アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縄文時代や紀元前頃の赤ちゃんを現代にタイムスリップさせて育てたら、現代人と同じように成長出来ると思いますか?高等な数学や物理学が大昔から存在していたことから、脳のつくりは差程変化しておらず、私たちと同じ頭脳を潜在的に持っていたのかなと思ったのですが、やはり理解力が悪かったり成長が遅くなるような気もします。どう思いますか?

A 回答 (3件)

4000年程度の時間の中で、人間の脳が進化しているとは言えないと思います。


大昔の偉人は、現代の秀才や天才よりもはるかに優秀だった、と思いませんか?

また、過去に生まれた赤ちゃんをタイムスリップして現代で育てると、普通に現代人として育つと思います。
逆に、現代に生まれた赤ちゃんを過去にタイムスリップすると、幼いうちにほとんど死んでしまうと思いますが、運よく生き残れたら過去の人間として生き抜くと思います。

過去にも同じような質問があって、以上はその時と同じような回答ですが、それには、昔も今も個体としての人は変わらないという科学的な根拠があるからです。だからこそ、大昔の教訓や名言が今でも通用するのです。

面白いことに、人の感情は昔も今も変わらず、他人の経験から学べないようにできています。違うのは、その時代の倫理観や常識的な感情で、これは時代とともに変化しています。
他人の経験から何故学べないかと言うと、理性が未知の出来事をシミュレーションできるのに、感情はシミュレーションできず遭遇して初めて衝撃を受けるように出来ているからです。幸・不幸に関わらず、大きくなるほど衝撃度合いは大きくなっています。

逆に、多くの人が実感するのは、「親の気持ちは親にならないとわからない」という言葉です。これこそ、他人の経験から学べない見本です。
しかも、我が子の年齢の時の親の気持ちがわかるだけで、今の自分に対する親の気持ちは、我が子がその年齢に達しないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに進化するには4000年は短すぎますし、大昔の教訓が今も通用する点に納得しました。

お礼日時:2022/07/13 14:22

赤ちゃんの脳の中ではすさまじいことが行われている。


生まれてから1年以内に、90%の脳細胞が死滅するらしい。

これは悪い意味ではない。
余計なものを削り落としているのである。
脳細胞はエネルギー食いである。
余計な分を蓄えておくことはできない。

生まれる前はあらゆる環境に備えておく必要がある。
しかし生まれたあとはその必要はない。
「周囲の環境に必要な分だけ残しておけばよい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!生物としての人間、すごいですね

お礼日時:2022/07/13 14:24

動植物は環境に適応するので


現代人になると思います。

余談かもしれませんが、私は縄文時代、紀元前頃から現代、
全て進化ではなく変化だと思っています。
「理屈っぽいやっちゃな~」とは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、進化と呼ぶには短すぎますね。

お礼日時:2022/07/13 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!