ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

以前こちらで、彼から婚約指輪を10万円でと言われ、そのことについて相談した者です。
実は、肝心な事を言っていませんでした。
彼とお店に行った時、10万円の婚約指輪を私は選び彼が内金として3万円を払っていたのです。サイズ直しのため1週間かかると言われその日はお互い家に帰り、その夜彼に電話して「結婚式をしないなら、もう少しいい指輪が欲しかった。」と言い合いになりケンカになったのです。そして馬鹿な私は明くる朝、店が開く少し前に買ったお店に電話して、彼に何も言わずにキャンセルしてしまったのです。勝手にキャンセルしてしまった私が悪いのです。でも彼の精一杯の気持ちが10万円だったのだから、その時は何も言えなかったのです。結果お店で彼にそれとなく言った方が良かった事は今なら分かります。
その後彼に謝って、仲直りはしたのですが、「結婚の話はなかったことにして、言い方は悪いけどキミを品定めするよ。」と彼から言われその言葉にショックをうけました。
彼に「このままの私ではダメなのね。」と聞いたら「変わらなければダメやな」と言われました。今の私では受けいれてもらえないのは当然ですが、こうなってしまった以上彼とはやり直すことはできないのでしょうか?
私は彼を大好きなので、今なら指輪なんかもらわなくてもと思えるのですが、彼は私のことを「好き」とも言ってくれないし、12月から体の関係もありません。
私は彼から愛されているのかとても不安になります。
そのことを彼に話してまたケンカになりました。
やっぱり私がキャンセルした時点で終ってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No.13です。

たびたびすいません。

少々言い方がキツかったでしょうか。質問者さまを泣かせてしまったようで申し訳ありません。

私が引っかかったのは
「キミを品定めするよ」
という彼の言葉です。品定めするのはいいんですよ。というか、むしろして当たり前です。結婚という人生の一大事にあたって、生涯を共にしようという相手を品定めせずに選ぶ人間なんていませんから。

でも彼はそれを“今から”するというのですか?普通はそういう品定めって、結婚の話をする前にするものじゃないですか?相手をよく見て、品定めして、この人となら一緒に暮らしていけそうだなぁと思った相手と『結婚しようかな、したいな』と考えるものではないでしょうか。

それほどhouzanさんが不安を抱えたまま結婚しても、辛いことが多いような気がします。圧倒的に彼の方が優位に立ったまま一緒に暮らすのは精神的にとてもきついと思うのですが・・・。

愛する事も大事ですが、同じぐらい『愛される事』も大事です。一緒にいて幸せな気持ちになるどころか、不安になるばかりの人とそれでも結婚したいですか?この際だから、houzanさんも彼の事を品定めするつもりで彼の事を見てみましょう。私としては、そこまで不安になったり辛い思いをしてまで彼でなければいけないの?という気持ちでいっぱいです。
    • good
    • 0

既婚男性です。



正直に書くと、今の段階でお二人の関係性が発覚してよかったのでは?と思います。
どちらも悪くなく、どちらも悪いと思いますよ。
お二人の間にどのくらいの会話と信頼関係があるかわかりませんが。

結婚直前とか、一気に話がすすんで行くので、
気が付くと自分の気持ちを押し殺してしまいがちです。
このくらいは我慢しないと、とか思っていると、
後々大きな問題になりえます。

こういう時だからこそ、お互いに沢山気持ちを正直に話すのがいいと思いますよ。
心から彼を愛しているなら、彼にありのままの自分を見てもらわないと。
そしてそれでも駄目なら、自分と彼の幸せを考えませんか?
時として離れたほうが幸せなこともあると思います。

ただ、ひとついえるのは、今回の件をあなたがどの様に受け止めるか、です。
自分の悪かったことを責め続けるか、もっと自分がいいと思える自分になるか。
気持ちの持ち方次第で、今後のあなたの幸せは大きく変わってきますよ。

がんばってください。
がんばった上で自分自身で決め、後悔だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0

houzanさんこんばんわ。



私は昨年結婚したばかりです。
結婚が決まったときには指輪に披露宴にドレスにと、私自身も相当舞い上がっていました。
『指輪で彼の愛情を計ったのか?』などといわれ、つらいでしょう。きっとそんなつもりじゃなかったんですよね。舞い上がってただけなんですよね。

