dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

命令された時の対処法を教えて下さい

今から勉強しようと思っていたのに親や家族に勉強しろと命令された時に急にやる気をなくします

自分が今からやろうと思ってた事を他の人にやれと命令された時、意地でもその行動をしたくないです

そんな時の対処法を教えてください、何をすればまたやる気が戻るでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり気にせずに、軽く言い返せば(いなせば)よいです。


言われることを見越して、すでに準備中ですよ、はい。
とか、
ちょうどその気になったところ。気が一致しちゃった。
やっぱ親子なんだなぁ。
とか。

下手に反発するよりも、気分が楽です。
    • good
    • 1

そんなに自尊心や意地が大事なら、無理してやらなくてもいいのでは?


やめちゃえ、やめちゃえ。
    • good
    • 0

そこでヤル気を失くしてやらないから言われるのです。


いつもやっている姿を見せていれば、親や家族はわざわざ言いません。

命令されたなどと思うからいけないのです。
今後は、言われたら、自分がやってないから言ってくれてるんだな、と感謝してください。
そうすればヤル気がでます。
    • good
    • 1

それはやらない言い訳を他人に押し付けているだけです。


ただひたすらやってください。
ただひたすらやっている人に他人はやれと言いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!