dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車を壊されました。
買ってまだ半年でマウンテンバイクなので高かったのですごく腹が立ちます。壊れたので1度自転車屋さんに持っていくと、誰かに体重を乗っけられないとこんなことにはならないと言われました。だから誰かに壊されたんだと思います。いつもは駅の近くの駐輪場に置いています。多分そこでこかされていたことが何度かあったのでそこだと思うんですよね。警察に言ったら動いてくれるでしょうか?監視カメラは無いです。

A 回答 (7件)

動きようが無いですね。

被害届を受理するぐらいです。防犯カメラも無いなら、証拠が集められないですね。受理して終わりでしょう。犯罪認知件数にカウントされ、頻発するようなら巡回を強化するくらいでしょう。
    • good
    • 0

あなたに問題があるのよ。


悪いのは、潰したやつなんだろうけどね。

高価なマウンテンバイク?
いくらなん?
こんな自転車、駅の駐輪場に止める人はいないから。
高価なと言ってるけど、電動アシスト自転車の方が高いん違うの?
それぐらいなら、駐輪場にとめるかな。

そんなに大事なのなら駐輪場に停めたらダメですよ。
世の中の人は、自転車に対する考えは低いからね。
車に傷が少し入ったら大暴れするのに、自転車に傷が入ってもなんとも思わない人が大半ですからね。

車輪が曲がったのかな?
車輪を固定して止める駐輪場なら、横から押したら1発です。
車輪は縦の力には強いけど、横からの力には弱いですからね。
    • good
    • 0

警察全く無力です。



自身で犯人を特定できればの話です。

私の話しで、昔バイクを壊されました。
警察に届けると、犯人は判りますかと聞かれた。
それが判れば、苦労しないと苦言すると。
保険の届けに必要なら署へ来てくれと。

警察は何もしてくれません。
防犯カメラの確認すらしません。

だから保険に入るのです。
いくらか損害を補填されます。

まずは、保険会社への確認をお勧めします。
必要なら警察に被害届をしてください。
    • good
    • 0

逆に、新しくて高そうな自転車だから壊されたんだと思います。

一応警察も対応はしてくれるでしょうが、まずは捕まらないでしょう。証拠はないと思われますから。
    • good
    • 0

いや、器物破損で刑事事件でしょ。


だけど警察は捜査なんてしないよ。
正確に言えば「できない」だろう。
例えば自動車で当て逃げがある。
被害届を出せば受理はしてくれるがドライブレコーダーなどの確たる証拠が無ければ犯人の探しようがない。
これが轢き逃げなら別だろう。

警察官でもマンパワーは限られるわけだ。
当然ながら捜査、処理する案件で優先順位を付ける。
重大事件が最優先だ。

自転車屋の言い分は証拠として扱えるわけ?
つまり、他人が外圧により破壊した、と。
それを立証して、初めて器物破損だよね。
自転車屋は証人として法廷に立つの?
偽証したら大変だよね。
証拠も揃えなければならないし。

これらがわかって事件となる。
今の推定に過ぎない案件は被害届さえ受け付けない。
    • good
    • 0

警察は民事不介入の為、被害届が出されれば受理はするかもしれませんが


本格的な捜査はほぼ行いません
ましてや、他人が壊したと言う明確な証拠もない訳ですしね
鋭利な刃物でタイヤを切りつけられたと言った具合に
明らかに第三者が手を加えたと言った証拠があれば
話は別かもしれませんが憶測では警察は動きません
    • good
    • 0

監視カメラがあっても警察は動かないですよ。

事情聴取に何時間か拘束されて終わりです。彼等は事情聴取と言う仕事をするだけの連中です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています