電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教は好きですか?嫌いですか?

A 回答 (18件中1~10件)

好き嫌いで語れるものではないよね?

    • good
    • 1

物による。



佛教・神道も宗教ですね。
    • good
    • 0

怖いから嫌いかな

    • good
    • 1

宗教じゃ無くオカルトの話になってしまうかもしれません。



トレッキングの途中、祠があって、写るんですという使い捨てのカメラのレンズを向けたところ、
「こら、こら、こらっ。お前が写すと余計な物が写ってしまう」って
お爺さんが孫でも叱る調子の声が頭に響きました。
でも、勢いで2度シャッターを切ってしまいました。なにか悪いことをしちゃったかなと思ってぺこっと頭を下げると、やれやれってため息をつくような雰囲気を感じました。その場ではそれだけ。そのまま旅を続けました。
旅行の後、カメラごと現像に出して取りに行くと、36枚取りのネガの中で2枚分だけ何も写ってない部分がありました。前後は普通に写っているのでカメラに故障は無いです。写真屋に聞くと、その2カ所はよほど強い光源に向けてシュッターを切ってしまったんじゃないかとのことでした。
家に帰って調べてみると、その2カ所はあのお爺さんに叱られた祠が写ってるはずの部分でした。でも、もしちゃんと写ってたらどんなものが写ってたんでしょう。あのお爺さんは何を隠したくてこんな小細工を……。

で、もう一つ、旅行中の写真やネガはすべてB4サイズの大きなファイルに綴じて保存してるんですが、最近、ネガを整理していると、あのときのネガが完全にどこかに消えてます。あのお爺さん、証拠まで隠滅しやがりました。

あのお爺さんが、神様かどうかは分からないけど、山中をトレッキングしているとそういう不思議なことが時々あって、大抵は怖いと言うより、優しく見守ってもらっている雰囲気がします。

私の場合は、宗教が好き嫌いとか、その教義がどうこうというより、いつでも人を見守ってくれる存在がいるという感じでしょうか
    • good
    • 0

先祖の宗教のみ‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

こんにちは


宗教は大切だと思っています。私は母が曹洞宗、父がプロテスタントでしたので、子どもの頃から慣れ親しんでいて私のアイデンティティーに大きく影響しています。
その反面
しつこい勧誘、怪しい教えの宗教も横行してますね、
勧誘してくるような宗教は
信じられませんし嫌いです。
    • good
    • 1

宗教に無知の場合


好きか嫌いかで判断しますが、それは大きな間違いです
損か得かで判断するのが正しいのです。
すなわち、人間のためになるか、人間に悪影響を及ぼすか、です

クリスチャンの場合、自分の宗教以外、全部嫌いです
日本人の中には、宗教は何でも良い、等と言う、とぼけたアホもいます。
初詣は神社へ、葬式は寺で、結婚式は教会で、と言う恥知らずもいます。

嫌いであっても
人を強く、善く、賢くしてくれるのであれば、正しいのです
好きであっても
文献的な証拠ななく、論理的裏付けもなく、結果として疑わしいのであれば
間違っているのです。

歴史上の偉人、賢人、聖人、その多くは嫌われていましたが、正しいのですす。

ちなみに私は宗教は好きです
宗教哲学がないと判断の基準が
好き 嫌い 損 得 感情 周りを見てになります
正しい宗教哲学があると
理性 道理 道徳 妥当性 正義 愛 慈悲 になります
自分を律する事ができるからです

トルストイは、
「人間は宗教なしでは生きられない」と言いました
彼は真実の宗教とは何か、真の信仰とは何かを見据え探求しました
そして、人間の中に神を見出したのです
そして、宗教なしでは生きられない理由を
① 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
② 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
  知ることが決してできないからである
③ ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
④ 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
⑤ 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
⑥ 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまりません
エセ宗教や占い 霊などは論外です


注・・・質問者:10の68乗円さんが、無知、とは言っていません
    • good
    • 0

相談する人が居ない人や何かにすがらないと不安な人が好きでしょう


自分は基本嫌いです
    • good
    • 0

北条 宗教(ほうじょう むねのり)ね。


鎌倉時代後期の北条一族ではありますが、詳細は不明なところが多いので、私は、・・好きとか、嫌いとかを判断できたり、想いを寄せたりするほどではありません。
    • good
    • 0

数千年と続いている宗教団体の宗教は、好きです。

この100年以内に誕生してきた宗教団体は、大嫌いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!