でもね、彼は指輪の価格にこだわったあなたに、それまで知らないあなたの一面を見てしまったんです。
そしてあなたも、『品定めさせてもらう』と言い返す思いがけない彼の一面を見てしまったのです。ショックでしょうがそれが現実です。

結婚準備期間というものは、彼、そして彼の実家のこれまでしらなかった部分を良くも悪くも知ってしまう時期なんです。
その時期に彼のネガティブな面を見れた・・・というのはある意味幸いです。私の経験上、この結婚は黄色信号です。冷静に彼と距離を置いて考え直しましょう。今なら間に合います。もちろん結婚してから離婚してもいいですが、離婚することを思えば、婚約解消や結婚延期なんて、なんてことありません。
結婚を白紙に戻しましょう。婚約したままなら、あなた自身が結婚をあせり、自分を見失うばかりですよ。

私も似たような経験をしました。結婚準備中、私の場合は彼ではなく、姑にチクリチクリとイヤミを言われ、そのたびに彼と喧嘩していました。彼(=夫)は決して私の味方にしついてくれず、いつもあいまいな態度でした。そんな彼に失望しつつ、結婚だけは押し切ってしまいました。結婚準備期間中のしこりは、2人そして互いの実家にも大きな傷を残し、そうそう簡単に忘れ去られるものではありませんよ。私も、あの悲しい想いは、一生の心の傷です。
今、彼との結婚を後悔していないと言ったら・・・・嘘になります。

事の発端は確かにあなたにありますが、あなたが彼に謝った時、彼が
『指輪をキャンセルされたことはショックだった。でも、10万が僕の精一杯だったんだ。これから先も経済的に君を満足させられないかもしれないけど、それでもいいの??』・・・・・などといってくれたら事態は変わっていたでしょう。

花嫁さんは、笑顔で嫁入り支度をするものです。
私の様に眉間にしわを寄せ、涙を浮かべながら結婚準備する結婚に、ろくな結婚はありません。

結婚を目の前にすると、つい、『これを逃したら次はないかも・・・』などと考えがちですが、そんあことありません。どうか冷静になって、本当の幸せをつかんでください。
    • good
    • 1

以前の質問を知らないので、見当違いな事を言ったらごめんなさい。



あなたが指輪をキャンセルした事で、彼は結婚を断られたと思ったのではないですか?
だって、ドラマやマンガで指輪をつき返すのと同じことだから。

同じ女性として、一生に一度だから出来るだけいいものが欲しい、という気持ちはわかります。
金額=愛情ではないとわかっていても、友達への見栄やプライドありますよね?
でも、それならどうして事前に話し合っておかなかったのですか?
それに、キャンセルした事であなたの友だちに対するプライドは保たれても、彼のプライドはずたずたですよね。

あなたが充分反省しているのは見受けられますので、少し距離を置いてみてはいかがですか?
落ち着いて自分の正直な気持ちを冷静に話す時間を持つべきだと思います。

私からの勝手な質問ですが、婚約指輪ってそんなに欲しいですか?
毎日しないのに?
私は無駄な買い物だと思って、いらないと言いました。
高い婚約指輪をもらった友達も今はたんすの肥やしだそうです。
なぜそんなに欲しいのか、正直理解できないのです・・・。
    • good
    • 0

質問者さまの行動確かに彼のプライドを傷つけていますが、そのプライドは傲慢な優越感の上にたったものに見えます。


大切な彼女への精一杯の誠意にあふれた行為には見えないのです。
前の質問のお礼と合わせて考えてみると私にはそう見えます。
指輪の値段だけにこだわっているわけではないですよね。
(この質問だけを読むとそうとれてしまうところはありますが・・・)

