【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。いつもお世話になってます。




普通に呼んだ(声かけた)だけでも、

”ビクっ!”(゜゜;) と反応したり、


特にたいした用事でなくても、

大ごとな話を頼まれた風(・'・;) に反応したり、


ちょっと、目が合っただけなのに、

オドオド(°_°;) したり、


確認しただけなのに、

大変申し訳なさそうな(;゜〇゜) 反応したり、


今まで、そんなビクビクオドオドした人に職場で出会ったことありませんか?
心当たりある方、ご意見おねがいします。

「○○さん、あの..これなんだけど、、」→ 「えっ!!(゜゜;)」

何をそんなにビクビク反応するのか解りません。
私だけでなく、結構、色んな人にも同じ反応します。

こっちもドキっとします。
毎度々だど、絵的にもなんか私の方が、強い調子で彼女を責めてるように映らないだろうか。と心配になります。

だんだん、他の人に聞いたり、頼んだりしたくなります。(その反応に疲れるので。)

なんで、いちいちビクビクするのでしょうか?。
(もう、新人とは言えない期間が経過しています。)
なにかしらの防衛本能でしょうか?

なぜ、普通に、「はい?(・_・)なんですか?」と反応しないのでしょうか?

どう、接すればいいのでしょうか?

ご意見のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。

お礼どうもありがとうございました。

最近メンタル面が弱い人が増えてきていると感じています。
そしていろいろな症例に対し、周りの理解も前よりはできているから
「弱い」ひとは「弱い」ままでいられる、という面もあると思います。
「しょうがない」で許容される場合があります。
もちろん職場によりますが。

そういう自分がイヤで、なんとなしたい、と戦う人ももちろんいます。
苦しむ人も、それでもどうしようもない人も。
でも、そうでない人も残念ながらいます。
「私は弱いから庇って」っていうタイプ。
rofs様がその人に思うのは、後者のような
「私はこんなだから、あなたのほうが気を遣ってよ」
という感じなんでしょうね。実際彼女がどうかはわからないけれど。

私がいた会社ではおそらくその女性のような態度をとっていれば
淘汰される存在です。
効率悪いからです。適性を考え「向いてないんじゃないの」
といわれる対象になります。
その職場職場で求められる人材は違うので
そこの職場でそういわれても、
別の職場では重宝されるかもしれません。
でもそれは、他人にはどうすることもできないことです。
本人が「私この仕事向いてない」かつ「転職したい」と
強く思わなければ。

>自分勝手な非協力的な態度に思えてしまうんですよね。

お忙しい職場、さらに効率・スピードが求められるようなので
rofs様ご自身がそんなに余裕のある状態ではないのだと思います。
そこにもってきてそういう人に対して
ほかの人になら
遣わなくてもいい種類の気を遣わないといけないことに対し
忙しさの苛立ちにプラスされて「いい加減にしてくれ」というのが
出てくるのでしょう。

個人的には、気にせずに仕事をお願いしたほうがいいように思います。
長くかかるかもしれませんが、いつか慣れるかもしれないし
その人に気を遣うあまり
自分がストレスたまるのは割に合わないからです。
自分の心に多少なり余裕があって初めて
他人を思いやることができます。

話したいことがあるなら話しかける。
これは彼女にとって大変なことかもしれません。
でもそれができないととても効率が悪い。
わかりにくかったら無視もいいと思うのです。
後でご自分が「あんなことをするんじゃなかった」と
自責の念に苛まれないのであれば。

まず自分の心が大切です。
どういう方法をとるのが一番ストレスにならないのか
それはrofs様にしかわからないので
よく考えてみられたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良い回答ですね。(ちょっと、目からウロコ落ち。)

他の方の回答とちょっと違う角度からの言葉ですね。

自分の気持ちを分析整理し、相手を尊重はさて置き、
自分にとって、良い接し方を自分で選択すれば良い?

