dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「検索すれば出ます。」

「検索出来ます。」

と訳すことは出来ると思いますか?

それとも違う意味合いになりますか?
教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

「検索出来ます。


で意味は通じますし、いいんですが、
日本語としてはぎこちないし不自然な日本語。
意味は同じであっても
「検索すれば出ます。」としたほうがいいかと思います。
相手の勘違いとかなにかも防げるかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

出来ますが、回りくどい言い方になっているために別の意味にとられかねないですね。



検索したら出ます。
→なんで検索すらしないのだろうかねぇ?という嫌味とか。
    • good
    • 0

検索すれば出ます


 検索により正解は得られることが分かっている

検索出来ます
 検索することが出来るという意味であり、答えが得られるかは分からない

それと・・・
訳すこと <-略すこと という意味じゃ無いの?

どちらも日本語だから、”訳”じゃおかしいでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!