大切なひとを思いやれないようなひとに思えます。
(自分のプライドの方が大事・・相手にばっかり求めているヒト)
#13さんの意見に同意ですね。

あなたの好き・・という思いは彼には残念ながら通じていないように思えます。

客観的にはこの彼は冷たい男に思えて仕方がないし、このような悲しい思いにとらわれず、吹っ切ったほうが良いように思えます。
    • good
    • 0

前回の質問でも書きこませて頂きました。




今回の件でも、私はやはり彼のhouzanさんへの愛情を疑います。勝手にキャンセルしてしまったのは確かにhouzanさんも悪かったとは思いますが、婚約者がそこまで思い詰めているというのに彼にはそれを問題視する様子がまったく見られないではないですか。

経済的に余裕がないとか彼は指輪にそこまでの価値を見出さないとか、理由はいろいろあるかもしれませんが、彼には『彼女が喜ぶなら』という発想はないのでしょうか?houzanさんだって金額で彼の愛を計ろうとしてるわけではないでしょう?式もなし、結婚指輪もなし、今はそういうカップルもたくさんいますが、それが成り立つのはあくまでも2人の同意でそれを決めた時だけではないでしょうか。

「変わらなければダメやな」
という彼のセリフ、私には
「俺のためにそこまでやる女じゃなければいらない」
と言っているようでとても傲慢に聞こえます。彼のために良い方に変わろうと努力するのが悪い事だというのではなく、その努力を彼が一方的にhouzanさんに押し付けてるように見えてしまうのです。houzanさんが自分の彼の事を好きだという事実に胡坐をかいて、好きならすべて自分に合わせろと言っているようです。

このままなんとかやり直して結婚しても、今後何か揉めるたびにhouzanさんがすべて我慢して彼に合わせていくのですか?結婚って、お互いが相手を思いやってお互いに合わせられる所を合わせながら上手に暮らしていく事じゃないですか?そこまでいろいろな事を我慢して、それでも彼でなければダメだというほど彼は素晴らしい人ですか?彼といてhouzanさんは本当に幸せですか?


いろんな方へのお返事に何度もご自分の事を『最低だ』と書かれていますが、私からしたら自分が結婚しようと思ってる女性にそこまで言わせるほど思い悩ませて自信喪失させる彼の方こそロクな男じゃない、という感じです。本当にその人と一緒に生活していけますか?“好き”だけではやっていけませんよ。

この回答への補足

回答者様のアドバイスを読み返すたびに、涙があふれてきます。
彼とはやり直すことは無理なんだろうと分かってはいるのですが、涙がでてくるのです。とても悲しいです。

補足日時:2005/04/02 06:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 06:15

彼のプライドと愛情に傷をつけてしまいましたね。


でも終わってしまったことは仕方がないです。

ひとつ気になったのは、今後のことです。
私も以前の質問を知らないのですが
今後、どこか旅行に行きたいとか、ものがほしいとか
そういう話になった時に
もうちょっといいところがいいよ~
と希望したら、彼に反対されそうですか?

結婚は「好き」だけでは難しいです。
価値観がとても大切だと思うんですよ。

酷な発言になりますが、おしまいにした方がいいという合図かもしれませんよ。
このまま結婚しても、けんかになったらいつも彼が主導権を握って、こちらが泣いて謝ることになります。
それでもいいですか?

よ~く考えてみてください。
まだお付き合いをしているのなら、様子をみましょう。
大好きでも、結婚して一緒に生活していけるかは、とても重要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
彼を大変傷つけてしまったことは事実ですし、その事は元には戻せません。
今後私がどれだけ変わることができるのかが重要なのでしょう。
1月に勝手にキャンセルしてしまったのですが、それ以来いつも私の頭の中にその問題があって、一人では解決できなくて、日々悩んで泣いています。
答えを人に求めているようではダメなんでしょうね。

お礼日時:2005/04/02 06:12

前回の質問の事は知りませんので的はずれだったらごめんなさい。


わたしは女性ですが婚約指輪はもらいませんでした。
貴金属に興味がないからです。

しかし、質問者さんは「もっと良い指輪」が欲しかったんですよね。
一生身に付けることの出来るものですしもっとねだってもよかったのかもしれませんね。
また、女には見栄があるのです。なんせ一生に一度の指輪です。友達にも自慢したいのです。
苗字を捨てなければならない代償ですよ。男性にももう少しわかっていただけたらと思います。