他者のありようを否定する系の質問に対して、程好い加減の言葉だと思います。(巧いですね。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:58

NO8です、お礼読ませて戴きました。


ありがとうございました。

さて、ビクっとする人・・は、実はその瞬間多くの事が抜け落ちてしまいます・・情報がと言っても良いでしょうね。

ビクっとする近辺のことを話しますと・・
何も無くてビクっとする事はあり得ません。
必ず、何かの刺激があります・・・
そして、間髪をいれずにビクっとなる訳です。
もう、本当に瞬間的な反応です。

で、多くの方は、ビクっとした結果にのみ関心が移ります。
ああ、ビックリした・・とか、何故ビックリさせる様な事をするのか・・とか、挙句の果てには、ビクっとした事が原因で喧嘩にいたる事もあります。
あ、喧嘩は私と上司の間で実際にあった事です・・・

この瞬間的に反応するのは、ある意味必要なことでもあるのです。
現在の日本では、車などに対して以外は余り必要ではないかも知れませんが、アフリカなどや紛争地域においては、とても重要な働きでしょう。
ここで、もたもたとしていては直ぐに命にかかわります。

が、です、瞬間的に反応しても、パニックになる必要はないのです。
パニックやそれに近い過剰反応ですと、多くの情報は抜け落ちてしまいます。
恐怖が勝ってしまうと、恐怖に心が占領されて、情報を処理できなくなると言い換えても良いかも知れません。

さて、刺激を受け、反応するまでには、僅かですが、時間がかかります。
これは、必ずあります・・
が、その様な発想がないので、誰も気にも留めないことでしょう。

この刺激と反応の間を現在より少し開けることができたなら、どの様な事が起きる事でしょう。
それは、情報の処理ができるということです。

刺激を受ける・・・その刺激(大きな音としましょう)は、自分の生命を脅かすものなのか(車が後ろに迫っているのか)、たんなるドアが風でバタンとしまったものなのかを確認すれば良いのです。

車なら、避ければ良いし、ドアならそのまま次の反応(ビク)はしなくとも良いのです。

この刺激と反応の間に間(ま)を開けるのは、簡単ではないです。
何と言っても刺激は、自分の都合では起きなくて、環境から勝ってに起こりますからね。
しかし、ビクっとしてしまった後からでも、ああ、間を開けなくては・と思うことを繰り返していると、時間はかかりますが、間は開くようになって来るでしょう。

すると、余分なことには心が煩わされなくなります。
ビクっとすると、大抵は環境側へ心が移り、何故この様な大きな声を出すのか・・とか、急に声をかけるなよ・・とか、他人の所為にしますからね、そしてそれが結構な時間尾を引くわけです。
また、過去にビクッリしたことなども思い出して・・更にあれこれが続くかもしれません。

それは、とても不毛な時間でもあるのです。
何ら建設的な要素はありませんので・・・

そのビクっっとが避けられば、あるいはちょっとビクっとしても、ああこれはビクっとしなくても良い案件だったと、心(潜在意識)が納得すれば、もう後は引きません。
心も穏やか・対人関係も穏やか、何より仕事でも勉強にでも、直ちに刺激の前と同じ様に取り組めます。

刺激と反応のあいだの時間は1/10秒でも良いのです。
(時間が計れませんので、もっと短いのかも・・)
で、この短い時間で判断をするのですが、それは言葉で判断をするのではなく、生物として生き延びて来た生来備わっている機能を使うので時間は短くても良いのです。
もし、言葉(思考)で判断をしていたなら、本当の危険の時(車が後ろの場合)には間に合わない事でしょう。

しかし、この間が開くようになってくると、この本来の機能も十分働く様になっていますので、間を開けるとその時間で不具合が・・などと言う心配は必要ありません。
念のため・・・

前回にも書きましたが、本当は、ビクっとされている方にこそ読んでもらいたいのです。

ビクっとしている方、辛いと思いますよ・・
でも、ビクっとした事から派生する世界の住人となってしまって、その元を何とかしたい・・との発想には至らないでしょうから・・・
これからも、辛い日々を過ごす事になるのでしょう。

質問者さんを始め、回りの人も大変でしょうが、どうか寛大な心でお付き合いをされますようにお願いしたいと思います。
ではよりよい職場ライフを・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビクっは、まさに生体電気なんでしょうか。
でも、メカニズムを知っておくのは良いことですね。
オドオドさんにも読んでもらえるといいですね。
やっぱり、人の行動には理由があるんでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 18:45

その方はHSPと呼ばれる性質を持った方です。

そして過去(幼少時代のことが多い)にトラウマを持っています。そのため普通のHSPよりもさらに敏感な反応を示します。
HSPはとても繊細で、小さなことにも敏感です。質問者様がなんでもないと思っていることでも、その女性にとっては強い刺激なのです。
つまり、HSPはちょっとした言葉や動きから人より多くの情報を読み取るのです。

