プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうですか?転職すべきですか?
・残業は36協定ギリギリまである
・無駄な手作業が多い
・仕事量が異常に多い
しかし、来年にはAI化で仕事が90%自動化する見込み

A 回答 (8件)

>来年にはAI化で仕事が90%自動化する見込み



なら、どのみちクビ切(人員整理)があるだろうから転職活動(転職先の目途)はしても良いだろうと思う。

ただクビ(人員整理)になるまでは退職しないほうが得策です。
整理解雇になれば退職金など優遇されますからね。

また、残留組に仕分けされれば居残れば良いだけですからね。


まぁ90%自動化なんて無理だろうけどね。
    • good
    • 0

「現在」と「これまでの状況」で判断してはいけません。



「今後の予測」と、その中における「あなたの処遇」がどうなるかを考えましょう。
現職での「今後の予想」よりも「よい」と評価できる転職先があるなら、転職を考えましょう。
「現職の将来」の方がよいと判断できるのなら、現職にとどまりましょう。

当然、どちらにも「リスク」はありますが、現職のリスクはある程度見通せるはずです。
「転職による未知のリスク」をどのように評価するかがポイントのひとつです。

質問者さんの場合には、それを「他人に聞いている」時点で現職にとどまった方が安全でしょう。
    • good
    • 0

>来年にはAI化で仕事が90%自動化する見込み



これが事実なら、来年は90%近くが余剰人員になります。
早期退職などで人減らしするので、それまで待ったら?
    • good
    • 0

36協定は守っているし、無駄な手作業が多いのも仕事量が異常に多いのも、あなたの意見にすぎません。


転職しても条件は悪くなるばかりですよ、たぶん。
    • good
    • 0

>AIで仕事が90%


本当にそんなことができるもんかどうか、見ものですねえ。

私、RPAの取材をかなりやったんですが、あれに適した仕事は、確かに90%くらいパソコンがやってくれます。でも、それは「ひとつの業務について」なんですよ。

だから、トータルとしては、世ほどITドカタみたいな単純作業でないかぎり、せいぜい半分なんですね。

で、会社というのは面白いもんで、実際に仕事がラクになったら、そのぶん別の業務が増えるんです。会社の体質が変わらない限り、ラクになることはないんですよ。

ま、サンロク協定無視ならブラックですが、ギリギリということは、最後の良心は残ってるんですね。

無駄な手作業がAI化できるんなら、忙しさは別として、少しは働きがいも出るかもしれない。

あなたの年齢にもよりますが、導入まで様子を見て、それで残るか見限るかを決めてはどうですか?
    • good
    • 0

転職してもいいとこはないよ。


いいとこは、人が辞めないから
基本、募集している所はブラックしかない。
    • good
    • 0

AI を活用して仕事の 90% も自動化できる企業なら、見込みあるから残っておいた方が良いと思うけどね。



今時点で、そんな活用できてる企業ないから。
    • good
    • 0

>来年にはAI化で仕事が90%自動化する見込み



これが本当なら来年まで様子見ですね。

本当なら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!