プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とは思いませんか?
嫌がらせにブロック機能を使う新たな手法、運営はブロックした場合その人の御礼や補足も消すべきと思いますが、如何ですか?

質問者からの補足コメント

• 違いますよ。教えてgooはそんなシステムではありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 16:53
  • 例えば、こういう事です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 17:04
  • うーん・・・

何を仰られてるのか分かりません。私が質問をしてるのに説明をされてるのでしょうか?
    >お礼は個人。
    これも説明ですね。

そして
    >補足は回答者全員に通達されます。
    ここは少し違いますし。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 17:33
  • 勿論ですよ。質問は違います。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 18:56
  • >どう違いのか説明できますか??
    勿論ですが、何故お気づきにならないのかが分かりません。
    するとご説明しても「分かりました」的な返信ではなく、「そんなことかよ」との返信を予想しますので。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 18:59
  • >それなら、お礼でこちらからの正論攻撃を挙げて+補足を催促するようにお礼や補足をしてあげれば、
     それは既にできないでしょ、相手は私の回答を1回で言いたい事言ってブロックなので・・・質問の意味分からないようですね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/15 14:46
  • 更に暴言の言葉遣いは読むにも値しない。マナーを守りましょう。
    勿論内容も意味無し。ここのシステムを理解できてないです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/15 16:48
  • >ブロックしたりされているとその人の投稿が見れなくなった。
     回答が矛盾してますが・・・

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 14:32
  • No.12の回答を否定して新たな回答ですか? そう思えますのでNo.12は取り消すと言って下さい。それならばNo.13の新たな回答に対してきちんと読みます。
    都合が悪いと話を逸らしてるように感じます。

そしてなによりこのシステムの説明は求めてませんので、No.13は質問への回答になりません。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 17:31

A 回答 (13件中1~10件)

No.12 補足について

自分がブロックしている人の質問や回答は見ることができません。
自分をブロックされている場合は、その人の質問を見ることはできませんが、他の人の質問への回答は見ることができます。

ただし、これはPCからの話で、アプリではまだ対応が遅れいているようで、バラツキがあるようです。
この回答への補足あり
    • 0

ブロックの新機能で、ブロックしたりされているとその人の投稿が見れなくなった。

でも、運営からの通知は届く件ですか?

通知を見て、見に行くと見れない。
時間のムダだからイヤですね。
でも時間が経過すれば、お互いに回答することがなくなるので、通知が来ることも無くなると思います。

他の人の質問を「気になる」にしている時は、新しい回答がついたと通知が来て、見に行くと見れない。
これはイヤです。

でも、自分がブロックを外せばいいのですが。
そこを自分でどう判断するか、です。
ブロックを最低限、例えば常習的な荒らしマルチ質問者だけとかにすれば、そう度々は起きなくなります。
この回答への補足あり
    • 0

相手のブロックによってお礼等が見られなくなること,ありますね。

ちょっとやりすぎのシステム変更だと思えなくもないですけど。

でもその場合の「お礼」は,「お礼の意味ではないもの」ということになりそうで,見なくてもいいってことなのでしょう。
実体が反論であるお礼の場合は,それに反駁したい気持ちが生じてしまうことがありますが,ここはそういう「議論」をする場所でもありません。そして,もやもやを溜め込んでもいいことはありません。それでは勝ち逃げをされているようで不愉快になるかもしれませんが,しょせんここは「遊び」の場でしょう? いいじゃないですか。

補足についても同様ですが,僕はお礼や補足による追加質問は基本シカトする派(質問が終わらなくなるし,当初の質問に対して回答した人に失礼になる)なので,補足についてはもともとどうでもいいやと思っていたりします。
それにブロックされた後の補足は,少なくともブロックされた人に対するものではありません。どうでもいいことです。

ときどき質問者と回答者がやりあっている場面がありますが,ここはQ&Aを基本とするサイトであって喧嘩(的なもの)をする場ではないというのが運営の発想です。今どきの人は過去のQ&Aなんて参照しようと思わないようだけど,争っているようなやり取りは他のユーザには見せたくないというのも運営の気持ちだと思うし,何より当の当事者がそういう争いを嫌がってここを利用しようと思わなくなるのは,それこそ運営がもっとも嫌うものです。
でも今回施行されたブロック機能では,完全ではないもののある程度の効果が期待できそうなものであります。より多くのユーザを,生かさず殺さずキープする方法だと考えるなら,(運営上層部としては)まあ及第点の機能なのではないでしょうか。
今回の変更は,運営がそういう考えを前面に出した結果なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それにしても運営は対処に何年も掛けた言い訳を聞きたい。
そして常連の、弁護士・・と津波・・を未だに放置してる、こんなもの簡単に対処できるのに。

