アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんが昨日銃で撃たれて心肺停止になった事を受けて与野党は、安倍さんの容態や状況の確認で、選挙を切り上げ中止しました。
安倍さんが亡くなり、昨日は日本中が悲しみに包まれていました。(本日、再開されています)
与野党共に、思い思いの声明を出されて、犯人の蛮行に対して抗議していました。
日本の元総理を失い、今、選挙活動中の議員達も、心に穴がぽっかり空いているのでしょうか?
それぞれの声明について教えて下さい。

A 回答 (5件)

どんな声明を聞いてもむなしい。



「最も強い言葉で批難したい」
「民主主義を冒涜する蛮行は許すわけにはいかない」
等々コメントしたところで失われたものの大きさを埋めることはできない。

なんということをしてくれたんだ!

昨日まで日本には歴史上の大馬鹿野郎が一人いた。
坂本龍馬を殺したバカである。
以来、155年、バカは絶滅したかと思ったが
昨日、ついに出てしまった。

これで史上二人目の馬鹿が日本に現れたことになる。

>選挙活動中の議員達も、心に穴がぽっかり空いているのでしょうか?
>それぞれの声明について教えて下さい。

そうだろうね。特に自民党議員、その中でも安倍派の人達は
頭の中が真っ白になっているのではないだろうか。

安倍さんと面識もない、単なるパンピーの私でさえ
涙が出るほど悔しく、残念無念であるのだから
政治信条を一にし、一緒に仕事してきた議員の心の中は推して測れる。

高市さんなど途方に暮れているのではないだろうか。

安倍氏の功績は、特に外交においては想像を絶する圧倒的な成果がある。
報道されないので知る人は少ないが、
歴代総理と比べても数十倍の仕事をしている。

アメリカのホワイトハウスで「元」総理にもかかわらず
半旗と喪旗を掲げてくれるほどである。
同じ「元」でも福田さんや小泉さんに足して同じことをしてくれるだろうか?おそらくないだろう。

台湾の総統は演台に上がって涙を流して残念がってコメントしている。
単にマイクを向けられ答えたものではなく正式に演台でのコメントを出すくらいである。
インドでは喪に服する日を設け、娯楽施設を一日休館としている。
プーチンさえ哀悼の言葉を送ってきた。
これほどまで世界で注目され愛されていた
日本の「元」首相がいただろうか。
自分の国の方がよっぽどえらいこっちゃになってるウクライナのゼレンスキーも哀悼のコメントをくれている。

トランプは事件発生後30分もたたんうちにツイッターなどでコメントを
出すくらいである。さぞやびっくりしショックを受けたことだろう。

よく葬儀の締めくくりに葬儀委員長や親せき代表が
「生前故人にいただいたご厚情を残された遺族にも頂戴できますよう
お願い申し上げまして、あいさつと代えさせていただきます」
とのセリフを聞くが

ほんとに、「今まで安倍さんがいた日本に向けたご厚情を
引き続き頂戴できます事を切にお願い申し上げます」
と言いたくなる。

世界の日本に対する見方が変わってしまうのではないだろうか
と心配である。
岸田さんじゃなぁ。。。。
安倍さんの5分の一も外交できないだろうし。

話はあっちこっちに飛んでしまったが
回答としては同僚議員は脱力感しかないだろうね。
    • good
    • 2

今回は無敵の人によって殺されたわけだがこれからは増えていくと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今選挙だからね。
日常に戻ったら、ジワジワと安倍さんがいない事、存在が大きかった事を痛感するだろうね。

お礼日時:2022/07/10 00:12

> 実の弟の岸さん、選挙どころじゃないと思います。



この御方はそうでしょうね。
岸田内閣が続けば何れ行われる内閣改造でもどのポストの大臣でもなくなる可能性も
低くはないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今TBSで、プロパガンダやってました。
政治学者の藤原帰一出てきたり、若者に選挙をいかせようという内容で、斉藤氏の『人新世の「資本論」』持ち出しての展開、憲法改正不毛論や、安倍首相が亡くなったからと感情に流されてはいけない等、大人の事情なのでしょうけど、選挙行くのがますます嫌になりました。思想洗脳だらけで、、、

お礼日時:2022/07/09 18:46

穴が開いている訳など無い。


今は選挙の事で頭いっぱい。
数取りゲーム化しているので、政党としては出来るだけ多くの当選者を出して優位にしたい
と言う思惑だけ。
昨日の今日なので一応事件の事に触れているだけですよ。
候補者も自分の事が今は大事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の弟の岸さん、選挙どころじゃないと思います。
心ここにあらず、でしょう。
政治家と言っても、国民が選んでる国民の代表ですからね。生身の国民なんですよ。後援会の方が、しっかり支えてあげて欲しいでね。

お礼日時:2022/07/09 18:25

いいえ、まったく逆なはずです。



自民党員は、口うるさい影の権力者がいなくなったので、
議員活動にも自由度が増したはずです。
野党も、そんな(影でも)指導者を失って、ばらばらになりつつある自民党、
攻撃のチャンスととらえるはずです。

> 犯人の蛮行に対して抗議していました。
単なる「儀礼」でしかないです。
過去の安倍政権も、かなりの蛮行政治をしてきたと思いますけど…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!