アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反応する人と 反応しない人の どこが違いますか。

家族で なかなか反応しない人がいて 困っています。

止むを得ず タッチペンで使っていますが 不便です。

A 回答 (6件)

そんなことあるの?


とおもいきやそれらしき現象がありましたね。
老人が反応が悪いような気がします。
    • good
    • 0

指がカッサカサだと反応しにくいです。



木の棒でタッチしても反応しないのと同じです。

スキンケアして、肌を保湿するようにしてください。
    • good
    • 0

指でタッチしてもスマートフォンやタブレットが反応しないのは年配者に多い現象であると観察されます。



加齢により皮膚が乾燥するために、液晶パネルの静電気センサが反応しにくくなりタッチを認識してもらえないためです。
※冬場など乾燥すると静電気が起きるのでは?と思われるかもしれませんが、それとはハナシが別、ということで

皮膚が乾燥していると静電気センサが反応しないので、息を吹きかけて湿り気を与えるとタッチを認識してくれます。
「はーっ」と息を吹きかける程度でよく、指先をなめたりしなくてもOKです。
    • good
    • 0

生きてるか?


ほぼ生きてないか?
    • good
    • 2

介護の仕事をしている妻は、入浴介助を始め、日に何度も手洗いっやアルコール消毒するほか、当然家事でもお湯や洗剤に触れる機会も多いために手がカサカサで、スマホが反応しないことが日常です。



私は逆に脂性でいつもスマホ画面がギラギラ状態でこまめに拭いていますが、妻のを私が操作して皮脂が付いてギラギラになった箇所を、妻が素手でなで上げるときれいになります。(笑)
    • good
    • 0

>反応する人と 反応しない人の どこが違いますか。


指先の電気抵抗が違います
「乾燥した手」の電気抵抗は高くて反応しないことが多いです
逆に「適度の湿度のある手」の電気抵抗は低くて、確実に反応しますよね。

>家族で なかなか反応しない人がいて 困っています。
反応しない人の手を、スマホをタッチする直前に、
 1分ほど蒸しタオルで適度の湿度をあたえる
と確実に反応しますが、それよりも私なら
 タッチペンで使うほうが数段楽
ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!