と貴殿のご回答に賛同しかねる部分は残念です。
有難う御座いました。

#8です。

補足拝見済み

私の文章が悪かったのか、解釈されないのか・・・
#8へのお礼で(本題からの)話が逸れたから、それに対して「そんなん言うても・・・今更しゃーないんやから、賢くなりなはれ!」と、語ったんだけどね。
#8で、その話はもうどうしようもないとわかったでしょ?わからない?
「私は通知された方が認識できるので良い」という意見に変わりなし。

お礼の部分は、「通知機能とは関係ない」捨て台詞を吐かれようが仕方ない 昔からのシステムとルール。
そんな話を永遠しても解決も発展性も何もなく、愚痴になるだけだから、次にステップ行こうよ。という話。

下記のような解説ならわかるかな?

本題の質問者「Aさん」 その回答者「あなたBさん」

>反論できずに残念って事にはなるね・・・
 ↑
だから、その話は、それにて「残念」と諦めて終了!
AさんBさんの話は終わり

その過去の話とは別に、
次回の質問者「あなたBさん」 次回の未知の回答者「Cさん」の場合の想定って話です。
で、
そんな嫌がらせのストレスは、別の嫌がらせや別の機会でも、またある訳でしょ?
前回、Aとさんに捨て台詞でブロックされて嫌な気持ちを、逆の立場で罵倒や嫌がらせで嫌な時に、自分も逆手に取ってこのルール(元々あるルールだけど)を利用し、酷い回答をしてくる未知のCさんにぶつけて「スッキリとブロックすれば良い」って話
>他で利用する方が賢い。
>いきなり罵倒してくるような異常な相手に対して、

ルールに縛られて泣かされるよりも、ルールを上手く利用したほうが賢いから、
今回のストレスは、1つお勉強になったって事で、流せば良くない?

----------------
なんなら、ここのお礼で、わざと私に「嫌味な」質問をしておいて、
同時に私をブロックしてみなよ。
私は貴方に言いたい事があっても、二度と回答できませんから。
それで想定できるでしょ。
この回答への補足あり
    • 0

#8です。

お礼拝見済み

>その返信が、更に私に聞きたいように書くので、補足を求めてるのかと行くとブロック。
A
ありますよ。
まあ、誤解もあるし、反論できずに残念って事にはなるね・・・

だから、こちらでも逆に、そんなルールを他で利用する方が賢い。
(私もここで誰かから教わった手段)

いきなり罵倒してくるような異常な相手に対して、
(相手は回答逃げしているる訳だから)
それなら、お礼でこちらからの正論攻撃を挙げて+補足を催促するようにお礼や補足をしてあげれば、
例:「悔しかったら反論してみろ!」でも良い訳で、
相手に屈する感じではなく、負けずに済むような気がするから、ストレス軽減だし、いくらか気は収まるかな(笑)
傍から見ても、その異常な回答者はフヌケだと思われる。
この回答への補足あり
    • 0

まあ、何も知らぬが仏でブロックされた方が「精神衛生上」良いのかもしれないけど、

でも、そうなると、
自分が、ブロックされたという現実と認識が出来ないピエロになるので、
ブロックの報告がてら、そのやり取りの現場や状況を覚えている内に、ブロックを把握できた方が良いと思うけどね。
「うわ、ブロックされたのか。あの程度の回答で気分を害してブロックするなんて・・・」と、状況を把握するだけでも、少しは納得できるんじゃないかな。

個人的には、ブロックされるのは仕方ない事だと思うけど、
知らぬ間にブロックされるよりも、
返信後にブロックしてくれる方が、ブロックの状況を把握できるので良いけどね。

まあ、どっちでも結果である「ブロックされた事実」は同じだから、どうでも良いけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

その返信が、更に私に聞きたいように書くので、補足を求めてるのかと行くとブロック。こんな経験無いですか?

そんなシステムどうでもいいです。

ブロックしてる奴の投稿をわざわざ見る必要も無い。
この回答への補足あり
    • 0

>私が質問をしてるのに説明をされて

>補足は回答者全員に通達されます。
ここは少し違いますし。
どう違いのか説明できますか??

はっきり言うと運営の仕様なのでどうしようもないというのが絶対解になりますがそんな回答望んでないでしょ?
この回答への補足あり
    • 0

運営者があほだからそういうことする奴もあほのビビリ。

• 0
この回答へのお礼

ですね。違う意見を聞く耳を持たない人も含まれますね。

>お礼や補足は、あなた宛でけではなく複数人に宛てている

お礼は個人。補足は回答者全員に通達されます。
ブロックしていてもこれらは届くし質問が削除されればその旨はメールで届きます。
ブロックされるもしくはブロックすると質問のURLに飛べなくなります
この回答への補足あり
    • 0