>>「○○さん、あの..これなんだけど、、」→ 「えっ!!(゜゜;)」
この反応を説明すると(絶対合っている保証はありませんが)、
「どういう人なんだろう?」という警戒(相手の口調や表情を観察しています)、「何の用だろう?私何か失敗してしまったのかな?/私に分からないことやできないこと頼まれたらどうしよう…」という不安(これから言われることを予想しています)、そして「時間を割いて私のところに質問/依頼に来ているのだから、それに答えなきゃ」という相手への敬意も含まれているかもしれません。
このように、たったこれだけのやり取りでこんなに多くの心の動きが起こっています。

質問者様はその女性に対してイライラされているようですが、どうかその女性を見下すように見ることはやめてください。HSPはそういうところにすぐに気づきます。

笑顔で優しく好意的に接してください。少しでも冷たい(ように見える)態度やぶっきらぼう(に見えるよう)な態度だと、その女性のようなHSPは警戒してしまいます。
HSPは根は気の良い方が多いので、打ち解けたり仲良くなったりすると思いやりのある気持ちのいいコミニュニケーションが取れます。

私が偉そうなことを言うつもりはありませんが、やはりまずは相手を理解することから始めれば良いと思います。
質問者様がこの質問を通して、その女性と接する時のイライラについての共感を得たいのではなく、本当にその女性について理解したいと思っているなら、下記の本をおすすめします。

『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/thenamongja/aruhi_hu/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろい話ですね。

その反応で、私が嫌なのは、
私に落ち度があるのだろうか? 何がそんなに嫌なのか?
私の何がいけなかったのか?
と思わさせるからです。(たぶん。)

見下すというのと違います。

ちょっと、解らないのが仰る人より多くの情報を読み取るという部分。

私は、自分の接し方が相手に不快を与えてしまったと思えたら、次回は違う接し方をしようとします。

特に解らないのは、
脅えるように人に話しかけるという行為が、失礼だと思わないのだろうかという点です。

相手を読み取りはするけど、相手の立場にはならないということですか?

お礼日時:2008/12/19 22:17

>>どう接すればに対して・・



先ず、背中側から声をかけないで下さい・・出来れば正面から、
相手があなたを確認できる位置、目に入る位置から。

次に声を小さく・・
これだけでも相当感じが違うと思います。

この様な事は程度の差こそあれ、誰でもあります。
多くの人は自分がビクっとしていても認めるのを嫌がりますが。
まあ、大抵は一瞬で終わっているので、大事になっていないだけです。
しかし、他人から見ればビクっとしているのは直ぐに分かります。

これは動物が生きていくために備わった特質でもあるのです。
それが、同僚の方は一寸過剰に反応されているだけと思います。

私の職場にも結構大勢いますよ・・・
出会い頭などに、ビックリしたあ~など頻繁に聞きますよ。

私ですか、小心者なのでビクっとします。
が、私は修練しましたので、身体に現れるほどの反応はしません。
でも良く自分を観察していると、心がビクっとしているのが分かります。
で、最近では、小心者と言うのは修練などしても根本的には直らないのだと思っています。
ま、全然反応しないのでは、いざという時に命が守れませんからね。

これは、本当は困っている本人からの質問なら良かったですね。
ビクっとを大げさではなく、目立たなくする事ならできる様になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生物学的見解、大変参考になりました。
ビクっとされると、ビクっとさせちゃいけない。ビクっとされたくない。
と思えてきます。

そうすることで、降りかかる重責から身を守ってるのでしょうか?

もしやそれは、潜在意識下で計算された高度な対人術では?

ちがいますか。そうですね。すみません。

お礼日時:2008/12/19 22:01

職場に限らず、ですが。


苛められていたか、親が必要以上に厳しかったとか、何かのトラウマがあるのではと普通は考えます。
実際、大きな音に異常な反応をする子を知っています。親がすぐに怒鳴る人だったそうです。
話しかけるのが苦手な人も居ました。前職で上司がいつもイラついてて、基本的な仕事の用事を伝えるだけなのに「うるさい」みたいに反応されていたそうです。
思いやる気持ちもわかないとは、少々勝手な解釈のように見受けます。
確かに仕事中いつもそれでは相手をするのも疲れますが、少しは可哀想なことがあるかなと思うようにしたらいかがでしょうか。常にムッとした態度で接すると悪化しそうな気が致します。(ムッとしてはいないみたいですが)
忙しいでしょうが、お互いに弱点はあるものです。
失礼を申し上げましたが、一つの意見として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おもしろいですね。だんだん、オドオドさん寄りの回答になってきました。
私も、回答者だったら、彼女にもきっと、なにか心的なものが、、と宥めるかもしれません。

