電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入門書を見てもわからなく、ぐぐってみても、内容がイマイチだったので、質問してみました

【質問】
コンストラクタとデストラクタとは、一体何なのですか?また、どういうときに使うのでしょうか?使い方もふまえてお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、じゃんぬねっと です。



コンストラクタ:
 クラスのインスタンスが生成された時に、初めに実行されるメソッド

デストラクタ:
 クラスのインスタンスが破棄された時に、最後に実行されるメソッド

# まあ、Static なクラスでは関係のないお話なわけですが。

> また、どういうときに使うのでしょうか?

例えば、DB アクセスを容易にするためにクラスを作ったとします。
必ず、初期化しなければならないものは何だと思いますか?
必ず、破棄しなければならないものは何だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例も説明していただき、ありがとうございました
理解できました

お礼日時:2005/04/04 10:27

コンストラクタ: オブジェクトを初期化するために使う


デストラクタ: オブジェクトの後始末に使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!