アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スター・ウォーズ エピソード4新たなる希望をはじめて見ましたが、全く面白くありませんでした。

当時としては凄い作品だったかと思いますが、どのあたりが評価されているのでしょうか?

現代、改めて見て面白いと感じている方はいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もエピソード4を公開されて十数年後に初めて見た時はイマイチに思いました。

しかし、エピソード5や6は面白かったです。スター・ウォーズを公開順に観るなら、最初のエピソード4でやめずに5や6まで観てみることをお勧めします。
    • good
    • 0

殆ど革新性の部分だと思います。

SF自体はフィクションの世界ではとうに定番ジャンルでしたが、あれだけSFXを駆使してリアルで豪華な世界を表現したのはあれが初めてで、その後のSFモノの映像表現の基盤となったと言えると思います。また、それまでの欧米のああいうSFファンタジー映画というと、古代ギリシャ・ローマといったアルカイックなテイストが主流でしたが、日本映画からインスパイアされた時代劇的な要素も、西洋諸国からは未来的で最先端に見えたと思います。
その後はああいうSF作品が定番化してしまったため、今の人が見ると少々地味でどこに面白さを見出していいかわからないというのもあるでしょうね。

小手先の最新技術に頼らず強い作家性を備えるせいか、時代を超えて価値が上がっていくヨーロッパの作家作品と違い、ハリウッドやアメリカドラマのようなアメリカ商業作品は所謂「一発トレンドもの」が多く、スターウォーズシリーズはまだブランド化に成功してる一例ではあるものの、やはり時代と共に評価が下がる面はあるかもしれません。ETもゴーストバスターズもインディ・ジョーンズも…あらゆる当時の大ヒット作が、ヒット当時ほどの存在感・価値を保ててない現実にもよく表れていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのコメントをいただきまして、
エピソード5、6を引き続き見てみたいと思います。やはり1作だけではなく、意見を参考に視点を変え総合的に判断してみたいと思います。改めて皆様、ご意見ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/07/11 22:51

感想は自由。



個人的には貴方の感性がわからない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!