プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウムやら統一教会やら幸福の科学やら。


宗教にハマる人て何なの??

1番 有名なのは 創価学会だが。

神に救いの手を求める

やからが 理解出来ない。

自分で自立して 生きる方法やら。

また ねずみこうに 信者のように ハマるやからも
理解できない。


教えて??

A 回答 (13件中1~10件)

「天才と馬鹿は紙一重」と言います。


神も信じ方(利用・悪用)によって、悪魔と紙一重になります。
神も悪魔も末端の人間を守ることは無い。
宗教は戦争の原因にもなっている。
信じ方で自ら地獄に落ちることになります。誰も助けてはくれない。
神以外に助けを求めないからです。
人間って愚かですね。
    • good
    • 0

公明党と創価学会の関係はいまどうなっているの?



唯の寺や神社程度に済ませたいね。

パソコンも神の如くいろんなことできる。
ただ話違うが、10が来年1月に修理受付をやめるとメーカーが叫んでいたね。
    • good
    • 0

宗教にハマる人て何なの??


 ↑
人間には、存在しないモノを信じる
能力があるのです。
(サピエンス全史)
だから、国家なんてモノを設けることが
出来た訳です。

タダの紙切れを、紙幣として
利用することが出来たのです。



1番 有名なのは 創価学会だが。
神に救いの手を求める
やからが 理解出来ない。
 ↑
創価は仏教ですから、神ではなく
仏ですね。
仏てのは悟りを開いた人間の事です。



自分で自立して 生きる方法やら。
  ↑
神は死んだのです。
(ニーチェ)
だから、人間は神などに頼らず
実存的に生きねばならないのです。



また ねずみこうに 信者のように ハマるやからも
理解できない。
 ↑
あれも詐欺ですね。
構造が宗教と似ています。



教えて??
 ↑
人生において凹んでいる時とか
衝撃的なことに出くわす。
その時に宗教と出会うと、騙され
やすくなります。

金が無く、金が欲しい欲しいと切望
しているときに、ねずみこうに出会うと
飛びつく。

そんな感じでしょう。
    • good
    • 1

人生に疲れたり、社会から脱落した人が救いを求めて入信します。


正常な生活をしている人にはこのような宗教は無縁なものです。
宗教家は人の弱みに付込み、献金という名目でお金をむしり取ります。
献金をしない地地獄に落ちると言ってお金を強要します。
普通の人には理解できない世界なのです。
    • good
    • 1

心の拠り所が欲しいんやないかな。

孤独な人、相談相手がいない人、日頃から精神的に辛い思いをしている人等が宗教にハマりやすいかと思います。
    • good
    • 1

悩みとか困りごとがあるなど、心が弱っている時に、優しく手を差し伸べてくれる。


そういうのがきっかけです。
溺れる者は藁をもつかむ、という心境で、その手をつかんでしまうのです。

友達に誘われて集会などにいったことがある、という知人の話では、かなり巧妙にシステムができているそうです。
人の心理をよく研究していると。

アメリカ軍が開発したマインドコントロールシステムはじめ、洗脳技術は心理学を応用していますから、迷いや悩みで心が不安定な時にはまんまとハマってしまうのでしょう。

それにしても、統一教会本部への献金額の7割くらいが日本からだとか。
日本人って、そんなにもカルトにハマりやすいのか?
何が悪いんでしょう。
日本人の精神構造が心配になります。
    • good
    • 1

コンプレックス商売、ネズミこう、商材屋、結婚詐欺、キャバクラやホストにハマる人、オレオレ詐欺、アイドルファンクラブ、カルト宗教、ブラック企業など全て基本的には人間の弱みや欲望の隙をついて構造的な手法で他人から不当に労働力や金を取るビジネスです。



カルト宗教に関して言えば貴方がしあわせになれないの(今ある悩み)は、貴方の欲や悪の気持ちを持つことでしょうじてるから悪を断ち切らないと不公平になる。そのためには、その根源である資産を救いである教団の活動や神の生まれ変わりの教祖に差し出すことから始なさい、と言った教えを、徐々に刷り込んでいきます。

客観的に見ればおかしな理論であることはなんとなく皆はじめはわかってますよ。それをわかって、マニュアルにより組織的に信者同士で人間関係を固めたり、合宿などのプログラムにより俗世との情報を遮断させて信じ込ませる刷り込みが行われます。だから、中立に自分を見返して疑う機会がへるのです。日本人が戦時中に神風特攻隊をお国のためと正当化したことから、国民が皆天皇のために死ぬことが素晴らしいと信じてたバカだったわけじゃないのと同じことです。なんとなくおかしいと思ってもいい出せない、言ったらコミュニティからハブられる、不幸になると脅される、そうしたプロセスは程度の大小はあれ、家庭や学校教育、会社などの至る所での文化でもあります。その延長上にあることです。


ただ、例えば金に執着する人ほどネットワークビジネスなどにはまりやすい、異性関係に依存しやすい人ほどホストなどに騙されやすいように、一般論ではカルト宗教にハマりやすい人はなんらかの人間関係に悩みや苦手意識がある人が多い傾向にはある気はします。
    • good
    • 2

わざわざ 神にすがるとか


自分の汗やら…だと思います。」←?

そうですか・

じゃ そう思ってれば?

此処と同じで あなたの思う事が正解なのだから・・

別に あなたの頭の中が正解でも 世間が解かればイイだけだしね・・
    • good
    • 1

ハマるより、仕組まれた罠に嵌められる方が多いのでは?



自分の経験から
街を歩いてると女性の人が声を掛けてきて、アンケートみたいな物とって、お茶を飲んでいるうちに個人情報根こそぎ聞かれてw、翌週に手紙が届き、xxにいらっしゃいませんかって行ったら、聖書の小さいの貰って世間話して帰されて、先輩にこの事言ったら、統一教会だから気を付けな!って注意されましたね
    • good
    • 1

自分の目で確かめる・・って事を しないの?



少なくとも 家庭連合は 神に助けを求める人は入信 していません・・

あなた達って何故 メディアの噓やネットの嘘は信じるのに 自分で確かめて本当の事を見ずに 噂だけを信じる事が出来るの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ 神にすがるとか
自分の汗やら…だと思います。

お礼日時:2022/07/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す