ふと気付くと、視界の外から、オドオドしてなにか言いたげにこちらを見ている時があります。
用があるなら、早く言ってよと。

すみません。今日、気付かないふりしていまいました。

お礼日時:2008/12/19 21:52

こんにちは。


私の周りに似た人が居ます。
臆病だけど変にプライドが高いです。

新人の時に仕事のミスが多かったので自信が持て無いにも、かかわらず、そのまま、ベテランのいきに入ってるので、分からない事も恥ずかしくて聞けないみたいです。

厄介な人です。本人もストレスがある様です。

普段は良い人なので、何か仕事に変化があったら、それとなく「仕事内容が変わったね。知ってる?」って何気なく教えてあげてます。 疲れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プライドって厄介ですよね。私もあります。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:54

たぶん本人は自分の感情でイッパイイッパイなので


(理由はわからないけど)
そういう反応に相手がどう思っているかなんて
もちろん気が回ってないと思います。

仕事上のことは聞きにくいだろうけど、
一緒にどこか行った時に第三者に対してそういう態度をとったとき
やさしく
「さっき何に驚いたの」って聞いてみるといいと思います。
そこで驚いた理由がわかるか、
「驚いた反応していましたか?」と彼女が自分の反応を知るか
になると思います。
後者の場合、無意識ということは
何かしらビビリになる理由があるはずです。
過去にいじめられていたとか、家族関係の影響とか。

めんどくさいとかちょっとイラつく気持ちはわかりますが、
できるだけ柔らかい対応を心がけるといいと思います。
時には、「そんなにビクビクしなくても・・・(笑)」って
言っちゃうのもテだと思います。
自分がしていることに、自分がどうみられているかということに
彼女はたぶん不安でしょうがないのです。
なので逐一(はちょっと面倒かもしれないですが(^_^;))
「ありがとう」「助かるよ」的なニュアンスを含めた感じで
応対すると、「自分のしていることはこれでいいんだ」という
安心・自信に繋がるのではないかと思います。
話しやすい雰囲気にすれば、相手も話しやすくなって
そのなぞが解けていくかもしれません。

必要以上に親しくなる必要はまったくありませんが
お互い気持ちよく仕事したいですよね。
余裕があって、「どうしてだろう、なんとかならないだろうか」
と思えるほうが策を練るしかありません。
時間かかりそうですけど。。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の感情でいっぱいいっぱい。深い表現ですね。
自分の反応を知ってもらうのは、面白いですね。
参考にさせていただきます。

気の弱い人というのは、なんとなく解る気がしますが、
私は、ビクっとしてオドオド・恐る恐るすることで、相手を操作しようとする計算のように思えてしまいます。(その人については。)

仕事上なので、次々に沸いてくる仕事を素早く潰していかないといけないテトリスのような職場なのに。
たどたどしい物腰で、自分から相手に合わせるのではなく、
相手に自分に合わせて貰おうという算段にイラっとします。

自分勝手な非協力的な態度に思えてしまうんですよね。

↑半分冗談です。大げさに言うとそんな気持ちです。

お礼日時:2008/12/19 21:46

あー、いました(笑) 後輩なんですが、僕より約20歳年上でした。


仕事中、頼みたいことがあってただお名前を呼んだだけなのに、ビクッとされたり、恐怖心丸出しのおびえたような目つきで見られたり。

僕のその後輩は不器用な性格で、上司からもちょくちょく怒られていました。一生懸命なんですが、仕事を覚えるペースが人一倍遅かったり失敗が多々あったせいか、周りから陰口を言われたり失笑をかうようになりました。

自分も最初はどう仕事を教えていったらよいか悩みましたが、まずはその後輩の良いところをどんどん伝えるようにやっていきました。
自信をもって頂くようにとにかく良い点を伝え、また上司から指摘された点を再度噛み砕いてソフトに伝え、一緒に確認作業をしていくことをしていきました。

良い点とは、その人の人柄など(笑顔がいい、一生懸命だなど)からはいっていき、その長所が自分がやっている仕事にどう活かせるのかを伝えていきました。本当に心配な方だったので、自分が休みの日も返上し指導にあたってきました。今思えば男同士、常に一緒にいた感じでした。

