電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の技術のやつでトマトを育てているんです。それで、育てていくうちに茎?に白いポツポツとしたものや、葉が一部分少し白かったりします。これって大丈夫ですかね?

「トマトの栽培?についてなんですが…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

すみません、間違えていたので訂正します。葉に白い線があったりする、です!すみません

A 回答 (3件)

画像がちょっと不鮮明ですが、葉の白い線はハモグリバエという害虫の食害跡だと思います

葉の厚みの部分に白い線を描くようにトンネルを掘り進んで食害します

葉を裏返してみて、白い線の先端に茶色っぽい虫やサナギのようなものが見られませんか?(いない場合は、羽化して成虫になって飛んで行ったかもしれません)
もし幼虫やサナギを見つけたら、葉を傷つけないように虫の部分だけをつぶすか、トマトの葉がたくさん茂っていてハモグリバエのいる葉が少ない場合は、その部分に葉っぱごと切り取ってもよいですが、たくさん虫がいる場合はハモグリハエに適用のある農薬を使用した方がよいと思います

トマト、たくさん実るといいですね
    • 0

茎に白いポツポツ?それ根っこ(気根)じゃない?なので、気にする必要はないですよ。

葉っぱの白い線は、ハモグリバエの幼虫が葉っぱの中を食い破っている跡なので、ウジムシを潰しましょう。
    • 0

多分病気だと思う。

放置すれば近いうちに枯れる。
消毒薬を買ってきて散布したら。
    • 0