただ若干薄くはなります。これ本当です!!
一度やってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を飲むと、血行を促進すると早くあざがなくなると聞いたことが有ります。

    • good
    • 0

青あざは皮内出血です。

自然に消退するのは1週間程度は掛かってしまいます(大きさにも依りますが)。
青あざはできた後、濃い紫色→褐色→黄色→消退の順で消えていきます。

従って、どうあがいても自然の成り行きに任せるしかありませんし、ヘタにいじると余計に治癒が遅くなったりします。

気にしないで消えるのを待って下さい。
    • good
    • 1

まだ熱感があればキューブアイスでマッサージします。


痛みがなくなればパウダー(シッカロール)でマッサージします。
どちらも軽めで表面を撫でるように行います。
特に方向は意識しなくても勝手に吸収されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!