性格悪い人が優勝

OSはwindowsXPです。電源を入れると PC は起動しますが、「Windows を起動しています・・」の画面までは出るのですがその次に画面が真黒になってしまい矢印だけが見えます。そしていくら待っても起動できません。問題が起きたきっかけは、あまり覚えていないのですが、Windows Update ←こういうのをいじってしまったような記憶があります。直し方お願いします。教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も会社で使用していたPCがそのような状態になったことがあります。

他の方の回答にもあったようにセーフモードでの起動を一度試してみた方がいいと思います。私の場合は、それでもダメだったので、結局OSの再インストールを行いました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も同じように再インストールをしてパソコンを買った時のように戻しました!解決しました!ありがとうございました!

非常におおざっぱな回答しかできませんが・・・。

細かくは、やはりお使いの機種、周辺機器等の状況をお聞きした上、場合によってはbootのエラーメッセージを確認してと・・・・ってこれでは訪問サポートが必要なってきますね(w

まずは
セーフモードで起動してみるのをまず試してみましょう。
1,PCの電源ON
2,すぐに「F8」キー連打!!!!!
3,「セーフモード」という文字が見えたら
  それで起動を試みる。
4,「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツーる」
→「システムの復元」で適当な復元ポイントまで遡ってみる。

セーフモードで立ち上がらないようなら、ハードエラーも疑ってみる必要があります。とりあえずリカバリしてみて同様な現象がでないか、確認してみる必要あり。

Ans1番さん Windowsのロゴが出てしまってからでは
F8連打しても起動選択の画面は出ません。
時、すでに遅し!ってことですかね。

ちなみに私は過去、ゲートウェイのマシンにいろいろPCIつけまくって、しまいにゃ「暖気運転後 起動OK」というトホホなPCにしてしまった経験あり。
何度も再起動しないとwindowsの旗から先に進まないんですよ。原因不明ですが、たぶんマザーボードかPCIスロットのどちらかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

とりあえずSafeモードでの起動を試して見てください。

PCの電源を入れてWindowsXPのロゴが表示されたらF8キーを押します。
タイミングが悪いとそのまま起動してしますので、失敗したら再度チャレンジして下さい。
うまくSafeモードで起動できたら、その後シャットダウンして再起動すれば起動するかもしれません。

WindowsUpdateはWindowsXPの問題点などを修正したプログラムを使っているPCにあわせて自動的に適用してくれる機能ですので心配は不要なのですが、修正プログラムのインストール中に何か失敗してしまったのかもしれません。
修正プログラムの適用には起動時に時間がかかるものがありますので不安になって途中でリセットしてしまったりするとかえって問題を起こすことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。是非やってみます。