高校生なのですが、ふとこの前、鏡を見たら背骨にあざのようなものがありました。痛くはないです。
たこ?のような感じです。
よく、椅子に背中をつける格好で授業を受けているからなのでしょうか?
これは猫背なんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画像がないので、何とも言えませんね。

そのあざは背骨の上にあるのですか。長さはどのくらいでしょうか。また色は何色ですか。またあざが出来ている部分を押すと痛いのですか。詳細がないので漠然としか答えようがないですね。
「椅子に背中をつける格好で授業を受けているからなのでしょうか?」この程度は、誰もつかないと思います。

考えられることは、
1.単なる内出血
2.外傷を受けた覚えもないのに背中に内出血のあざの跡が見られる場合は、紫斑病や白血病などの血液疾患による症状  の可能性が高まります。
3.悪性黒色腫は「メラノーマ」とも呼ばれる皮膚がんの可能性もあります。これはあざというよりは大きな“黒いほく  ろ”のようなものが皮膚にできます。通常のほくろと違い、肥大化していて直径は1㎝を超えるものです。周囲がギ  ザギザしていたり、次第に大きくなっていませんか。これも注意が必要です。

1・・・・死亡リスクは皆無
2,3・・・・死亡リスクあり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 悪性黒色腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    悪性黒色腫とはどんな病気か  悪性黒色腫は悪性度の高い皮膚がんであり、“ほくろのがん”としても広く知られています。また、色素産生能をもつため、黒褐色の平べったいあるいは盛り上がった皮膚病変となることが多いのですが、色がついてないことも、また、口腔、外陰部などの粘膜や眼の結膜などに生じることもあります。 原因は何か  発生頻度に人種差がみられ(多い順で白人、黄色人種、黒人)、露光部の発症が多いことから...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院行ったほうがいい? 背骨が出っ張って、皮膚がカサカサ&腰痛 

この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。

<症状>
・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。
・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから
 普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。
・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。
 今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。
・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当たると、
 ときどき、ピリッとした痛みを感じることがあります。
 皮膚の痛みなのか、背中の痛みなのか判別つきません。
・1年ほど前よりゴルフをはじめました。ラウンド後に腰痛はひどくなります。
・仕事は主に座り仕事です。

<質問>
1.念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?
  その際、何科に行けばいいのでしょうか?
2.一般薬品や化粧品で、この皮膚のカサカサを直すことはできないでしょうか?
  なにかお勧め商品はありませんか?

書いていて、教えて君な内容だなぁ(ごめんなさい)と思いますが、
親切などなたか、教えていただければ助かりますm(_ _)m

この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。

<症状>
・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。
・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから
 普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。
・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。
 今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。
・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当...続きを読む

Aベストアンサー

症状を読むと、「腰ねこぜ」になってるんじゃないかと。
ヘルニアになってないか整形外科でレントゲンとってもらったほうがいいですよ。
それと痛いときは動かしちゃダメです。
ゴルフも控えたほうがいいかも。

それと皮膚のかさかさは、腰が悪くて出ている斑みたいなものかもしれない(身体の悪い箇所が黒ずんでくるときがある)し、ただ背骨が出て、いすの背もたれとか服とかで擦れてるだけかもしれないですが、後者なら、かさかさ肌に効く尿素配合のボディクリームなどがいいのではないかと思います。

それから、腹筋、背筋をバランスよく鍛えて、姿勢も気をつけたほうがいいですよ。
ゴルフも腰に負担にならないようにやったほうがいいですよ。

Q内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

はじめまして。
旦那のことなのですがお願いします。

数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。
旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。
そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。

ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;;
あざのような内出血のようなものが。
私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。

ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。
(本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです)
そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。
仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか?
またできたということは、怖いのですが・・・。
盛り上がりなどはありません。
メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。
他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか?

ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

はじめまして。
旦那のことなのですがお願いします。

数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。
旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。
そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。

ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;;
あざのような内出血のようなものが。
私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですが、
血液の病気か、血管の病気が考えられます。
血液の病気なら白血病など免疫系統の異常。(白血病とは限りません。)
血管の病気ならもろく、裂けやすくなっている可能性があります。

大学病院などで血液と血管の両方を調べてもらってはどうでしょうか。
血液内科、血管外科・内科が専門ですが、病院内に無い場合もあるので
受付で専門医がいないか尋ねてみてください。

こちらで病院の検索ができます。
http://health.yahoo.co.jp/search/hospital_option.html

メラノーマは黒く、最初は小さなほくろ程度の大きさから始まり、
急に大きくなることはまず無いです。
ですのでメラノーマではないでしょうね。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。

Q背骨が、、爬虫類みたいと言われ。。

 先日友人とスパに行ったとき、浴場でかがんだ私の後ろ姿をみた友人が「爬虫類みたい~」と言ったのです。 え、、、と思い帰宅してから鏡でみると、確かに背骨全体が浮き出て見えて、、、。実は別の友人にもお風呂で「背骨すごいね」と言われたことが何度かあります。
 
 普通に立っているときはへこんでいるのですが、背中を丸めたときに目立って、、、。気にするような問題じゃないと言われればそうなのですが、改善する手立てがあるならやってみたいと思いました。(いい歳ですが、だって、確かに女の背中っぽくないんだもん、、(T-T))
 別に痩せているわけではありません。背筋が足りないのでしょうか、それとも普段の姿勢が悪いのでしょうか。

 他愛もない質問で恐縮ですが、どんなでも構いませんので、何かご意見を頂けたら、と思っています。よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

専門的な立場として責任を持って言うのならば、この質問の内容だけで姿勢の良し悪しや筋力のバランスがどうなっているか判断できません。

> 普通に立っているときはへこんでいるのですが、背中を丸めたときに目立って、、、。
改善するほどの異常があるというよりは、程度の差はありますが通常の人体だと思われます。(ブ~デーじゃない限り、かがんだ時に背骨の突起が浮き出なかったら、逆に異常です。)

かがんだ時に肋骨も背中から浮き出ていたりしたなら、
ズバリ!痩せすぎ! でしょう。
本人が痩せていないと思っていても、日本人の女性の基準(思い込み)は痩せている状態が普通になっているので、健康という面からいうとあまりあてになりませんから。

結果がでるのには時間がかかると思いますが、背筋運動などを含めた全身の運動をすると良いと思います。
それから、女性ホルモンが活発に働けるように食事などに気を使うといいと思います。(脂肪やタンパクを上手にとるといいですよ。)

整体や特別なトレーニングは必要ないんじゃないかな?
もちろん、そういうことを上手くやればそれだけの恩恵も受けられるので、否定するというより推奨はしますが。。。(自分の立場としては、やってほしいけど・・・笑)

専門的な立場として責任を持って言うのならば、この質問の内容だけで姿勢の良し悪しや筋力のバランスがどうなっているか判断できません。

> 普通に立っているときはへこんでいるのですが、背中を丸めたときに目立って、、、。
改善するほどの異常があるというよりは、程度の差はありますが通常の人体だと思われます。(ブ~デーじゃない限り、かがんだ時に背骨の突起が浮き出なかったら、逆に異常です。)

かがんだ時に肋骨も背中から浮き出ていたりしたなら、
ズバリ!痩せすぎ! でしょう。
本人が痩...続きを読む

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報