私も昔、変わってくれ的な事を言われた事がありがんばりました。
でも、彼が遠くに引っ越さなくてはいけなくなり高校生だったこともあり
なんだかんだで別れました。
別れた後、「がんばってたなー」って気が抜けて楽になりました。
平均寿命からすると結婚生活は50年位はあります。

良くないところを替えるという事は成長する上で必要かもしれませんが
趣味、思考は相手に合わせすぎるときついです。

しかし、あなたの頑張りを彼がわかってくれると大きな信用が得られるかもしれません。

選ぶのはあなたです。慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
自分の見栄のために彼を傷つけてまでキャンセルしてしまったとゆう自分の行動が許せません。
だからといって私は自分を変えることが出来ると言い切る事ができません。最低な人間です。

お礼日時:2005/04/02 06:05

こんばんわ^^



>結婚式もしない、結婚指輪もしない。
>クリスマスや記念日などのイベントは嫌い、という彼なので合わそうと思ったら、無理なような気がします。

この部分のが私は重要だと思いますよ。

彼の本当の精一杯だったらその10万円でもあなたはきっと喜べたと思います。
形式的に買うというその行為が嫌だったんじゃないですか?

正直、一生に一度の事。
結婚式って女性の一大イベントですよね?
それも大事にしてくれない方なら私はこの結果でも良かったんじゃないかと思ってしまいます。

簡単にこう書かれてしまうと不愉快に感じさせてしまうかもしれませんが・・・

もしそれでも「彼じゃなきゃ嫌だ」というのであれば、
あなたも「品定め」の目線を持った方がいいと思いますよ。

あなたがキャンセルという行為に及んだのも、元はと言えば大事にされてると思えなかった事が原因じゃないでしょうか?

購入を決めた時に予算オーバーした中に欲しい物があった時、言えない相手だったんじゃないですか?

本当にあなたが変わればそれで済むんでしょうか?
あなたが我慢するだけで幸せになれるんでしょうか?
2人が寄り添っていく方が私は自然な気がしますよ。

本当に彼でなければいけないのか。
そこまであなたが無理をする必要があるのか。
そして、この先も無理を続けていけるのか。

彼から急にそんなことを言われて気が動転している中で、
少し難しいかもしれませんが、焦らずゆっくり考えてもいいと思います。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
冷静になっている今なら分かるのですが、自分が気に入る物を彼が買ってくれたら、大事にされているとゆうことではありませんよね。指輪を選びに行こうと言われた時は、天にも昇るほど喜んで出かけたのに、何を基準にしていたんでしょうね。
ほんと自分の事が大嫌いです。

お礼日時:2005/04/02 05:58

質問者様はANo2さんへのお礼のコメントに、



「結婚式はしないので、婚約指輪をもう少しいい物が欲しかった場合どうすればよかったのでしょうか?」

と書いてますが、高ければいい物なのですか?
誰かと比べてるのですか??10万円だって充分良い物が買えると思います。

私の指輪は貴方と同じ金額でした。婚約指輪は持ってないです。結婚式もしてないです。

高い物やクリスマスにプレゼント貰う事が、彼からの愛の証しだと思っているのですか??

ちなみに、私は交際中も現在も主人から誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰った事がありませんよ。
ご飯一緒に食べるだけです。

欲しければ自分で買う努力をすればいいんじゃないですか??

今すぐじゃなくても、コツコツ貯金して欲しい物を買えばいいんじゃないかな~とも思います。

「好き」と言って貰いたいなら、それなりの努力をしないと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
全くその通りだと思います。
10万円がいい物でないなら、いくらの物だったら納得がいったのでしょうね。自分を何様だと思っているのか、今さらながら自分に腹が立ちます。
プレゼントや物で愛情をはかるなんて、本当に最低ですね。

お礼日時:2005/04/01 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄色の爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黄色の爪とはどんな病気か  爪甲が黄色になる状態であり、黄色爪(おうしょくそう)といいます。なお、本項では爪の解剖用語を用いるので、図104を参考にしてください。 原因は何か  外的物質や薬剤などによる爪甲の着色ないし変色により爪は黄色になります。また、爪甲の発育や成長を遅らせる皮膚あるいは全身疾患によっても生じます。 (1)外的物質  たばこ、爪硬化剤(つめこうかざい)、ネイルラッカーなど(爪甲表面への染み...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚指輪はキャンセルできないのでしょうか?