3ヶ月たったぐらいでしょうか。僕に対して態度が一変。
態度がデカくなりました(笑) 少しは自信が持てたのかなぁと嬉しくなりましたね(実際自信をもてたかはわかりませんが)。
上司に対しては、相変わらず呼ばれるとおびえたような目つきをしていましたが、何を勘違いしてしまったのか、大ベテランの先輩がミスをしたときに注意をするようになってしまいました。

自信ってある意味怖いですね。。。
あ、お役に立てる話しかわかりませんが、あなたの質問を拝見し思い出したので書かせて頂きました。

なぜその方はビクビクしているのか・・・その背景を探ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのお仕事だろ?(笑)
怖いですね。

私の質問の場合は、私(男)で相手は女性(年齢不明)です。
一緒の班(のようなもの)ではないので、背景を探るのはちょっと難しいかもしれませんが、時間をかけて機会をうかがいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 07:10

うちの母親がほとんどその様な感じです・・・(苦笑)



用事があって普通に後ろから声をかけると「ビクッ」って振り返ります。
家の廊下の曲がり角でバッタリ出会おうものなら、悲鳴を上げられます(笑)
そして何か頼み事をすると重く受け止めてくれます・・・

どれも100%の確立なので、母親ながらイラッとします(笑)

でも、うちの母親の場合は原因がない訳ではなく、
父が生きていた頃に、長い年月に渡って
暴力や暴言を浴びせられ続けた結果なのかもしれません。

新人さんも、もしかしたら生い立ちに何かあるのかもしれないですね。
体に染み付いているものはなかなか抜けないと思います・・・
私が質問者様の立場でしたら・・・必要な時以外は距離を置いちゃうかも(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親って、身近なだけに遠慮なくイラってきますよね(笑)

生い立ちですか。なるほど。その可能性は頭にいれておきます。

お礼日時:2008/12/19 06:58

こんばんは。



私の職場にもそんな感じの方はいらっしゃいます。
以前の職場にもいらっしゃいました。
けっこう何処の職場にもいるのでは?

あなたにだけというのではなく
他の方にも同じように反応しているのであれば
何も気にする事は無いのでは。
みなさんも決してあなたが悪い等とは思わないはずです。
十分判ってらっしゃいますよ^^

あなた自身があまりその方に対して
気を病まない事こそが
その方に対してのちょっとした
おもいやりの様なものになるのでは?

あなたが他の方と同じように
その方と接することが
その方にとって有り難い事になると
思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

正直~、思いやる気持ちは湧かないです。

こんなこともありました。

休み時間にその人が、買い物をして、店員さんが商品を普通に処理してる最中、

(;゜〇゜) えっ!

と反応し、店員さん(女性)が、「な、なんですか?... いえ、今、驚かれてたんで。。。」と軽くムっとしていたのも見たことがあります。

近くで見てた私は、商品を袋に詰める段階で、特に驚くような店員さんの不手際などは見受けられませんでした。(何に驚いたのか?)

補足日時:2008/12/18 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物音や衝撃等に過剰に反応してしまいます。 酷くなる一方で、治る気がしません。 

文章が長く、意味が分かりにくくなっている部分もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

今年から会社員として、働いています。

PCの「ピー」というエラー音が日に何回か鳴るのですが、それに異常なくらい(周りの人が唖然とする位)反応してしまいます。体が勝手に反射的にビクッと動いてしまいます。他にも、他の人に後ろから肩を叩かれたり、電車の警笛、車のクラクション、くしゃみ・・・、揚げればキリが無いのですが、自分が予想できていないタイミングで音や衝撃が加わると、ビクッとなってしまいます。自分の体をコントロール出来ないという、もどかしさがあります。突然大きな音(周りの人にとっては普通に聞き流せる程度の音量)が鳴ったときは、体を何かで貫かれる様な感覚になります。周りの人は、あいつはオカシイ奴だと笑っていたり、ショック療法で治るだろうとか言われたり、五月蝿い奴だと白い目てみているみたいです。

会社では勿論ですが、仲の良い友達といる時も、音や衝撃に過剰に反応してしまいます。友達はただ普通にくしゃみをしたり肩を叩いただけなのに、酷いリアクションをとってしまうので、その友達には本当に申し訳なく思っています。

