dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何でも責任能力の有無がどうたらとか、、、。

え!?って思いませんか?

あんな大惨事な事件を起こしておいて「責任能力の有無」って何ですかね!?
私が被害者の遺族だったらテロ行為を行ってでも加害者を殺してやりますが!
※当然、捕まったら私も責任能力が無いと言い放ちますww

※とくに被害者の証言とか記憶が薄れるのが懸念されてます

A 回答 (7件)

おかしいです


警察が犯人を捕まえても犯罪者ではなくて容疑者止まりで
裁判で検察官の証拠と弁護士が争って刑罰を決めますがそれによって
初めて犯罪者になるのがおかしすぎる
一応身柄を確保してるので逃げる事はできませんが
あの人はどんな弁護があっても死刑確定なので
その辺は裁判する事なくそのまま刑務所での治療での死刑囚でいいはず
縦割り行政とかありますが縦割り司法であって一々書類とかないと判断できない仕組みがおかしすぎる
死刑か無罪かくらい大げさな場所じゃなくてもできる制度を作るべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばこれが司法的に「責任能力が無い」と判断が下ったとしたら遺族的に納得できないと思うのです。

そもそも「責任能力が無い」という人間を一般社会で普通に暮らせること自体がおかしな話で、これが事件を起こして明るみになったら閉鎖病棟へ一生なのかもしれませんが、これじゃ、第二、第三の事件が起きるだけなんです。

 「責任能力が無い」という人たちを無罪にするならば、
今現在、事件を起こしてないが「責任能力が無い」連中をすべて、娑婆から隔離すべきだと思いますね。

 これじゃ、普通の一般人が被害に遭った時、その怨恨を国家に向けてもいいってなると思います(私なら間違えなく、国家に敵対しますね)

>あの人はどんな弁護があっても死刑確定なので
その辺は裁判する事なくそのまま刑務所での治療での死刑囚でいいはず

⇒はい、これが死刑じゃなかったら、国家に対するテロ行為が起きても不思議じゃない。

お礼日時:2022/07/17 19:31

殺意どころか、結果を想像できたのかすら怪しいからでしょう。



本人の生い立ちを省みると、ガソリンと軽油の区別がついていない可能性が高く、また事件前の言説から極度の被害妄想を見られ、自白によると殺意どころか、危害を加える気すらなく、「燃やして脅したかった」という程度の気持ちですから、死刑にするのは厳しいでしょう。

仮に死刑となっても、日本は処刑方法を絞首刑のみと法律で定めているので、別の処刑方法を新たに作る必要があります。電気椅子や銃殺刑、斬首刑、ガス殺刑は他の先進国が許されないでしょうし、薬殺は医療界が猛反発するでしょうし(加えて、薬液を輸出国が禁じている)。

>私が被害者の遺族だったらテロ行為を行ってでも加害者を殺してやりますが!
今の日本政府なら国民がどれだけ人質に取られても、テロリストとは交渉しないので、無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生い立ちが仮に酌量の余地があったとしても、そもそも「責任能力が無い」人間が普通に一般社会の中で暮らしていること自体がNGだと思うんです。

つまり、本人の責任を問えないのであれば、国家が責任を負うべきです。

そんな連中(予備軍含め)を娑婆に野放しにしていること自体がおかしいです。

つまり「責任能力が無い」人間なら人を殺しても良いという判例になります。
しかも大量に殺しても無罪なら、国民から反発を買うでしょう。

生い立ちに問題があるなら、ならなんでそんな奴を野放しにしていたのか?
ってなります。

お礼日時:2022/07/17 19:37

そら未だに前例主義のAIで十分な間抜けな法曹界ですよ、、、



裁判官はまともだけど

特に間抜けなのが裁判所の書記官ね! 

あいつら、民意を無視しすぎ!!

偉いのは裁判官なのに

偉いと勘違いしている。馬鹿なのに、、、

法律用語! 法に基いて!って

馬鹿ほど知ってる方が偉いと勘違いするんだよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知識は豊富だけど、現実の問題に即して対応ができてないと思います。

お礼日時:2022/07/17 19:34

何年も裁判をした後に「責任能力がない」などと


判断されたら水の泡です

被害者が多ければ多いほど裁判には時間がかかります
全員まとめてなどできません

まずは外堀を埋めるためにも精神鑑定をします

>※とくに被害者の証言とか記憶が薄れるのが懸念されてます

事件後すぐに調書をとっていますので大丈夫です

まぁ死刑は確定ですので・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死刑は確定なんでしょうけど、私は事件を起こしてからものうのうと生き続けていること自体に憎悪を膨らませている被害者遺族は多いと思ってます。

仮に死刑が確定しても執行まで時間がかかるはずです。

執行までの時間に病気とかで死んだらと思うと憤怒です。

お礼日時:2022/07/17 19:33

これ以上被害者を貶めるような質問をするの止めて頂けますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、風化させて良いんですか?

初公判は最短で来年以降と言われてます。
京都アニメーションの事件は2019年です。

あれから何年経ってるんですか?

逆に3年も生かしていること自体が許せません。

お礼日時:2022/07/16 16:23

犯罪者は自分だけがかわいい、大事なんです。

人の命など眼中にありません。だからひどいことを平然とやります。
精神異常だから罪を問えないというのが建前の刑罰。こんなゴミを生かしておく理由はありませんね。論理がおかしい。死刑でなく滅却処分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加害者の環境が一人ぼっちで勝手な妄想を抱きやすい環境にあったのはわかるけど、だからといって大量殺人をして良い理由になりません。

それこそ、安倍元首相の暗殺のように「理由があればやっていいのか」という話です。

あの事件だって「思い込みからきたとはいえ」、彼にとっては怨恨の果ての行為だったと思いますからね。

お礼日時:2022/07/16 16:21

そういう無責任で身勝手な正義感に酔っても正しく考えられないし適切な行動もできませんよ。


まあ、そんなことどうでもいいムカつく奴はブッ殺す、が行動原理の粗暴な輩を自認されているのなら裁判所なりに放火でもするしかないですかどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも例えば、責任能力が無くて「思い込み」「妄想」が行き過ぎた結果だとしても35人の犠牲者が事実としてあるんです。

しかもそのうち25名の犠牲者(死亡者)はマスコミによって実名報道されました。

かたや加害者は責任能力が云々で守られ、
かたや被害者は死んだからプライバシーが守られない。

ここに矛盾がありませんか?


粗暴な輩というか、
「2020年8月、福岡市の商業施設で当時15歳の少年が、面識のない21歳の女性を殺害したとされる事件」⇒これの母親はかなり辛辣な発言をしてます。


というかその発言は、きわめて同感です。
私が親なら自分の命を捨てでもあらゆる手段を使って報復します。

そういうのを抑止するのが司法じゃないんですかね?

お礼日時:2022/07/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!