ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

アンサープラス

打撲による内出血が消えるのは約1~3週間程度みたいですね。

【先週、息子があざを作りました。今日になっても消えなくて不安…Doctors Me(ドクターズミー)】
https://doctors-me.com/doctor/trauma/3/qa/3616

A 回答 (5件)

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=200 …

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。
    • 12

ご心配のことと思います。

あざの大きさなどにもよりますが、通常7〜10日ぐらいと思います。
くれぐれもお大事にされてください。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病院で吸引してもらうと、早いときいたことありますが

5日で可能かはちょっと微妙です、
    • 6

2週間。

5日はまず無理ですよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
二週間ですか・・・
少しでも早くあざが消える方法ってないでしょうか?
とりあえず今は冷却の湿布を貼っています。

• 6

一般的に1ヶ月ぐらいかかります。

内出血した部分を組織が吸収するのに時間がかかるんです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
以前足をぶつけたときは一週間ほどであざは消えたんですけど、一ヶ月ときいて驚きました!
ほとんど見えないくらいになるのもそれぐらいの時間がかかりますか?

• 3
  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む