新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

現行憲法がアメリカに押し付けられたものだという改正派の流したデマを信じている人達をどう思いますか?草案は日本人が作ったものですし現行憲法は権力の暴走を防ぎ基本的人権がきちんと守られる素晴らしい憲法です。

自民党改憲案は国民から基本的人権を剥奪しようとしています。

【緊急事態条項の危険性を理解してください】

「現行憲法がアメリカに押し付けられたものだ」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

自民党改憲案に対する認識は賛同しますが、現行憲法はGHQが草案を作り、その意向を経て国会で審議され、制定されるに至ったのは、残念ながら事実です。


そのことはGHQ民生局による「日本の政治的再編1945年9月~1948年9月」という本に記されています。GHQ民生局ケーディス大佐を中心に草案を作り、日本政府に「この内容に沿って憲法を改正するように」強く要求した。その要求をのまなければ昭和天皇が戦犯として裁かれるとまで言われたのです。そしてGHQによる憲法草案に言及する報道を一切禁じ、国会での審議もGHQによる議員の公職追放の後に行われ、GHQの意向通りに制定されました。
戦後70年以上、現行憲法の精神を汲み取って日本はやってきたので、ある意味憲法は我々日本人に根付いているとも言えますが、それの大元を作ったのはアメリカであることは間違いないのです。
基本的人権を削除するなんて愚の骨頂だし、自民党の改憲案がお粗末であることは確かですが、仮に改憲するにしても、日米安保、つまりアメリカの占領体制の存続を議論することなく改憲するのは意味がないと、個人的には考えています。
    • good
    • 0

新約聖書:ルカによる福音書:11章: 5節 そして彼らに言われた、「あなたがたのうちのだれかに、友人があるとして、その人のところへ真夜中に行き、『友よ、パンを三つ貸してください。


6節 友だちが旅先からわたしのところに着いたのですが、何も出すものがありませんから』と言った場合、
7節 彼は内から、『面倒をかけないでくれ。もう戸は締めてしまったし、子供たちもわたしと一緒に床にはいっているので、いま起きて何もあげるわけにはいかない』と言うであろう。
8節 しかし、よく聞きなさい、友人だからというのでは起きて与えないが、しきりに願うので、起き上がって必要なものを出してくれるであろう。
9節 そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
10節 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
11節 あなたがたのうちで、父であるものは、その子が魚を求めるのに、魚の代りにへびを与えるだろうか。
12節 卵を求めるのに、さそりを与えるだろうか。
13節 このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求めて来る者に聖霊を下さらないことがあろうか」。

ピリピ人への手紙:4章:17節 わたしは、贈り物を求めているのではない。わたしの求めているのは、あなたがたの勘定をふやしていく果実なのである。

ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。  http://words.kirisuto.info/02.html
. .



 学校給食は、整備されているし、クリスマスにはケーキもあるのかもしれない。

 大規模紛争は無いし、こどもたちの笑顔もほどほど、みんなエアコン・ナビゲーション・オーディオ付のマイカー持っていたりする。

 貴人が、牛車や馬に乗っていた時代とは、あきらかにちがうのかもしれないですね。 法を共有するにしても、明らかにスピード感もちがう。 お家の事情でもちがったのかもしれないですね。


おまけ.

 ジャン=ジャック・ルソーなどの18世紀の啓蒙思想家により主張され、アメリカ独立宣言やフランス人権宣言に具体化された。
 人間の権利は永久不可侵であるとする自然権の思想から、自由と平等が強調され、明治初期に福澤諭吉・植木枝盛・加藤弘之・馬場辰猪らの啓蒙思想家、民権論者によって広く主張された。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%B3%A6 …



 封建制度はyeah yeah yeah yeah ♪ ♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング