プロが教えるわが家の防犯対策術!

2機のPCをLANで使用しています。1機はXPでもう1機は98です。
XP機からはOEでYahoo!メールの受送信ができますが、98機ではサーバーに接続ができません。Yahoo!メール以外のメールはhotmailを含め受送信可能なのに、Yahoo!メールだけが接続できない状態です。同じアドレスがXPでは使用可能で、98だと接続不可ということがありうるのでしょうか?なんらかの設定変更で使用可能にすることはできないでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

月並みですが、ID・パスワード・smtp・popの設定にミスが無いかチェックしてみてください。

次に、XP機で読んだ後のメールサーバのメールをどうしているのかが気になります。もしXP機の方で受信後のメールを削除しないように設定していない限り、XP機で受信した直後にはメールサーバにメールが削除されてしまい、新着メールがなくなってしまうため、一旦XP側で受信したメールは98機で物理的に受信できなくなります。
ツール>アカウント
でインターネットアカウントを開き、メールをクリックしたあと、Yahooメールを選択してプロパティを開いてください。
プロパティウィンドウから詳細設定を選ぶと
サーバにメッセージのコピーを置く
というチェックボックスがあります。これにチェックが入っていない場合、メールサーバのメールを読んだ直後メールサーバ上のメールを削除してしまいます。もしチェックが入っていなければ、チェックを入れて下さい。

接続ができないという状態とは送信・受信・あるいは双方ともダメなのでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
設定はXPとまったく一緒だし、何度か入れなおしてトライしているので間違いないと思います。
メッセージのコピーを置く設定もしてあります。
送受信ともできない状態で、「サーバーへの接続は失敗しました」とエラーメッセージがでます。Yahoo!のヘルプにしたがってプロパティの詳細設定なども確認しましたが、設定に誤りはないようです。Yahoo!のヘルプでは、ルーターやハブを確認するよう指示がありますが、XP機で送受信できているので、これの問題でもないように思うのです…。なにか方法がありませんかね…

• 0

98機でインターネットは正常に接続できているんですよね?そうであれば、物理的な接続は疑う余地はないはずです。

ルータやハブ云々はおそらく関係ないでしょう。
98機で正常に送受信できる他のメールというのは、POPとSMTPを使ったメールでしょうか。
いずれにしても同じメールアドレスがXPと98で併用できないという事はないはずです。
「サーバーに接続ができません。」とはどのタイミングででるエラーメッセージですか。少なくともメールサーバへの認証が終わってるかどうかわからないですか?

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
OEで 全て受信 を選択、pop.mail.yahoo.co.jp に接続中、ホスト検出中 のあと、しばらくして サーバーへの接続は失敗しました とエラーメッセージが出ます。多分認証もされていないのではないかと思いますが…。

• 0

>設定はXPとまったく一緒だし、何度か入れなおしてトライしているので間違いないと思います。

と書かれているので間違いはないと思いますが、プロパティのサーバータブにある[メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める]にチェックが入っているか今一度確認されては如何でしょうか。チェック済みだったらご免なさい。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。
でも、チェックは入ってました。
特定のサーバーへのアクセスを拒否する機能とかあるんでしょうか?これ以外は、98機もXP機も同じようにネットもメールもできているので(98機からもブラウザアクセスならYahoo!メール可能)これだけできないのがとても不思議なんです。

• 0

素直に考えるとpopサーバの設定ミスで、認証は終わっているように感じます。

認証が終わっているかどうかを確かめるには、わざとIDやパスワードを間違えて送受信してみることです。
popは受信時に使用するプロトコルsmtpは送信時に使用するプロトコルです。

こういうケースでは、犯人探しは次のような手順で行うことができます。

先に書いたとおり、敢えて違う情報を設定して一つ一つ可能性を消していきましょう。

まず、ID、パスワード、pop、smtpの設定を、全部をでたらめな設定にしてみてください。
この時点で新規のテストメールを送受信して、出るエラーメッセージに注目しましょう。
おそらく、popに接続できない旨のエラーメッセージはでなくなり、IDやパスを確認する旨のエラーメッセージがでると思います。

次にIDだけ正しい設定にする
送受信を行った際のエラーメッセージを観察してください。

ID+パスワードを正しい設定にする
同じく送受信時のエラーメッセージを観察します。この時点で、エラーメッセージに変化があれば、少なくとも認証はうまくいっていることになります。

ここまできたら、popかsmtpということになります。
このあとは送受信ではなく、送信と受信を分けて操作しましょう。

まずはpopを正しく設定して、受信のみを実行してみてください。popは前後に余計なスペースなど入れないで、全角半角、大文字小文字にも注意して入力してください。

エラーメッセージは何とでましたか?

次にsmtpを正しく設定して、新規メッセージの送信のみを実行してみてください。

これらのエラーメッセージをみることで、接続できない犯人の特定ができると思います。がんばってください。
    • 0