ヴァン・クリーフ&アーペルで結婚指輪を買いました。
刻印(前)の段階にいろいろあって、お店の対応に不満が募ってきました。
歴史あるお店ですし、ブランドの信用を買うつもりで選んだのに、
結果、お店・ブランドに対し疑問を感じキャンセルしたいと思うようになりました。

店員さんの説明だと、シリアルNo.が入っているものなので
お金を払った時点で、店から所有権が客に渡ったため(すでに客のもの)、キャンセルはできません、とのこと。
購入前にキャンセルや返品についての説明はありませんでした。
刻印を入れてもらう前なのですが、キャンセルはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

お金を支払ったのですから「購入済み」ってことですよね。
「返品」にあたるのではないでしょうか?

高額商品なので納得いかない買い物は嫌ですよね。
消費者センターに返品できるか相談するというのはいかがでしょうか。
でも、指輪自体が気に入って買われたのでしたら、指輪はその店員が作ったわけでもなんでもないのだから割り切るというわけにはいきませんか~?
私が買った指輪はネットの口コミなどでボロクソに悪評が書かれているお店です。でも私達を担当してくれた店員は別に問題がなかったので気にしてませんけどね。後でネットの悪評を見て気分悪かったですけどね。
でも「別に店員やお店の売り方と指輪の質は関係ないしね」と今では何も気にはならず指輪自体に非常に満足してますけどね。指輪自体が気に入ってるなら割り切って考えるのも一つですよ。
でも納得いくまでなんとかしたいですね。

Q婚約指輪のキャンセル 悪徳商法かも…(長文ですみません)

結婚することになり、彼と婚約指輪を見に行きました。私としては名前は聞いたことがある、都心の某ジュエリーショップに入りました。色々とお店は回りましたが、唯一そのお店だけは半個室状態でした…。結局3時間以上軟禁状態で、確かにデザインは気に入ったのですが、一度他のお店も見て30分後にまた来ますと言っても出してもらえず、挙句の果てにその行きたかったお店(かなり有名なお店です)のリングはどうのこうの…と批判してきました。彼が最初のアンケートで予算を「60万」と記入していたのですが、私たちに見せてきたダイヤの値段は72万と表示されていたんです。こんなに高いのは…と言うとなんと58万円でいいですっと言ってきました。そのお店は既製品を販売するのではなく、リングとダイヤが別々になっているのでこんなに値下げするなら作る時にすり替えるんじゃないか?と思ってきたんです。しかも彼が予算60万と書いたからそれに合わせたような気がして、もしも50万と書いたらそこまで下がったんじゃないかと…。3時間も軟禁状態で、帰らせてもくれない、他に迷ってる指輪にケチをつける、値段を大幅に値下げしたという観点からキャンセルしたいんです。感覚も麻痺していたみたいで、キャンセルできませんからと言われたのにサインしてしまいました。彼がお店に交渉してはいるんですが、キャンセルに応じないようなんです。どうしたらよいのでしょうか?もしもクーリングオフできるとしてもサインしたのが先週の土曜なので時間がありません。本当に困っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

結婚することになり、彼と婚約指輪を見に行きました。私としては名前は聞いたことがある、都心の某ジュエリーショップに入りました。色々とお店は回りましたが、唯一そのお店だけは半個室状態でした…。結局3時間以上軟禁状態で、確かにデザインは気に入ったのですが、一度他のお店も見て30分後にまた来ますと言っても出してもらえず、挙句の果てにその行きたかったお店(かなり有名なお店です)のリングはどうのこうの…と批判してきました。彼が最初のアンケートで予算を「60万」と記入していたのですが、私...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の場合にはクーリングオフは無理ですね。
ただ消費者契約法による契約の取消しが可能です。
業者の行為は第4条第3項2号に該当しますので、消費者契約法に基づいて解除が出来ます。

もめるようであれば消費生活センターにご相談下さい。センターから言われれば多分応じるでしょう。

<参考>
消費者契約法第4条
消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

第4条第3項
消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。

 二 当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。

ご質問の場合にはクーリングオフは無理ですね。
ただ消費者契約法による契約の取消しが可能です。
業者の行為は第4条第3項2号に該当しますので、消費者契約法に基づいて解除が出来ます。

