アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは

ありがとう人生ですか?
すみません人生ですか?

どっちがいいと思いますかにゃ?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/07/19 19:35

A 回答 (22件中1~10件)

ざっくりいうと成人するまでは『すみません』が多かったです。

成人してからは『ありがとう』が多いです。人によって違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは素敵だと思いますよ。
成人してから「ありがとうございます」が多いなんて良いです♪

お礼日時:2022/07/18 19:56

どっちも同じくらいだにゃ〜(*^_^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここでのお礼では「ありがとうございます」を多用してます>私w

お礼日時:2022/07/18 19:56

折り合いをつけるための「すいません」は日本人が公私とも便利な言葉ですからよく


使うと思います。「ありがとうございます」は主に仕事に使う言葉ですから限られます。「ありがとう」は身内仲間に使いますが男尊女卑の日本では主人が奥様に面と向かって言えない言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
とても便利な言葉です。

とりあえず「すみません」と言ってればいいみたいな(;'∀')

お礼日時:2022/07/18 19:55

私は「すみません」がネガティブに思えてしまうので、「ありがとう」を使うように気をつけてます。


「すみません」って、お相手の気持ちも、申し訳なかった、悪い事させたなー、すみません。って感じがしちゃうので。
謝る事が必要な際は、「ごめんねー、ありがとう!」って、2個セットで使うようにしています。その方が、相手も悪い気はしないかと。自己満足ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
すみませんは万能言葉なので、どっちにも解釈ができるんです。

とりあえずすみませんを連発していればいいみたいな(;^_^A


ごめんねー、ありがとう! も良いですね^^

お礼日時:2022/07/18 19:55

欲張りだから


両方ですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

てか、実際には
どちらも多く発言してますね


どちらの発言が、心をこめて発してるかと問われたら

ありがとうの言葉の方が、心を込めて発してますね

すいませんって
軽めに発言してる事実を確認できましたよ

心を込めるときは
申し訳ない

てな言葉を発してしまうのが
ワシの特徴ですね

ありがとうをさらに心を込めると
どのような言葉があるのか?
( ̄~ ̄;)出てこない

hgfyさんなりの
ありがとうようも、感謝の気持ちを込めた言葉って

あるかなぁ~オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とても」を前に付けるぐらいしかないですね(;^_^A

あるいは、具体的に何に感謝したのか
何に対しありがたいと思ったのか、言葉を添えて言います。

例:貴重な時間を割いて頂き「ありがとうございました」とか。

お礼日時:2022/07/18 19:54

圧倒的に「ありがとうございます」


例えば…仕事のお手伝いをして下さり感謝の気持ちで「すみません」と頭を下げる方もいてますが
私は感謝の気持ちで「ありがとうございます」と言うので「すみません」は本当に悪いと思った時にしか使いませんね。
「ありがとうございます」の方が何事にもお互いに気持ちが良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ありがとうございます。の方が感謝の意が込められていると思います。
すみませんも勿論、伝わりますがね。

ありがとうございます。は美しい言葉です。

お礼日時:2022/07/18 19:52

おはようございます



7年半前に首の手術してから、どうしても自分一人では出来ない事が多々あり人様の手助けが必要になりましたので

その前は「ありがとう」の方が多い人生でしたが
手術後は「すみません助かります、ありがとうございました」と言うことが増えましたね

だから両方とも同じくらいです
ありがとう人生も
すみません人生も
同じく良い人生だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
自分が病気やけがになった時のことを私も思い出しました。

 私が絶対に自殺だけは考えないのも、医療関係者からの手厚い看護を受けたのがあります。

 若くして絶対安静で入院中だった私は、下の世話もすべて同世代の看護師に
やって貰いました。恥ずかしさとともにただただ感謝です。

 転院になった時、動かない身体の中、利き腕でない左手を動かして
一言「ありがとうございます」と手紙を書きました。

勿論、退院後、改めてお礼には行きましたが、今あの瞬間伝えたかった言葉ではあります。

 ありがとうがすぐに言える人間になりたいです。

お礼日時:2022/07/18 19:51

関西人なので、笑顔で元気に「おおきに~」にです。

外国暮らしですが、Gracias でなく「おおきに~」。ちゃんと、通じています。最近は、向こうからも「Ooquini~」って言われることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおきにもいい言葉ですよね^^

お礼日時:2022/07/18 19:47

言葉の回数の回答が多いけど、この質問って、そういう話なの?


「>人生」という生き方の事ですよね。

「ありがとう」の方が数倍多いです。
性格なのか仕事柄なのか、すぐに「ありがとうございます」です。
日常でも「感謝を忘れがちになるので、忘れるな!」という方針です。
(それを言う事で、相手の大事さを自分に言い聞かせているのかもしれません)

>#9さんの理屈と、私は違いますね。
「すみません」だと感謝が軽いんですw「Thank you」レベルです・・・

ここのお礼だって、「すみません」の10倍は「ありがとう」ですよねw
私も10倍ぐらい言っているでしょうね。


>どっちがいいと思いますかにゃ?
A
という事で、
「>ありがとう」は、自分が感謝を表す事
「>すみません」は、相手に迷惑掛ける/掛けた謝罪やお礼
だと解釈しています。
私がされて嬉しいのが「ありがとうございます」の感謝の心だからです。

まあ、おそらくですが、正解は、
「すみません」から始まって、「ありがとう」で完結が美しいんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

すみませんの最後に「ありがとう」で締めくくれば良いと思います。

お礼日時:2022/07/18 19:47

すみません、です


sorry ではなく excuse で多用してるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!