もう最近は歯を食いしばってこらえようとしているのですが、上手く行きません。常に周りに神経を使わないといけないので、仕事にも集中できません。仕事に集中してしまうと、突然音が鳴ったり、衝撃が加わったりしたときにビクッとなります。そのうち、人前で気絶するんじゃないかと不安になる時もあります。

こんな状態を人に見られたくは無いのですが、家から出ないわけにも行かないので我慢しながら日々を過ごしています。

近くに相談できる相手がおらず、コチラに質問させていただきました。もし宜しければ回答をお願い致します。

文章が長く、意味が分かりにくくなっている部分もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

今年から会社員として、働いています。

PCの「ピー」というエラー音が日に何回か鳴るのですが、それに異常なくらい(周りの人が唖然とする位)反応してしまいます。体が勝手に反射的にビクッと動いてしまいます。他にも、他の人に後ろから肩を叩かれたり、電車の警笛、車のクラクション、くしゃみ・・・、揚げればキリが無いのですが、自分が予想できていないタイミングで音や衝撃が加わると、ビクッとなってし...続きを読む

Aベストアンサー

少し時間が出来ましたので・・・

改めて人から言われると、そうだよね・・と思う事でも、普段は気付かずに過ごしてしまうことが多い様に感じます。

質問者さんの「物音や衝撃等に過剰に反応」・・をある言葉で表現すると、次の様になります。

刺激と反応が即座(同時)に起きた・・・と。

良いですか・・刺激と反応が同時なのです・・・
それは通常では当たり前ですし、だれもそれについて気にも留めません。

が、このことを業界用語を使って別な見方をして見ますね。

刺激と反応の間に「隙間」を入れる・・

通常は、刺激反応です。
が、刺激・・隙間・・反応 とする事が出来れば、何かが変わってくる様な気持ちになりませんか。

しかし、身体や脳の反応は、「刺激即座に反応」が習慣化されているので、隙間を入れると言う事が分かっても、簡単には隙間は出来ません。

ああ、あの時隙間が空いていたなら・空かす事が出来たなら・・などと何日も経ってから気付く事も多いのです。

後になって気付くだけでも、本当は進歩なのですけどね。
人は知識を得ると、出来ている自分・・を想像してしまって、出来ない自分を責めたりする癖があるのです。

が、知らない事と、知る事の間には日本とアメリカの間の太平洋ほどの開きがあるのです。
所が、知ったこととできることの間には、地球と月位の開きがまたまたあるのです。
知った事=出来ることではない・・と言う事です。
当たり前の事なのですが、忘れやすいことでもあるのです。

ですから、この開き「間」を埋めるには大変な作業が必要なのです。
しかし、その気にさえなればだれでも出来る事でもあるのです。

何時も、刺激と反応の間に「隙間」を開けようと思えば良いのです。
が、大抵は直ぐに忘れます。
刺激があれば瞬間湯沸し器以上のスピードで反応します。

しかし、ここを乗り切るコツは、その様な事があっても、あってもくじけません・・・何度でも、何度でも、刺激と反応の間に「隙間」を開けようと心がけます。

私・・大抵の事なら、反応しません・・・と言うか、隙間が開く様になってきました。
この隙間は「0.1秒」で良いのです。
それだけの時間があれば、どの様な行動を取れば良いのか判断できます。

刺激と反応の間に「隙間」を開けると言う言葉を初めて聞いた時。
先生はどの様にしたなら「隙間」があくかは言いませんでした。
勿論10年以上経った今でも、方法は聞いたことがありません。

身体を緩める事・・は常に言われますが・・・

今これを書きながら、ああ隙間を開けるとは、刺激と反応の部分を見つめる事なのだな・・・と感じています。
そして、最初は忘れます・・本当に忘れます。
忘れても・忘れても、嫌にならずに、出来ない自分を責めずに、気付いたなら、刺激を受け反応した自分を思い返して感じます。

先輩諸氏の話しを聞いても、忘れる・本当に忘れる・・・と言います。

唯、何度も何度も・とに角何度もやっていると、段々と忘れる回数が少なくはなります。
また、刺激と反応があってから、思い出すまでの時間も短くなります。

そしてある日、刺激と反応の間に隙間が0.01秒位開く事があります。
もう、そうなればしめたもの・・です。



余計な事(将来の事)も並べてしまいましたが、
人の反応と言うものは、刺激があって即反応している事が多いが、練習によって、その間に「隙間」を開けることが出来る・・・と言う事です。