もめるようであれば消費生活センターにご相談下さい。センターから言われれば多分応じるでしょう。

<参考>
消費者契約法第4条
消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の...続きを読む

Q結婚指輪、婚約指輪の解約について

先日、結婚する彼女と共に結婚指輪と婚約指輪を見に行きました。
何軒か回って最後に訪れた店で気に入った指輪があり、その場で
契約して手付けを打って帰ってきました。
しかし数日後、その店の評判が気になりネットで調べたところ、
かなりの評判の悪さで正直凹んでしまいました。
上場企業なのですが、監理ポストに割り当てられていたことが
あるなど、かなりゴタついだ会社のようで、購入後のメンテナ
ンスや商品その物の品質についても今は不安で堪りません。
その店はゼクシーでも頻繁に掲載されているブライダルリング
専門店で、「全国展開しているところみたいだし、ゼクシーで
頻繁に掲載されている店だから大丈夫だろう。」という事で手
付けを打ったのですが・・・。
契約書には契約後のキャンセル・返品・変更は一切受け付けら
れないと書かれているのですが、やはりキャンセルは無理なの
でしょうか?
どなたかお分かりになられる方がおられれば是非教えていただ
きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ経験をしましたので、viper2000様の今のお気持ちよく分かります。
私も枠とルースを組み合わせるタイプの指輪を注文し、カード払いをし、「キャンセル不可」とレシートに記載されていました。しかしお店の客の心理を弄ぶような売り方に疑問を持ち、後日キャンセルを申し出ると、初めはお店の方は猛反対。まだ加工前のルース状態だと認めているにもかかわらず、「一度支払いをされたルースはたとえ加工前でも中古品扱いですので他のお客様に売ることができませんので、キャンセルはお受けできません」の一点張りでした。何とかして売りたい一心のこちらのお店からは、「絶対に買いたくない」という気持ちがますます強くなってしまい、強気で交渉を続けました。結果、キャンセルできましたよ。一生の思い出の品ですから、キャンセルしたお店にはご迷惑かけて申し訳ないけれど、一生の思い出に残ってもいいと思えるお店から買いたいという我侭を許してほしいですね。

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Q結婚をするにあたって揉めた事って何ですか?

来年の春挙式予定のものです

いろいろと両家、私達とのやりとりにホトホト疲れてしまっていて、倒れてしまう寸前のところです。
結婚の準備ってこんなものなんでしょう。話には聞いていましたがいろいろ複雑なことが多く、疲れています

みなさんは結婚を決まったことで揉めたことってありませんでしたか?
何だったですか?
どうやって解決しましたか?
解決法が見つからない場合はどうしましたか?

よければ体験談お聞かせ下さい

Aベストアンサー

既婚子有り女です。結婚直前はトラブルの洪水です。まず双方の親同士の面子の張り合いに巻き込まれます。そこが肝心で当事者2人の意思をあくまで押し通して下さい。独立国の威厳を示すことです。金銭面でも勿論独立です。誰しも結婚前は家同士の支配権争いに直面するものです。人間も動物なので、テリトリー争いですね。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪

彼が婚約指輪を百貨店めぐりして選ぼうと言ってくれ、とても幸せで期待していました。お店に着くと彼は「よくお給料の3ケ月とか言われるけど、そんなに出せないから10万円で探して」と言われショックでした。結婚式は簡単に2人だけでしたいと彼には言っていたので、せめて記念に残る指輪は30万円ぐらいのが欲しかったのですが、その場では何も言えませんでした。(彼は38歳、私は33歳)そこで考えて、婚約指輪が10万円でも2人ではめる結婚指輪に小さいダイヤの入った物であればいいと思い彼に「結婚指輪はどうするの?」と聞いたら「はめへんし、いらん」と言われ、悲しくてそれ以上何も言えませんでした。
去年初めて2人でむかえたクリスマスは、お互い何もなかったかのように過ごしとても寂しかったです。
物や金額にこだわる私は最低なのでしょうか?
せっかくの彼の気持ちだったのに・・・
このまま彼と結婚しても後悔しそうでとても悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

