これ何て呼びますか

安倍元総理の警護に問題があったと言われていますが銃社会ではない日本の警察の警護なんてこんなもんだと思います。

銃撃音が聞こえてもまさか銃を撃ったとは思ってなかったみたいですしね。

ただ犯行の抑止力を強めるのは分かりますが終わった後に急に強くなるのはみっともないからやめてほしいです。

最近増えた立て篭もりや鉄道内犯行など話題になった全ての事件で犯行後犯人はなんの抵抗もなくおとなしくしてる状態になってから急に強い対応をしています。

しかも危なくない状態になってから危ない危ないと大騒ぎして周囲を遠ざけたりしています。

そうではなく不審者に対する職質の権限を強めるとか犯行に及ぶ前に力を入れるべきではないですか?

A 回答 (16件中11~16件)

どちらもです。

二次災害ってのもあるし、おとなしくしているフリをして自殺とか隠し爆弾があるかも知れません。

場所によっては、銃事件が多発している地域もあります。全国ニュースが少ないだけでしょう。

安倍さんが撃たれたのは、確かに銃犯罪が多発する地域ではありませんでしたけどね。

それにしたってウロウロと付け回していたようなので、それに気づかないのもどうかなと思いますが。。。
やたらと深夜の職質はみさかえなくやるくせに。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

明らかに奈良県警の大失態。

要人警護で背後を監視している要員がいなかったなんて前代未聞。チェックも何もしていなかったなんてどういうことか。
他の県警がやっていたことが奈良県警にできなかったはずはない。近いうちに何人か警察トップクラスが辞任しないと収まらないだろう。
    • 6
この回答へのお礼

奈良県警は頑張ってましたよ。

撃たれた安倍元総理をほったらかしてほぼ全員のSPが抵抗してない犯人を押さえつけていたじゃないですか。

どうでしょう

奈良県警の考え方が出ているように思えます
TVの警察のドキュメンタリーに出て来る警らの巡査を演説の会場に置いたら今回の様な出来事は無かった様に思えます...検挙数が彼らの誇り

現場の警察官を見たらSPと制服着た爺さんのような警官しかいない様に思えました
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。

これからは、防弾ガラスで囲うんじゃないですかね。

日本の警察の警護のお粗末さが世界中に知れ渡ったわけですから。

警護に期待はできないでしょ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警護の警官は何の訓練も受けていないか訓練が包丁程度の暴漢レベル。

それにしても持ち物検査、職質せず一定方向しか見ていない。何を見ていたんでしょうね。
爆発音聞いて身を伏せさせない、防弾プロテクター広げない、など、素人集団だったというのは画像で分りますね。

その前になぜあんな場所で集会したのか。岡山との違いが大きすぎます。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。

・そうではなく不審者に対する職質の権限を強めるとか犯行に及ぶ前に力を入れるべきではないですか?

そうですね。
それは事前?の対策としてさらに必要とされるでしょう。
しかし、いくら事前にそのような対策をしても、今回のような事件は起こりうるじゃないでしょうかね。

・銃社会ではない日本の警察の警護なんてこんなもんだと思います。

たしかにそういう影響はあるでしょうけど。
決してよくないことですしあってはならないかと思います。
ようは言い訳にしてはならないんじゃないでしょうかね。
あの現場にいたではSPや警察はなんでいたの。という話です。

参考にしてくださいませ☆
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。