隙間が空けられると、その間に適性な判断を入れる事ができ、不用な反応と思えば反応をやめられるし、必要と判断すれば身体に任せれば良いのです。
実際にその様な事が出来る人も少数ながらいるのです。

と言うお話でした。
何より嬉しいことは、その気になればだれでも出来ると言う事です。
但し、諦めなければ・・・と言う条件は付きます。

少し時間が出来ましたので・・・

改めて人から言われると、そうだよね・・と思う事でも、普段は気付かずに過ごしてしまうことが多い様に感じます。

質問者さんの「物音や衝撃等に過剰に反応」・・をある言葉で表現すると、次の様になります。

刺激と反応が即座(同時)に起きた・・・と。

良いですか・・刺激と反応が同時なのです・・・
それは通常では当たり前ですし、だれもそれについて気にも留めません。

が、このことを業界用語を使って別な見方をして見ますね。

刺激と反応の間に「隙間...続きを読む

Q職場でオドオドしてしまいます

初めての職場という場面で今まで何回も起こしてしまっている問題です。。
職場の人を緊張のためおどおどしていたり、会話が続かない、声が小さくなるなどで、よくイライラさせてしまいます。
つきあっている人には話しかけづらい、私は話したくないって雰囲気が出てるからだよと教えてもらいました。
緊張→声が小さくなるなど仕事ぶりに影響→イラっとさせてしまう、言葉に傷つく→また怖がってしまう。という悪循環ができます。
笑顔・挨拶・返事だけは気にしているのですが、これもどんどんできなくなっていきます。
子供の頃からおっかながりで、人と話すときにビクビクするところがあり、中学では対人恐怖症の時期もありました。
もう復活してからだいぶ経ち、高校生の頃は長期間のアルバイトもこなせていたので、もう大丈夫かと思っていたのですが、学校を卒業してからしばらく経ったためかどうもコミュニケーションをとる感覚が抜けてます。あときつく言われた経験から同世代の女の子が特にだめになっています。
自分だけならまだしも、周りの人に気持ちにも仕事上でも迷惑かけているので申し訳なくて。
現在19歳・フリーターとしてアルバイトしています。
今できるちょっとした心がけなど、何かアドバイス頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

初めての職場という場面で今まで何回も起こしてしまっている問題です。。
職場の人を緊張のためおどおどしていたり、会話が続かない、声が小さくなるなどで、よくイライラさせてしまいます。
つきあっている人には話しかけづらい、私は話したくないって雰囲気が出てるからだよと教えてもらいました。
緊張→声が小さくなるなど仕事ぶりに影響→イラっとさせてしまう、言葉に傷つく→また怖がってしまう。という悪循環ができます。
笑顔・挨拶・返事だけは気にしているのですが、これもどんどんできなくなっていき...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どうしてそんなに人を怖がってしまうのでしょう?
その同年代の女性にきつく言われたというのが悪化の原因
かと思うんですが、いえることなら教えていただきたいです。

そういう過去のトラウマを乗り越えることでだいぶ違うと
思うのですが、それは出来ているでしょうか?


実はわたしもそうだったんですよ。
声が小さすぎていつも聞き返されてしまっていました。
でも、今じゃ大きい声でお客様に挨拶できるほどです
から大丈夫、安心してくださいね。


わたしの場合は、家でシミュレーションをしたり訓練
したりしていました。
笑顔も鏡を見ながら練習して親に確認してもらったり(笑)
付き合っている人にもそうなってしまうということですが
そこから一歩踏み出してみたらどうでしょう?
知らない人よりはマシかなと思いますよ。
その一歩を踏み出せないといつまで経っても克服できません。
そして、こういわれたらこう返そうとか自分なりに考えてみる。
上手くできなかったら次はこうしようとどんどんやってみましょう。


相手がイライラするのは声が小さいとか人見知りというよりは
きっと仕事上スムーズにコミュニケーションが取れないと差し障り
が出てしまうからなんですね。
慣れるまでは、話しかけてきた相手のことはロボットだと思って
みてください。
あなたは自分でシミュレーションした受け答えをある程度やってみる。
最初のうちは相手の目を見るのではなくて、その先の壁を見たりして
人とし意識しすぎないように心がけるのもいいかもしれません・

慣れてきたら人としてコミュニケーションをとるのもいいと思います。

とにかく、あまり考えすぎたりきばりすぎないで少しずつ
慣れようと思っていてください。

まず、どうしてそんなに人を怖がってしまうのでしょう?
その同年代の女性にきつく言われたというのが悪化の原因
かと思うんですが、いえることなら教えていただきたいです。

そういう過去のトラウマを乗り越えることでだいぶ違うと
思うのですが、それは出来ているでしょうか?


