プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い一戸建ての賃貸に住んでいます。
数年前に光回線を導入しました。
しかし大家と不動産には許可を取っていませんでした。

工事ではエアコンの配線の穴から屋根裏を伝う感じにしてもらったので、穴開けなどはしていません。

それでも退去する時に何か問題になったりしますか?
そうなったとして回避する方法ってありますか?

ちなみに最終手段は光回線をぶった切って、昔から元々切りっぱなしでぶら下がっていた電話線と一緒にぶら下げておこうかと思ってました。それはまずいですか?

A 回答 (7件)

建物に影響を与えていないのだから、そのままでいいでしょう。


通信会社との契約解約をちゃんとしておけばいいです。

次の入居者に「光配線既設です」としたほうが大家にとってもメリットがあります。
大家にそう説明すればいいです。
    • good
    • 0

何の許可も退去時の対処もいらないでしょ。

    • good
    • 0

今から許可をもらってみては如何ですか?


エアコンのダクトを利用するので穴は開けません、賃貸価値も上がるそうですよ、と言って、そのまま残していくという手もあります。
    • good
    • 0

>工事ではエアコンの配線の穴から屋根裏を伝う感じにしてもらったので、穴開けなどはしていません。


壁に穴を開けてなくても、外壁にアンカーを打ってるので外壁には穴が開いてます。

>ちなみに最終手段は光回線をぶった切って
業者に撤去作業をしてもらえば、外壁のアンカーの跡などはよく見ないとバレません。
ただし、撤去作業は回線業者によっては有料。
    • good
    • 1

>光回線をぶった切って


回線(光コンセントまで)は業者の所有なので撤去は業者に依頼する必要があります。たぶん撤去依頼しても回線保有者はそのままにしておいてくださいと言います。

大家は撤去要求しないでしょう。賃貸価値が上がるので回線引き込んでくれてありがとうですね。回線を保有する会社がどこかは教える。
    • good
    • 0

穴開けないなら許可いらないです。


そもそも今の時代インターネットは生活必需品で不動産や大家に拒否権がないです。
退去時も普通の生活するうえであたりまえの汚れ、キズ、老朽化であれば別途請求することは出来ません。例え契約書に書かれていても法的効力はありません。拒否しているのに徴収してきた場合は消費者センターか市役所無料相談で弁護士に言えば一発ですよ。
    • good
    • 0

退去前に解約し撤去しておく



それいがに何かある?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!