女性にとって、やっぱり婚約指輪が欲しくなるのは、小さい頃からの憧れかなって思いますので、婚約指輪が欲しい気持ちはよく分かります。でも、彼に無理をして婚約指輪を買ってもらってもその後が大変になると思いますよ。二人でこれから結婚生活をしていく上で何が大切なのか、婚約指輪以外にもいっぱいあると思います。新しいマンションを買ったり、または広目のアパートを探したりってありますよね?それから生活費、食費っていろいろでてきます。現実的に考えるととても夢物語とはギャップがあるかもしれませんけど、でも、houzanさんは彼のこと、愛しているんでしょう?だったら、婚約指輪位で彼との結婚を諦めるのはどうかなって思いますよ。

ひとによっては婚約指輪をもらえないひともいます。結婚式だってあげられないひともいれば、ハネムーンもなし。それに、結婚指輪だってプラチナ、ホワイトゴールド、ゴールドの指輪じゃなくてシルバーだってひとも中にはいるんですよ。

ただ、そんなに婚約指輪にこだわるんでしたらhouzanさんが自分で残りの20万円を出してみてはどうでしょうか?これって変って思われるかもしれませんけど、でも、そういう事をする女性もいます。彼よりもお金を持っているんでしたら、自分で出す。でも、彼に失礼だと思われるかもしれませんけど、そこまで婚約指輪にこだわるんでしたら、自分でお金を出してみてください。

それから、全く正反対の意見もいいますが、結婚のことですけど、お金はあればあるほどいいですよ。物や金額にこだわるのは生活していく上で、ある意味、当然かなって思います。自分の理想の結婚をしたいのであったら、そういう相手を探す。でも、そういう理想の結婚じゃなくても恋愛の1線上にある結婚をしたいのであったら、そういう結婚を選択する。どちらをとりたいのかはhouzanさんがもちろん決めなければいけません。

ただ、結婚は相手が好きだからって出来る訳じゃないです。自分の人生のパートナーですから、今の彼がそういう相手だと思わないのであったら、人には反感を買うかもしれませんけど、彼と別れることも一つの選択です。でも、彼を本当に愛していて、それでお金はそんなにないかもしれないけど、一生懸命二人で支えあっていきたいのであれば彼と結婚してみてください。

って婚約指輪以外の話になってしまいましたけど、でも、結婚って本当に長いものですから、よく考えて結婚相手を選んでみてください。お金にそんなにこだわるんでしたら、そういう相手を見つけて結婚してみてください。きついことをいっていますし、反感をかう投稿ですけど、でも、houzanさんの結婚ですから、houzanさん自身、将来のことをよく考えて結婚に望んでください。

こんにちは。

女性にとって、やっぱり婚約指輪が欲しくなるのは、小さい頃からの憧れかなって思いますので、婚約指輪が欲しい気持ちはよく分かります。でも、彼に無理をして婚約指輪を買ってもらってもその後が大変になると思いますよ。二人でこれから結婚生活をしていく上で何が大切なのか、婚約指輪以外にもいっぱいあると思います。新しいマンションを買ったり、または広目のアパートを探したりってありますよね?それから生活費、食費っていろいろでてきます。現実的に考えるととても夢物語とはギャップが...続きを読む

Q婚約指輪の返品って可能?

今度、女性にプロポーズし、指輪を渡そうと思っています。
ティファニーに憧れがあるので購入しようかと思っていいるのですが、もし、断られたとしたら指輪どうしようかと悩んでいます。
本当、セコイ質問だと思いますが、婚約指輪の返品って受け付けてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

オーダーメイドだったり、文字を彫ったりすると、難しいでしょうね。
一般に市販されているものであれば、どんな理由があろうと返品は可能です。
1週間以内なら間違いないでしょう。
(クーリングオフ制度を利用すれば問題ありません。)
必ずレシートは 残しておきましょう。
プロポーズうまくいくといいですね。
がんばれ~!!!!

