11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

アンサープラス

打撲による内出血が消えるのは約1~3週間程度みたいですね。



【先週、息子があざを作りました。今日になっても消えなくて不安…Doctors Me(ドクターズミー)】
https://doctors-me.com/doctor/trauma/3/qa/3616

A 回答 (5件)

民間療法ですが、参考になれば・・



http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=200 …

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。
    • good
    • 12

ご心配のことと思います。


あざの大きさなどにもよりますが、通常7〜10日ぐらいと思います。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病院で吸引してもらうと、早いときいたことありますが


5日で可能かはちょっと微妙です、
    • good
    • 6

2週間。

5日はまず無理ですよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
二週間ですか・・・
少しでも早くあざが消える方法ってないでしょうか?
とりあえず今は冷却の湿布を貼っています。

補足日時:2006/07/14 14:26
    • good
    • 6

一般的に1ヶ月ぐらいかかります。

内出血した部分を組織が吸収するのに時間がかかるんです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
以前足をぶつけたときは一週間ほどであざは消えたんですけど、一ヶ月ときいて驚きました!
ほとんど見えないくらいになるのもそれぐらいの時間がかかりますか?

補足日時:2006/07/14 14:25
    • good
    • 3
  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見

昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見えてしまいます。
全体的に黄色ではありません。肝臓の性なのでしょうな(ーー;)
一ヶ月前に輪切り検査、腫瘍マーカー、バリウム透視、異常ないと言われました。
血液検査では肝機能は少し高く脂肪肝かなーと言われました。
とりあえず痣?黄疸なのでしょうか?
回答よろしくお願いします(~_~;)

Aベストアンサー

痣ぽっく思えます。

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q両手首に棒が落ちてきて 打撲したのですが 打撲って湿布貼るんですか? どう処置したらいいですかね?

両手首に棒が落ちてきて
打撲したのですが
打撲って湿布貼るんですか?
どう処置したらいいですかね?

Aベストアンサー

骨に異常が無ければ、筋肉が炎症して発熱してるので、それを冷やせば治ります
氷を当てたり、濡れタオルを当てて冷やしてください

濡れタオルで冷やすとすぐに乾いて常温になるので、いつまでも冷たい状況が続くために湿布を貼ります

Q右折専用信号の後の黄色信号

冗談半分です

十字路交差点で直進レーンと右折専用レーンの二車線あります
青信号から黄色信号に変わり
赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)
そのあとの黄色信号→赤信号

この最後の黄色信号の時に直進レーンの車は
ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?
(屁理屈でいえば黄色信号は注意をしながら進行することができるだと思うのですが)

それは右折用の黄色であり・・・というのであれば右矢印を消す必要はないのでは?

怒らないでください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?

 逮捕はされませんが、道路交通法違反で検挙され違反切符を切られます。
 なぜならご質問に書かれている「赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)」の際に直進車は停止しています。停止している車が発進してよいのは青信号です。黄信号ではありません。
 直進も右折も赤になる前の黄信号は右折車に赤信号に変わることを知らせ、その時点で交差点に入っている車は停止するように促すためのものです。

参考まで。

Q怪我をしていないのに、打撲のような痛み

30分ほどの昼寝から起きたら、右手の中指と薬指の下部から付け根にかけて、グーを作ろうとすると打撲したときのような痛みが、突然起こりました。
腫れてはいません。

寝ているときにぶつけてはいないと思います。
激痛ではないのですが、明らかに平常時と違います。包丁を握ったり字を書いたりするのに、支障がある感じです。
なんでしょう?考えられる病気など、あるでしょうか。

数日続いたり、悪化するようであれば整形外科を受診しようと思いますが。

40代女性。

Aベストアンサー

素人判断で申し訳ないですが、痛みが続いたり、左右対称にでたり、関節が腫れるようであれば
リウマチを疑った方がいいかもしれません。
リウマチの場合は早期発見早期治療が必須なので、早急に病院に行く(できればリウマチ専門医)
ことをお勧めします。

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Q打撲で、筋肉が固くなってしまいました。どうしたら?

太ももを打撲の後、1週間位経って、筋肉が固くなってしまいました。

また、犬に咬まれた後、殻が突っ張って指が動かなくなってしまいました。

これは数か月位経ちました。

これは一体どういう状態でしょうか?

どこでどういう治療すれば治りますか?

教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>太ももを打撲の後、1週間位経って、筋肉が固くなってしまいました。

ちょっと早い気がするけど、筋硬結ってのができた可能性がありますね。治すなら温めることだけど、打撲したところは痛んでいるからそこに血が流れ込むことになるので、痛みは一時的に強くはなりますよ。

>殻が突っ張って指が動かなくなってしまいました。

君は蟹か海老なのかね。殻ってなんやねん。犬に噛まれて指が動かないなら神経がやられたかもしれんやん。はよ整形外科に行け。

Qペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、症状からして、開いた(恐らくGIF)画像に何か描き加えるときだと判断します。
でしたら一度「名前をつけて保存」で、ファイルの種類をを「24ビット ビットマップ」にして保存してからもう一度開いてください。恐らく直ると思います。
保存する時はまた「名前をつけて保存」でお好きな形式に。

BMP、GIF、PNGなどで色形式が「インデックスカラー」の画像には、その画像に元々使われていなかった色を使って塗ることが出来ないので、使える色の中で黄色に一番近い色が代わりに塗られます。それが緑だったのでしょう。

Q少しぶつけただけで、すぐにあおじ(青あざ)ができて、なかなか治りません。 どうしてですか?何か原因、

少しぶつけただけで、すぐにあおじ(青あざ)ができて、なかなか治りません。
どうしてですか?何か原因、または治す方法はありますか?

Aベストアンサー

私もちょっとぶつけただけで、あざができます。

私の場合、白血球が少ないからだと思います。
また、血小板も少ないです。
いずれも基準値ギリギリ。

白血球が少ないと免疫力低下(風とか病気になりやすい)。
血小板が少ないと、けがなどで傷で出血しても血が止まりにくい。
なのですが、私の場合、風邪は3年に1度、
大きな病気は皆無。

白血球は増やすことはできません。
いわゆる体質ですので。

一度病院で血液検査してもらいましょう。
大きな病院(入院できるような)なら、
2時間も待てば結果が出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング