電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日後に大学受験を控えてる子供に
「結果がみえみえや」
「あんたは失敗しやんとわからんねん」
「おちるわ」
と朝から言う親はいますか??
モチベーション下げるような言葉って言いますか?
毎日言われます。
「あんたは基礎ができてへん」
とか言われたんですけど、毎日私の勉強に付き添ってるわけでもなくただ口だけで言ってきたのでとても腹が立ちました。勉強に関して私の何を知ってるねん、と思いました。予備校の自習室で過去問をといたりわからないところは先生に聞いたりと自分なりに頑張ってます。

「朝から何が言いたいん?」
「モチベーション下がるから朝にその話はやめて?」
と親に言ったら、
「じゃあいつ言うねん、今やろ」と言われました。
別に今言う事でもないし、それを言ったからって自分のためになるような言葉でもないしただただイライラさせられるだけです。

このイライラどうしたらいいんですかね。
勉強やろう!ってなったときに部屋に入ってきてグチグチ言ってきたりされるとやる気なくすんです。

受験生ってこういうもんですか?

A 回答 (5件)

それで下がる程度のモチベーションだと、受験に立ち向かえませんよ。


逆にそのイライラをエネルギーにして、絶対受かってやるからな!見てろよ!と燃えるくらいでないと。
それと自分なりに頑張っていると思っちゃダメです。
あなたのやっていることは受験生なら当たり前のこと。
この先社会に出たら、いくら頑張っているといっても結果を出さないと相手にされません。
頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 2

受験は本人にとっても、親にとってもストレスなんです。


で、ストレスの対処法を知らないので、そういう言葉が出てくるんです。

子供のプラスにならないことを言うのは大人げないですし、
ま、やる気なくすのを親のせいにするのも、如何なものかとも思いますが、、、
ストレスのせいですので、まあ、深呼吸して気分転換して頑張りましょ。

うちの子は、夏休み以降は塾が開いている時間は、ほぼ塾に行ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに親にとってもストレスですよね。
深呼吸して、大学生になった自分を想像して頑張ります( ´・ω・`)

私も毎日予備校に通っています。
もう家より予備校のほうが落ち着いてくるようになりました。。
とりあえず求められているのは結果なので周りの期待に応えるために、自分の夢を叶えるために勉強頑張ります。
やる気でました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/16 09:21

今中3の受験生を持つ母です。

自分なりに努力し、やるだけやっているのに言われたらイラっとしますよね。とても分かります。私も全然勉強しない娘に口うるさく言ったら『やろうと思っている所にやれやれ言われたらやる気無くすわ〜』と逆ギレされました。
親としては行きたい高校に絶対受かって欲しくて言っちゃうんですよね。けど自分が高校、大学受験の時は両親はどうだったかなと思い出しました。そしたら勉強しなさいって言われた記憶ないんですよね。決して頭が良かったわけではありません。けど母が私にしてくれてたことは夜食をそっと持ってきてくれたこと、机で寝ちゃっている私にそっと毛布をかけてくれたこと…。
私もp_o_n_c_h_a_nさんの投稿をみて考えを改めて娘をサポートしたいと思います。受験お互いがいい結果になると良いですね。一緒に頑張りましょう٩( ᐛ )و うちは娘ですが…(^O^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり受験生って焦ってしまいますよね。焦りがあるからさらにイライラしちゃうんですよね( ´・ω・`)
回答者様のお母様はとても優しいですね。私の母とは全然違います。羨ましいです。
机で寝てしまったら生活態度を改めろ、と言われます( ˘-з-)
夜ご飯は2日に1回作ってくれるかくれないかだし、今週なんかお昼のお弁当はなしです。もう家に帰るのが嫌だからずっと予備校の自習室にいます( ´・ω・`)落ち着いて勉強できる環境がほしいです…。

娘さんのサポート頑張ってください( ´・ω・`)私も頑張ります!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/16 09:16

子供三人大学受験した経験からですと、親御様のお気持ちが理解し難いですね。


私は低学歴で何も教えてあげられないので、朝晩仏壇に手を合わせてましたね。
後は子供達が自分の実力を発揮してくれる事を信じてました。絶対出来ると暗示かけて
頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
親から応援の言葉をもらうことはないので、回答を読んで嬉しくなりました。頑張ろうって思えました。自分の実力を信じてくれる親が良かったです。。。
頑張りますm(__)m
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/16 09:03

結果を出して見返してあげましょう。


それしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
見返してやります。
頑張りますm(__)m
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!