Q成約後の式場との打ち合わせ、値引きの仕方

来月から、式場との打ち合わせがあるので教えて頂きたいのですが…。契約時に出してもらった見積もりがありますが、打ち合わせに入るまでの何ヶ月間、色々調べ、写真や司会などを、外注にした為、最初の見積もりに比べ、式場に払う金額がかなり減ってしまう予定です。
減るもの→写真、司会、ヘアメイク、ペーパーアイテム、ドレスなど。(ドレス位しか持ち込み料かからないので)
です。多分60万位減ります。
今後、増やすとしたら、料理のみ!多分、1ランク位上げる予定。
契約時に20万くらい交渉して、安くしてもらったのですが、そういった場合でも、今回の打ち合わせで、何かサービスしてもらう余地はありそうでしょうか?また、うまい交渉の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

式場によって違うと思いますが、既に値引をした上で契約して
これ以上値引は難しい気がします。あとは担当者次第って感じでしょうか。

私の場合は身内に挙げる式場の関係者がいたおかげで、
契約後にその話をしたら最初の値引より更に値引してもらえました。
何の気なしに話をしたのでラッキーだったと思います。
あとドレスの持込料についてですが、これも本当はかかるはずでしたが
外注のドレス屋さんにお願いして、自前ドレスとして搬入してもらい
その分の持込料がなくなりました。(これで4万くらい節約になりました)
あとお料理ですが、私たちは結局ランクアップせずに平気でしたが
友人は全部をランクアップせずに数品だけランクアップしたそうです。
数品ランクアップするだけでも見栄えが全然違うと言っていました。
また教会式をやめて人前式にして15万くらい節約した子もいました。
式にこだわりがなければそういう所での節約もありですよね。

もう式場との打ち合わせに入ったら、あとは地道な節約かなぁという気がします。
いずれにしても結婚にかかる費用って、当初の予定より50万~100万は
絶対に跳ね上がってしまうものだと思います。
既に60万の節約+20万の値引をしているのであれば上出来ではないでしょうか。
結婚の準備、大変だと思いますが頑張って下さいね!

式場によって違うと思いますが、既に値引をした上で契約して
これ以上値引は難しい気がします。あとは担当者次第って感じでしょうか。

私の場合は身内に挙げる式場の関係者がいたおかげで、
契約後にその話をしたら最初の値引より更に値引してもらえました。
何の気なしに話をしたのでラッキーだったと思います。
あとドレスの持込料についてですが、これも本当はかかるはずでしたが
外注のドレス屋さんにお願いして、自前ドレスとして搬入してもらい
その分の持込料がなくなりました。(これで4万くら...続きを読む

Q入籍をするが、実際の結婚生活は半年後から。の場合の注意点

お世話になります。

この度入籍だけをすることになりました。彼はやや遠方に仕事で研修所に入ります(年度末までの予定)。
よって「婚姻届」は提出しますが、実際私は主に実家、彼は主に研修所の寮で3月位まで生活することになります。

「婚姻届」の新しい本籍は、とりあえず彼の実家にする予定です。私の姓はかわるが実際住んでいる所は変わらないという状況になりますが、免許証、通帳、クレジットカード等の名義変更、郵便物等はどのような処理をしたらよいでしょうか?

また、このようねケースで他に注意すべきことがありましたら些細なことでも教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も仕事の都合で半年間別居婚でした。
私:一人暮らし
主人:実家暮らし
本籍地:主人の実家
新住所:未定
という状況でしたので、幾分か質問者様と似た状況かと思います。
まず、新姓・現住所で記載されている住民票をとって、免許証、保険証、会社への届出をしました。クレジットカードには、カード会社に「姓は変更するが現住所は変わらない」旨を伝え、手続きの用紙を送ってもらいました。郵便物は特に何もしませんでした。住所は変わりませんし、姓は変わっても名(下の名前)は変わらないのでそのままちゃんと届いていましたよ。
 他に、注意すべきことといいますか、「結婚しました」報告葉書を出すときに、住所を2箇所記載して「3月位まで仕事の都合によりこのようになります。4月からの新住所については後日改めて報告させていただきます」と記載しました。
晴れて一緒に住むようになったら周囲に「引っ越しました葉書」を出して差し上げてください。
お幸せに。


人気Q&Aランキング