実はわたしもそうだったんですよ。
声が小さすぎていつも聞き返されてしまっていました。
でも、今じゃ大きい声でお客様に挨拶できるほどです
から大丈夫、安心してくださいね。


わたしの場合は、家でシミュレーシ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Qおどおどした性格

職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。
仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。
そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。
もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。
こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます。
人間誰でも常に100%ということはあり得ません。そして誰も何かで劣等感を密かに持っているものです。人によって劣等感に陥った時の表れ方が違い、虚勢を張って攻撃的に出る人や落ち込む人、また克服しようと正面から取り組む人、他で自分の得意な事をして自らを癒す人などさまざまですが、逆に劣等感にさいなまれた事のない人は薄っぺらな人とさえ言えるかも知れません。

貴方は劣等感が強すぎてしかも緊張タイプなので、そんな時に出口を見つける事が出来ないのですね。

でも大丈夫、それだけ人の気持ちや状況を感じ取る「感受性が強い」という強みを持っておられるのではないかと思います。劣等感をプラスに転化する事で貴方は変わりますし、その為にも「強い感受性」が大きな役割を果たしてくれると思います。

最初の突破口はそんな自分を人に隠さないこと。自分の性格を笑い話として人に話せるようになること。劣等感を持ちおどおどした性格である自分を客観的に見る訓練をすること。それでプレッシャーを薄めるのです。人間は生物です。すべての生物には個体差があります。自分の性格はそんな個体差の範囲内なのだと思って行動しては如何でしょうか。

それに慣れ自分に対してフランクになれれば、次にその劣等感をプラスに転化するチャレンジが始まります。
それには3つの方向があるような気がします。

一つは今の仕事に精通するように努めてみる
二つは何か他で自分の得意な分野にもっと詳しくなる
三つは誰かいつも貴方の味方をしてくれる理解者を得ること

どれでも良いと思いますが一番楽に出来そうなものを選んでやってみる、でも慌てずぼちぼちで良いと思いま。いつか貴方は別の境地にいる自分を発見されるでしょう。世の中で立派な仕事をして名を残した人が実は強い劣等感の持ち主だったという人は多いです。

実は私は頭髪が薄いのです。長期間手当をしましたが駄目なので開き直りました。それを笑い話にして、ついにはスキンヘッドにしました。今では「俺の個性だ、文句あるか」という気持ちです。

お早うございます。
人間誰でも常に100%ということはあり得ません。そして誰も何かで劣等感を密かに持っているものです。人によって劣等感に陥った時の表れ方が違い、虚勢を張って攻撃的に出る人や落ち込む人、また克服しようと正面から取り組む人、他で自分の得意な事をして自らを癒す人などさまざまですが、逆に劣等感にさいなまれた事のない人は薄っぺらな人とさえ言えるかも知れません。

貴方は劣等感が強すぎてしかも緊張タイプなので、そんな時に出口を見つける事が出来ないのですね。

でも大丈...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q話しかけると オーバーに驚く人は 私に敵意があるのでしょうか?

私は中年40代♀です。 同じプロジェクトの20代の男性が席に着いているとき、後ろから仕事の話をすると
「フワー! ビックリした!」 と いつも驚きます。
本当に驚いているようです。 振り向いて私の顔を見て驚くような気がします。
私の事が嫌いなのでしょうか? 話したくないのでしょうか?

他の人にも 同じように話しかけるのですが、どなたも驚いたりされません。
長く勤めていますが 他の誰にも驚かれた事は今までにありません。

毎回なので 少々腹がたってきました。

Aベストアンサー

常にビビっている小心者で妄想(ネガティブ限定)者です。
何かに気を取られていて、急に声をかけられたら
飛び上がるほど驚きます。
1,2m向こうから予告のように声をかけられれば
心の準備はできるのですが
彼は没頭しやすいネガティブ思考の小心者なのではないですか?
刺されたらどうしよう、とかいつも考えてたり
ここまでひどくはないかも知れませんが

振り向いて私の顔を見て驚く  これは気のせいかと。
感知する、驚く顔になる、びっくりしたと言う。
この3つの動作にタイムラグがあるだけで
決して敵意ではないと思います。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング