電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日会う約束を提案していて、日程が分からないからという連絡を3日前にされたので、分かったら連絡して欲しい(その期限は昨日すぎましたが)と言いました。
しかし、その後連絡は来ず、もう明日だし、無理なら無理で、私も違う予定入れたいし、なにより、そんなに行きたくない?行く気がない感じなら、もうめんどくさいのでいいや、と思っています。

この場合、なんと断ればよいでしょうか?
自分から誘っておいてなんですが、なんかやる気?を感じられないというか、こちらの都合も何も考えていないように感じるので、断りたいです。

角の立たない断り方を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたからの連絡を待ちましたが具体的な日程の連絡をいただけないまま、時間が過ぎてゆきました。

ご都合が悪いならその旨お知らせいただけたなら、変更もできましたが。

お返事をいただけませんでしたので、無かったことにさせていただきます。失礼しました。

あなたが待ったという事実とその事実に対しての気持ちだけを述べて、今更、なんで連絡くれなかったの、と責めないことです。それが「角を立てない」に相当するかしら。

時間泥棒は人の時間に思いやりをもてない、想像力欠如の人。
「お会いするまでに至らず、残念でした。ご多忙かと存じますので私からの連絡は今後控えさせていただきます」もしお別れする気ならそういう言葉もアリでしょう。

でも、ダメ元の気持ちで今日あなたから連絡(電話です。メールでなくて)してみて、反応を確かめてみても良いのでは。そのうえで別れることにしたら、あなたには充分な説得力になることでしょう。

私は同性の友達で連絡が遅い人には近くなってから、自分から○月○日、何時にします?等と聞きます。いつまでも不確実なまま待っているのは精神衛生上不健康なので、自分のイライラ解消のための連絡と思うことにしています。

あなたの正直な気持ちのままに
お決めください(お断りするか、ダメ元で連絡してみるか)
    • 1

そのままスルーでいいんじゃないですか?

ことあともし行けるって連絡が来たとしても、
昨日までに連絡来なかったからダメなんだな、と思って違う予定入れちゃった、って言えばいいです。
    • 1