プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛猫が亡くなって二回目の月命日です。まだ胸が締めつけられるほど苦しくなる時があります。名前を呼びながら泣いてしまいます。老衰で亡くなったならまだましなのですが、ワクチンで防げる病気で感染症で亡くなってしまいました。居て当たり前の私の家族でした。もっと長生きさせて幸せにしてやりたかった。あの子がフミフミと嬉しそうにゴロゴロとしているのを見ているだけで癒されました。まだ11歳で亡くなってしまいました。この孤独感はどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

あなたが苦しんでいると、愛猫ちゃんは天国で悲しむだけですよ。


前を向きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きになれると良いのですが。

お礼日時:2022/07/09 21:48

ずっと猫を飼っていますが次の猫を飼うのが一番良いと思います 見た目や種類が全く違うタイプだと喪失感は残ったままになる可能性がありま

すが似たようなタイプだとほぼ置き換わります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなった子は穏やかで人見知りてしたが、私だけを信頼してくれて、ゴロゴロと顔を舐めてくれました。三毛猫でした。中々似た子が見つかりません。生まれ変わりに会いたいです。

お礼日時:2022/07/07 23:13

わかりますよ。

喪失の悲しさは勿論、段々と思い出すことが減ることへの罪悪感たるや。でもねぇ大丈夫。どんな匂いで、どんな声で、どんな顔だったのか……少しずつ少しずつ、忘れて行きます。忘れないと生きていけないですから。

でも、10年以上経った今でも、猫を飼おうと思えないくらいに、今もちゃんと悲しいです。大切な家族でした。ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだとても辛いです。写真も辛くて見れません。

お礼日時:2022/07/09 21:47

冷たいことを言いますが。



そこまで言ってたらなにも出来ないよ。また別の猫を飼えば?猫なんか人間よりずっと寿命短いのは当たり前だし、「まだ」11歳って、そんなに早いの?

気を取り直して、次のペットでも飼えば?

あるいは、仕事、そして家庭、家族のために一生懸命になれば、猫なんかにそこまで考えていたことがアホらしくなるよ。

遠野なぎこじゃあるまいし。猫より人間を大事にね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の猫は20年生きます。長生きさせて幸せにしてあげたかった 純粋に愛情表現してくれた、ゴロゴロと顔を舐めてくれました。 私は人間よりも猫が好きです。

お礼日時:2022/07/09 21:46

他の回答者も書いていますが、犬や猫は必ず飼い主より先に死にます。


1歳だろうが、11歳だろうが、20歳だろうが、何才で死んでも悲しいものは悲しいし、愛猫が死んで悲しくない飼い主はいません。

私もかつて愛犬を13歳で亡くしましたが、今となっては楽しかった思い出だけが残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が巣立ち 我が子同然でした。 今は写真を見るのも辛いですね

お礼日時:2022/07/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!