電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になってます。




普通に呼んだ(声かけた)だけでも、

”ビクっ!”(゜゜;) と反応したり、


特にたいした用事でなくても、

大ごとな話を頼まれた風(・'・;) に反応したり、


ちょっと、目が合っただけなのに、

オドオド(°_°;) したり、


確認しただけなのに、

大変申し訳なさそうな(;゜〇゜) 反応したり、


今まで、そんなビクビクオドオドした人に職場で出会ったことありませんか?
心当たりある方、ご意見おねがいします。

「○○さん、あの..これなんだけど、、」→ 「えっ!!(゜゜;)」

何をそんなにビクビク反応するのか解りません。
私だけでなく、結構、色んな人にも同じ反応します。

こっちもドキっとします。
毎度々だど、絵的にもなんか私の方が、強い調子で彼女を責めてるように映らないだろうか。と心配になります。

だんだん、他の人に聞いたり、頼んだりしたくなります。(その反応に疲れるので。)

なんで、いちいちビクビクするのでしょうか?。
(もう、新人とは言えない期間が経過しています。)
なにかしらの防衛本能でしょうか?

なぜ、普通に、「はい?(・_・)なんですか?」と反応しないのでしょうか?

どう、接すればいいのでしょうか?

ご意見のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

何年たっても自分の仕事に自信が持てなくて


もしややこしい仕事を頼まれてしまったらどうしよう、
責任を取れないような失敗を犯してしまったらどうしようと
朝から晩まで緊張しているような人、
ひっそり淡々と1日をやり過ごして目立つことなく
その他大勢の1人でいたい人はいるものですよ。
これは相手も子供じゃないので本人が自信をつけていくなり
自分で何とかしていくほかないですね。その気があればですが。

周りとしては慣れるしかないです^^;
誰に対してもそういう反応をしているのであれば、別に御質問者様に対して
怯えているとかきつく叱っているようだとかいう認識は周りの人もなさらないでしょう。
ただイライラしてきて周りの人に対して「あの人いつもああなのよねぇー」とか
「いちいちああいう反応されると疲れるのよねー!!」とか
愚痴をこぼしてしまってはお局さまのように見られてしまいます。

私は割とあっけらかんとしている性質なのでどうしても・・・というなら
「ビクッ」に対してこちらも「ビクッ」で「あらぁぁぁ!!!こっちも驚いたwww」で
嫌味にならない程度に緊張をほぐしてから仕事の話にもっていっています。
相手によりますがそういう気軽に話せる雰囲気からだんだんほぐれていくこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の心情としては、、なんか”卑怯なポージング”と思えてしまいます。

向こうから話しかけてくる時(質問がある時)も”恐る恐る””お忙しいところ真に恐縮で大変申し訳ないけどお訊ねします。”といったアクションです。

そんな装飾はまったく意味が無く、無駄が多いし、別に守ってあげたくなるような可愛さも感じません。
用件だけ早く正確に伝達してくれればいいわけで。。

なんか、「オレって何ィー?」 
怖いの?。不潔なの?。まるで性犯罪者に見える?。(><)
だんだん、そんな風に思えてしまいます。

別に、ポージングで自分を守るのは良いんです。
その演出効果に何故私が一役買わないといけないのか?
そんな気分です。すみません愚痴ってしまい。。(笑)

お礼日時:2008/12/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A