dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安倍首相がやられたのは、宗教の問題ですよね。民主主義とか関係ないですよね?
宗教団体を野放しにしてるからこういう事件が起きるんですよね。
オウム真理教から何も学んでないんですかね。
詐欺容疑でで宗教団体の幹部をぼこぼこ逮捕すれば、再発しないですよね。

A 回答 (7件)

質問者様の言いたいことは、そうだとしても、


私が気になったのは今回の反抗の動機です.
警察に逮捕された男は:
「母親が宗教にのめりこんで金銭を騙し取られ家庭崩壊した」
と言っているんですね.
詳細は警察に拘束中なので、よくわからないのですが、その宗教をにくんでいるようなのです.
当初は宗教団体幹部を襲うという計画もあったらしい。
そこで、私なりに調べてみましたら、
安倍氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)が創価学会と関わりになったことがあるんですね.
Wikipediaで岸信介について調べたら、

創価学会第2代会長である戸田城聖とは個人的な付き合いがあり、1958年3月16日に大石寺大講堂で行われた広宣流布の記念式典に出席することになっていた。
しかし、直前になって横やりが入ったため、、、代理として、安倍晋太郎・洋子夫妻を出席させた。
(一部、抜粋)

ここでの安倍晋太郎氏は、今回の犠牲者安倍氏の父ですよね。
------
岸信介 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …
------
銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/04 …
------
どうして襲撃されたのでしょう?
犯行の動機、多くの国民は知りたいのではと思います。
------
今回の事件は、選挙運動期間中の蛮行であり、あってはならないことですから、この事件によって投票に影響が出てはいけないのです.もしも選挙結果に影響が出てしまえば、それは加害者の思うツボになってしまいます.
なお、各種世論調査での当落予想は信頼できないと思います.
たとえば2016年のアメリカ大統領選では大半の世論調査結果に反してトランプ氏が勝利したのです.

報道の敗北、トランプの勝利 「世論調査」はなぜ外れた? | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム
https://go2senkyo.com/articles/2016/11/10/26723. …

まさかの「トランプ氏当選」で面目丸つぶれのデータサイエンティスト、米大統領選の予想はなぜ外れた?:原因分析で見えてきたこと(1/2 ページ) - TechTargetジャパン データ分析
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1611/30 …
    • good
    • 0

安倍首相がやられたのは、宗教の問題ですよね。


民主主義とか関係ないですよね?
 ↑
供述通りなら、その通りです。
民主主義とは無関係です。



宗教団体を野放しにしてるからこういう事件が起きるんですよね。
 ↑
宗教に名を借りた、営利団体ですね。
宗教団体に課税すれば4兆円になると
言われています。



オウム真理教から何も学んでないんですかね。
詐欺容疑でで宗教団体の幹部をぼこぼこ逮捕すれば、
再発しないですよね。
 ↑
宗教団体は、色々な政党の票田に
なっているので、政治的に手を出しにくい
のです。

与党だけでなく、野党も
マスコミも沈黙します。
    • good
    • 1

不思議ですよね。


犯人は「特定の新興宗教に恨みがあり、安倍氏がその宗教と
関係があると思った」と供述しているとのことなのに、何故か
TV番組に登場する人達全員が「民主主義への挑戦だ」として
息巻いていますね。

犯人の供述が正しいかどうか、その宗教と犯人の家族との
関わりなどをもっと掘り下げた上でないと真実が分からない
ように思います。

おそらく選挙運動の最中に起こった事件だった為、犯行理由は
ともかく「民主主義への挑戦」と言っているのでしょう。

よく新興宗教が信者からお金を巻き上げるという問題が指摘さ
れますが、詐欺や強制された訳でなく信者本人が納得して貢い
でいるのならあまり問題視するのも如何なものかと思います。

今回の犯人も家族が宗教に嵌ってしまったということだと思い
ますが、直接関係のない他人を殺害するのは間違っていると
思います。
    • good
    • 0

カルト教団は、韓国が、本場なので、



安重根、リッパート、といい、連中が

関与している可能性はないのか、注目しています。
    • good
    • 0

本人の弁を100%信用すれば、その通りです。



ただ、幾ら深い殺意を持つほどの恨みを抱いていたとしても、あのような犯行を常人が実行できるでしょうか。

確実に殺傷可能な銃器を自作し、公衆の面前で、選挙演説中に、テレビなどの撮影もある中で、事件は確実に報道され、その報道の映像を見れば、日本中が大騒動する事を理解して、犯人は犯行に及んでいると見ています。

このような行為が実行できる者はテロリストと考えたほうが良いと思いますので、本人の弁がどの程度信用に足りうるのか、検証の余地も十分あるのではないかと。

安倍元首相を暗殺した動機は「統一教会への恨み」?
https://agora-web.jp/archives/220709004126.html
    • good
    • 1

犯人にとっては民主主義は関係ないかもしれませんんが、選挙期間中に政治家が殺害されたのですから、結果的に日本の民主主義への打撃になるということです



新興宗教もヤ〇ザも全員逮捕してなくしちゃえば平和になるのに、というのは発想が単純過ぎます。
現実には、日本の宗教団体やヤ〇ザがいなくなれば、海外のそれらの団体が喜ぶだけです。新しいシマができるのですから。
海外に本拠地がある団体だと、日本の警察は取り締まることができず、日本国内の団体より更にやっかいなります

結核のような病気などもそうですが、今ある悪いものを全部なくすと、更にもっと強力な悪いものが出てくるのが世の常なのです
    • good
    • 0

日本のマスコミは本音は言いません、良いこぶるのが一番


無難であることを学習しています。

ょってマスコミは綺麗ごとしかいいません、マスゴミです。
宗教は一種の心の病気正常精神では有りませんね。

今回の出来事は極日常の事件と同じで特段取り立てて
騒ぐに値しない事件です。安部も一介の議員でしかない。

敢えて言えば安部は国民国家に莫大な損害を与えた
犯罪人でもあるので、犯罪者が消えたに過ぎない。
献花している阿呆さんは映像で晒られている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!