高校生なのですが、ふとこの前、鏡を見たら背骨にあざのようなものがありました。痛くはないです。
たこ?のような感じです。
よく、椅子に背中をつける格好で授業を受けているからなのでしょうか?
これは猫背なんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像がないので、何とも言えませんね。

そのあざは背骨の上にあるのですか。長さはどのくらいでしょうか。また色は何色ですか。またあざが出来ている部分を押すと痛いのですか。詳細がないので漠然としか答えようがないですね。
「椅子に背中をつける格好で授業を受けているからなのでしょうか?」この程度は、誰もつかないと思います。

考えられることは、
1.単なる内出血
2.外傷を受けた覚えもないのに背中に内出血のあざの跡が見られる場合は、紫斑病や白血病などの血液疾患による症状  の可能性が高まります。
3.悪性黒色腫は「メラノーマ」とも呼ばれる皮膚がんの可能性もあります。これはあざというよりは大きな“黒いほく  ろ”のようなものが皮膚にできます。通常のほくろと違い、肥大化していて直径は1㎝を超えるものです。周囲がギ  ザギザしていたり、次第に大きくなっていませんか。これも注意が必要です。

1・・・・死亡リスクは皆無
2,3・・・・死亡リスクあり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛く

こめかみのところに、突然「こぶ」なようなものが出来ました。押しても痛くありません、時々こんなこぶが頭に出来ます。あっちこっちとサイトで病状をさがすのですが、なかなかなくて・・・どこか悪いのでしょうか?こぶは、自然になくなったりもします。痛くもかゆくもないのでいつも、ほっといているのですが・・・最近ちょっと、何かの病気の前兆かも知れないと悩んでいます。どなたか、御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

こういう場合はガングリオンかアテロームがほとんどです。
手足の場合はガングリオンが多く、頭部ではアテロームが多いです。
硬くなる場合もしばしばございます。

ほっておくよりもやはり、除去されたほうがいいです。小さなうちなら簡単な処置で済みますが、大きくなるとやはりそれなりに大変になりますし、第一、見てくれが悪いでしょう?

外科に診察に行きましょう。

Q猫背について

最近、猫背気味です。
猫背を直すいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫背を直す方法
参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98283

Q背骨の痛み

ここ一ヶ月位、真ん中あたりの背骨を指で押すと痛みがあります。押すという事以外では全く痛みは感じません。
個人病院の整形外科を受診したところ、レントゲンでは骨の異常はなく、実際に痛いのは骨と骨の間のじん帯ではないかという診断でした。
現在一才の子供がおり、抱っこしたりと無理な体勢をしてるところが原因のようです。
湿布を貼って様子をみてるのですが痛みはひきません。再度、総合病院で詳しく検査を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も背骨はあちこち痛みます。いつも行くのは整体です。基本的にそういう痛みにおいては外科や整形には行きません。レントゲンで確認できるものではないからです。最近は胃の調子が悪いときもだいたい原因は背骨で、調整してもらうと一発で治ります。保険が使えて電気をかけるようなとこはまずだめです。1時間以上かけて全身の状態を見て調整、マッサージしてくれるところを探してください。
4000円から8000円は覚悟がいりますけどね。

Q猫背の治療について

僕は小さい頃からずっと猫背です。
この間、そのことを近くの整骨院に行って相談したら「猫背は治療して治るものじゃなく、意識して治すものだ。」と言って、そんな甘い考えで来るなみたいな感じで説教されました。
(なぜか気持ち良くて安いマッサージはしてくれましたが)
言っていることはわかるのですが、調べたり友達に聞いた感じでは「病院で一時的に治してもらって、それをがんばって維持する」ものだと思っていたので、ん~?と思いました。
正しい姿勢とかを体で教えてもらったりするんじゃないんですか?
ポキポキって。
僕の認識が違ったんでしょうか。
それとも行く場所が違ったんでしょうか?
カイロプラクティクとか整体とか整形外科とか接骨院とかいろいろあってわからなくて。

Aベストアンサー

正しい姿勢を教えてもらうことはできるでしょうが、そんなに簡単に猫背が治ることはありません。
治してもらって維持するのではなく、普段から背筋を伸ばした状態を心がける(猫背の人にとってはかなり苦痛)しかないです。
小さい頃から猫背だったわけですから、その状態で背中の筋肉と腹側の筋肉がつりあっているので、背筋をのばすことは背中の筋肉を使用するわけです。医者がどうにかできることではないですよね。
でも整骨院で姿勢を教えてもらったり、ねじれを治してもらうことはいいことだと思います。

Q首の骨や背骨がボキボキ鳴る

60歳代男性です
体を少し動かすだけで首背骨がボキボキと
鳴り少し心配です
宜しくご指導下さい

Aベストアンサー

リンパなどの流れが滞っています。
軽い運動や半身浴、マッサージ等を毎日行って
流れをよくしてあげるとぼきぼき言わなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報